スポンサーリンク

USJ内で謎解きを楽しむ、名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

 

クールジャパン2018が始まってから、手に青い冊子を持ったゲストの姿を見かけることが多くなりました。

 

そのゲストは、特定の場所で見ることが多く、みんなが考え事をしているように見えるのです。

最初、何をしているのだろうと思いつつ、特に気に留めることなくいました。

 

 

それから数週間たった先日、ステージ22の横を通った時でした。

 

青い冊子の正体を知ったのです↓

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

名探偵コナン ミステリーチャレンジ

 

 

この冊子はハリウッドエリアのステージ22横で配布されています↓

 

 

 

 

ワタシね、この企画を知りませんでした(汗)

 

 

なので、ブログを書くにあたり、USJのHPで調べてみました。

 

そこには、このような説明が書かれています↓

 

コナンたちとともに“ある事件”の謎を解き明かせ!

親子で思わず熱中できる、パークだけのプレミアムな謎解きエンターテイメント・ラリーが初登場!

探偵手帳に記されたコナンと少年探偵団からのメッセージをヒントに、偶然パークに来ていた服部平次とともに、事件を解決に導け!

無事ゴールにたどり着き、驚きのラストを目撃せよ!

 

謎を解いていくラリーなのですね。

その謎を解いている人たちが特定の場所に集まっていