PR

USJマリオのニンテンドワールド攻略!アトラクション・レストラン・ショップ情報

USJニンテンドーワールド スーパーニンテンドーワールド
スポンサーリンク

 

USJの新エリア、マリオがやってくる【スーパーニンテンドーワールド】は2021年3月18日にグランドオープンしました!

 

任天堂のゲームの世界をリアルに体験できる新エリアのアトラクションやエリアに入るために必要となる入場整理券や入場確約券、アトラクションやレストラン、そして、グッズやお土産を販売しているショップなど、気になる所をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

スーパーニンテンドーワールドこれまでの経緯

2017年6月8日に、任天堂のキャラクター、『マリオ』や『ヨッシー』など、ゲームの世界観をテーマにした【スーパーニンテンドーワールド】の着工式が行われ、建築されました。

工期が約3年にも及ぶ新エリアは、約600億円の予算をかけて作られたのです。

600億という数字は、ハリーポッターエリアをしのぐ金額です。この投資額だけを見ても、ユニバーサルスタジオジャパンが新エリアへどれだけ力を入れているかが理解できます。

ニンテンドーの新エリアは二層構造(実際は3階建て)となっていて、そこにアトラクションや、ショップ、レストランが入る複合エリアとなっています。

 

ニンテンドーワールドの場所と入り口

 

任天堂ワールドの場所は、ハリーポッターエリアとウォーターワールドに隣接した場所となっていて、以前はオフィシャル駐車場でした。

 

ウォーターワールドから見えるニンテンドーワールド

 

新エリアへの入り口は、ウォーターワールドの入り口の横となっています。

 

ニンテンドーワールド入り口

 

この入り口を入ると、ニンテンドーワールドへ続く道が続いています。

 

スーパーニンテンドーワールド

 

やがて見えてくるのは、SUPER NINTENDO WORLD のロゴと新エリアに入っていく土管です。

 

 

この土管を抜けると、ニンテンドーワールドが目の前に現れるのです。

 

 

ニンテンドーワールドのアトラクション

マリオたちが登場するアトラクションは以下の3つです。

マリオカート ~クッパの挑戦状~

 

マリオカート

 

マリオカートはクッパ城の中に作られていて、待ち列にはマリオカートに登場したキノコやスターのトロフィーなどが並べられ、待ち時間を退屈しないように工夫されています。

また、マリオカートのトロフィーの向かい側には、USJ独自のトロフィーが飾られていて、その横にはクッパからの挑戦状もあります。

マリオカートは、ヘッドセットを装着し、AR(拡張現実)と組み合わさった映像でレースを楽しむアトラクションとなっています。

 

乗り物酔いをする管理人が気になっていたのは、酔いやすいタイプのアトラクションなのかということ。

テクニカルリハーサル中に、3回立て続けに乗っても酔うことはありませんでしたので、乗り物にとても弱い人以外は、心配しないでよいアトラクションと言えます。

 

マリオカートの所要時間と定員

  • 所要時間:約5分
  • 定員:一台のライドに4名(2名×2列)

 

マリオカートのライド特性

 
ライドは急加速、回転、旋回、急停止、フォグ、ストロボ発光や大音量が伴います。
 

マリオカートの身長制限

 
身長107cm以上の方が利用できます。
(身長107cm以上122cm未満の方には、付き添い者が必要です)

単独乗車 122cm以上。

※発表当初の身長制限は92cm以上でしたが、107cm以上に変更されました。
 

  • ユニバーサルエクスプレス : 利用可能
  • シングルライダー : 利用可能

 

 

ヨッシー・アドベンチャー

 
ヨッシーに乗って楽しむライド型のアトラクションです。
 
ヨッシーアドベンチャー

 

ヨッシーアドベンチャーの所要時間と定員

 

  • 所要時間:約5分
  • 定員:一台のライドに2名(2名×1列)

 

ヨッシーアドベンチャーのライド特性

ライドは旋回、急停止があり、ストロボ発光や大音量が伴います。

 

ヨッシーアドベンチャーの身長制限

身長86cm以上の方が利用できます
(身長86cm以上122cm未満の方には、付き添い者が必要です)

  • ユニバーサルエクスプレス : 利用可能
  • シングルライダー : 利用可能

 

 

クッパJrファイナルバトル

 
ニンテンドーワールド内のアクティビティで3つの鍵を集めると、クッパJrと対戦することができます。

 

 

クッパJrファイナルバトル

 

これが3つめのアトラクションとなっています。

マリオカート、ヨッシーアドベンチャーはパワーアップバンドがなくても体験できますが、クッパJrファイナルバトルは、パワーアップバンドが無いと体験できません。

ニンテンドーワールド内のアクティビティ

ニンテンドーワールドには、乗り物に乗るアトラクションに加え、パワーアップバンドと連動したアクティビティがあります。

 

  • クッパJrの宝箱
  • クリボークルクルクランク
  • スロットマシン
  • ドッスンフリップパネル
  • ノコノコPOWブロックパンチ
  • パックンフラワーアラームパニック
  • ボムへいバラバラパズル
  • 隠しキャラ
  • 音符ブロック
  • 双眼鏡

 

これらのアクティビティはUSJ公式アプリと連動していて、ゲストごとのコインの数を確認することが可能となっています。

 

 

パワーアップバンド・キーチャレンジ

 
ニンテンドーワールド内はアトラクション以外にアクティビティがあります。

パワーアップバンドとは、腕時計のような形をしたリストバンド型のアイテムです。

『パワーアップバンド』とスマホにダウンロードしたUSJのアプリを連動させることで、エリアでのプレイに応じてコインやデジタルスタンプを貯めたり、ランキングを確認できるアトラクションとなっています。

 

 

ニンテンドーワールドでは有料のパワーアップバンドがないと堪能できない

 

パワーアップバンド・キーチャレンジはもちろんのこと、マリオカート、ヨッシーアドベンチャーは、コインやスタンプを貯めることができるようになっています。

 

アトラクションはパワーアップバンドが無くても体験できますが、アクティビティは、ブロックを叩くだけでもパワーアップバンドが無いと楽しめません。

 

USJ公式WEBチケットストアで、「エリア入場確約券付きユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入すると、同時にパワーアップバンドの購入も可能です。

 

「エリア入場確約券付きユニバーサル・エクスプレス・パス」をカートに追加すると、「パワーアップバンド」引換え券の購入ボタンが表示されるようになっています。

 

「パワーアップバンド」の購入ボタン

 

任天堂ワールドのアトラクションは、この3つとなっています。

今後、エリア拡張があれば、ドンキーコングのアトラクションが増える可能性もあるかと思います。

 

パワーアップバンドの値段

 

ニンテンドーワールドを遊びつくすには必須のパワーアップバンドの値段を紹介しておきます。

 

パワーアップバンド

 

パワーアップバンドの値段は3200円(税込)となっています。

パワーアップバンドの種類

 

パワーアップバンドの種類も紹介しておきます。

 

パワーアップバンド

 

  • マリオ
  • ルイージ
  • ピーチ
  • デイジー
  • キノピオ
  • ヨッシー

 

すべての種類がなくなることは無いと思いますが、種類によっては、時折、品切れが発生するようです。

 

パワーアップバンドの使い方・登録方法・価格・種類・販売場所まとめ
パワーアップバンドとは、ユニバーサルスタジオジャパンのニンテンドーワールドで使う腕時計・リストバンドのような形をしたアイテムです。 このパワーアップバンドでできることは、ニンテンドーワールドのアトラクションやアクティビティを体験してコインを...

 

スポンサーリンク

ニンテンドーワールドのフードとメニュー

 

キノピオカフェレストラン

シェフ・キノピオが作ったキノコを使った料理が食べられるレストランです。

ドリンクがついたセットメニューはなく、別々に注文する形になっています。

 

キノピオカフェ

 

キノピオカフェのメニュー

 

食べてみたのは『シェフ特製 オムライス&エビとキノコのクリーム煮込み』。

食事をして感じたのは、男性にはボリュームが足りないと感じる人が多いだろうということでした。

 

 

管理人は大食漢ではありませんが、正直な感想を書くと、あと一皿分の量は欲しいところです。

 

マリオバーガー ~ベーコン&チーズ~

マリオ・バーガー~ベーコン&チーズ~

 

キノコ柄のバンズにペコリーノチーズ入りの本格パティのハンバーガー。

マリオの帽子型ピックは持ち帰れます。

スーパーキノコ・ピッツァボウル~マッシュルーム入りトマトソース~

スーパーキノコ・ピッツァボウル~マッシュルーム入りトマトソース~

 

上に乗っているピッツァ生地を割ると、マッシュルーム入りのトマト&ベーコンソースが入っています。

 

パックンフラワー・カプレーゼ

 

パックンフラワー・カプレーゼ

パックンフラワーをイメージしたサラダ。生バジル、トマト、モッツァレラチーズのカプレーゼサラダ。

 

キノピオカフェのデザートメニュー

 

下の写真はハテナブロックがモチーフになったハテナブロック・ティラミスとコーヒーです。
ティラミスはトリュフ風味となっていましたが、普段食べないもので、よくわかりませんでした。

コーヒーは、紙コップで提供される形になっています。

ハテナブロック・ティラミス

 

 

ヨッシー・スナック・アイランド

ヨッシースナックアイランドは、ヨッシーアドベンチャーの出口近くにあるファストフードのお店で、店内、店外の座席はありません。

こうらのカルツォーネ~焼きそば&チーズ~

こうらのカルツォーネ~焼きそば&チーズ~

こうらのカルツォーネ~焼きそば&チーズ~
ノコノコのこうらをイメージした焼きそばとチーズのカルツォーネです。
 

ヨッシーのラッシー

 
ヨッシーのラッシー
 
ふわふわクリームがトッピングされた、フルーツで作ったヨーグルトラッシー。

味はメロン、マンゴーの2種類

ピットストップ・ポップコーン

マリオカートに乗ったあと、ショップから出たところにあるポップコーンを販売するお店がピットストップ・ポップコーンです。

ピットストップ・ポップコーン

 

マリオカート・ポップコーンバケツ

 

マリオカート・ポップコーンバケツ

 

タイヤが光るマリオカートタイプのポップコーンバケツ 4500円。

 

スーパースター・ポップコーンバケツ

 

スーパースター・ポップコーンバケツ

 

スイッチONでピカッと光るポップコーンバケツ 3500円。

 

スポンサーリンク

 

ニンテンドーワールドのショップ

 

1UP FACTORY ワンナップファクトリー

 

 

1UP FACTORY ワンナップファクトリー

 

1UP FACTORY ワンナップファクトリー

 

土管の中に作られたおもちゃの工場。

ニンテンドーワールド内で一番広いショップです。

 

マリオ・モーターズ

 

マリオ・モーターズ

 

マリオ・モーターズ

 

マリオ・モーターズ

 

マリオカートに隣接したショップです。

 

ニンテンドーワールドの入場整理券・確約券の入手方法と入手場所

 

ニンテンドーワールドに入るには、入場整理券もしくは確約券が必要とUSJ公式サイトに書かれています。

USJ来場前に【入場確約券】を入手する方法

 

USJに入場する前に入場確約券を入手するには以下の二つの方法があります。

 

  1. ユニバーサル・エクスプレス・パスを購入する
  2. 旅行会社のパッケージ旅行を利用する

 

入場確約券を入手する場合、このどちらも有料となっています。

 

USJ来場当日に公式アプリで入場整理券を入手する方法

 

USJに来場した日にニンテンドーワールドの入場整理券を入手する方法は2通りあります。

 

  1. USJ公式アプリを利用して入手する方法
  2. 入場整理券の発券機で入手する方法

 

この二つとなっていますが、1の公式アプリを利用する方法をおすすめします。

入場整理券ついてまとめたブログを書いています。

 

USJ来場当日に紙の入場整理券を取る(無料)

 

ニンテンドーワールドの入場整理券はアプリで入手する方法と、紙の整理券を取る二通りの方法があります。

紙の入場整理券はセントラルパークの発券機(旧 ハリーポッターエリア入場整理券)にチケットや年間パスのQRコードを読み込ませることで入手できます。

 

アプリ、紙、どちらの入場整理券も混雑時は入手しにくい可能性があります。

紙の入場整理券の発券機の場所を下のブログで説明しています。

 

ニンテンドーワールド無料の当日入場整理券発行場所
ニンテンドーワールドの入場整理券の発行場所はどこなのか? ニンテンドーワールドに入るために必要な、入場整理券発行場所までのルートを、USJに入ってからの道案内をしてみます。 本題に入る前に、USJ公式アプリで取るe整理券のページも紹介してお...

 

ニンテンドーワールドについて過去に書いたブログ

 

ここからは、2017年に任天堂の新エリアが発表になってから、ニンテンドーワールドについて書いてきた記事を貼ってみます。

2017.06.10に書いたブログ

USJの新エリア『SUPER NINTENDO WORLD』スーパーニンテンドーワールド建設着工
6月8日に『SUPER NINTENDO WORLD』建設着工のニュースが出ました。 テレビや新聞に加え、オフィシャルでも発表されたことにより、本格的に動き出したことになりますね。 2020年オープン予定で投資額が600億円。 この投資額は...

 

2017.06.20に書いたブログ

『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』の建設予定地?
先日発表になったUSJの新エリア『SUPER NINTENDO WORLD』の建設着工。 テレビやネットでニュースとして取り上げられ、本格的に動き出しました。 動きたしたのですが、それがどこに作られるのか? ということが、分からないのです。...

 

2018.02.10に書いたブログ

USJの次なる新エリア、スーパーニンテンドーワールドをホテルの窓から見てみた
さて今日は、前回のウォーターワールドに続き、(ザパークフロント)ホテルの窓から見てみたシリーズの続編です。 リニューアル作業で運休しているウォーターワールドをホテルの窓から見てみた 2017年6月8日に、USJの新エリア『SUPER NIN...

 

2018.09.15に書いたブログ

組みあがっている鉄骨はスーパー・ニンテンドー・ワールドの建物?それとも立体駐車場?
USJの新エリア「スーパーニンテンドーワールド」の建築が進んでいる場所に鉄骨が組みあがっています。これは新ランドの建物なのか、駐車場の拡張なのか?その様子をレポートします

 

2018.11.13に書いたブログ

USJ内から見えるようになったニンテンドーワールドの今の様子
USJの新エリア、ニンテンドーワールドの工事が進み、パーク内からも建造物が見えるようになってきたので、その様子をお伝えしまします。 2018年9月に、ハリーポッターエリアの黒い池越しに、大きなクレーンが見えていました。 位置的に見て、ニンテ...

 

2019.02.06に書いたブログ

USJの新エリア「ニンテンドーワールド」の入口はどこに作られるのか?
2021年2月4日にUSJの新エリアのニンテンドーワールドがオープンする予定でしたが、新型コロナの影響で延期となりました。正式なオープンは緊急事態宣言が解除されてから発表される予定です。 2019年に、このニンテンドーワールドの入り口を予想...

 

2019.07.27に書いたブログ

USJニンテンドーワルドの今の様子 2020年のオープンまで約1年
USJの次の新エリアは【スーパーニンテンドーワールド】! 2020年のオリンピック前の開業と発表されています。 ということは、約1年後には新エリアがオープンしていることになりますね。 建築が進んでいる中の様子をうかがい知ることはできませんが...

 

2019.09.10に書いたブログ

USJスーパーニンテンドーワールドの建物に雲のデザインが見えた
やっとこさ、ハロウィーンのフェスタデパレードを見てきたので、その模様をお伝えしたいところですが、それより先に書きたい事ができました。 約一年後にオープン予定の任天堂の新エリア『SUPER NINTENDO WORLD』スーパーニンテンドーワ...

 

2019.09.21に書いたブログ

USJ内各エリアからニンテンドーワールドはどのように見えるのか
9月10日に『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』の建物が一部がニンテンドーエリア外から見えるようになっていると書きました。 今日は、その続編ブログとして、パーク内の数か所から見える様子を書いてみます。...

 

2019.09.25に書いたブログ

USJ内から見える任天堂ワールドの工事の様子
先日、ニンテンドーワールドの建物がパーク内の数カ所から見える様子を書きました。 上のブログで使った写真は、保護ネットは取り外されていましたが、足場が残っていました↓ 先日パークに行ってみると、この足場が外されていまして、スッキリと見えるよう...

 

2019.10.11に書いたブログ

USJ新エリア 【任天堂ワールド】の雲が動いてる?
2020年にオープンするUSJの新エリア、任天堂ワールドには、マリオのゲームの世界が作られていて、その様子をパーク内から見ることができます。 下に貼っているのは、その任天堂ワールドの様子を撮ってきた今週の写真です。 パークに行くたびにこんな...

 

2019.10.15に書いたブログ

【USJ】任天堂ワールドにマリオが出入りする緑の土管発見!
先月から、2020年に出来る任天堂ワールドの建物を何度かレポートしております。 レポートするうちに、どこからどのように見えるのか探すのが面白くなってきまして、パーク内のいろんな所を歩き、任天堂ワールドの様子を観察してみました。 これまで、何...

 

スーパーニンテンドーワールド

Super Nintendo World

スーパー任天堂ワールド

読み方は同じでも、文字ではいくつかあり、どれが一番良いのか分かりませんが、任天堂エリアについて書いたものを加えていますので、よろしければご覧ください。

 

スーパーニンテンドーワールド
「スーパーニンテンドーワールド」の記事一覧です。

 

スーパー・ニンテンドーワールド 先行体験キャンペーン(終了しました)

 

マリオがUSJにやってくる新エリア【スーパーニンテンドーワールド】のグランドオープンに先駆け、先行体験ができるキャンペーンが行われたので記録として書き残しています。

体験に必要な条件は【USJの年間パスを持っていること】もしくはUSJの公式WEBサイトでチケットを購入する際に必ず入会する必要がある【Club ユニバーサル会員であること】、このどちらかを満たしていればキャンペーンに応募できました。

ニンテンドーワールド先行体験

年間パスの方は合計70,000人、Clubユニバーサル会員向け10,000名に先行体験のチャンスがあり、年パス向けの募集は2020年11月30日から、Clubユニバーサル会員向け2020年12月9日から行われました。

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイトニンテンドーワールド関連のリンク

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。
ニュース:合同会社ユー・エス・ジェイ
ユー・エス・ジェイは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を運営する企業です。会社情報、IR情報、採用情報など。

 

以下は、公式発表前に書いた予想などのブログです。

ここからの文章は、ニンテンドーエリアの発表があり、色々な事を予想したブログを書いていたもので、正式な物とは異なっていることがあります。

ニンテンドーワールドの開業はいつ?

ニンテンドーエリアのオープンは2020年の東京オリンピックより前となっていることから、7月22日より前のオープンとなると考えて良いと思います。

東京オリンピックの開会式は2020年7月24日ですが、競技は一足早く、7月22日より始まることが、こう考える理由です。

ということから、予定通り工事や準備が進めば、7月22日より前にグランドオープンすることになりますが、正式な日は発表されていません。

任天堂ワールドの場所

場所については、当初、違う所に作られるとニュースになったことがありました。

USJに一番近いオフィシャルホテルから撮った写真をもとに説明してみましょう。

下の写真に示した青い矢印のあたりが、当初予定されていた場所で、赤い矢印が、実際に任天堂の新エリアが作られている場所となっています。

赤い矢印の部分はハリーポッターエリアと立体駐車場の間にあります。

このスペースがニンテンドーワールドの場所となっています。

任天堂ワールドのアトラクション

ユニバーサルスタジオジャパンの公式サイトでは、乗り物に乗るライドタイプの『マリオカート』が発表されていて、さらに『複数のアトラクション』が作られるとも発表されています。

このブログでは、噂などに関しては書かないように心掛けているのですが、調べている過程で散見した話の中で、信ぴょう性が高そうに感じたことを書いてみます。

しつこいですが、ここから書くことは、あくまで噂で正式な発表ではないことを断ってから、複数のアトラクションということで調べてみたことを書いてみます。

海外のサイトでは家族向けアトラクションの『ヨッシーアドベンチャー(冒険)』が作られるということが噂されています。

任天堂の公式チャンネルで宮本茂取締役は、「親子など幅広い年代の方に同じように楽しんでもらうアトラクションを作っている」と語っている動画があるので、『ヨッシーアドベンチャー(冒険)』の可能性は高いように感じています。

また、USJで取り入れられる可能性は低そうですが、海外のユニバーサルスタジオで展開中のニンテンドーエリアには『ドンキーコングのコースター』が作られると書かれているサイトもあります。

また、ニンテンドーワールド内は、ドンキーコングカントリー、キノコ王国など、いくつかのエリアで構成されていると書かれているものもありました。

マリオカート以外に、どんなアトラクションが出来るのか、楽しみです。

コメント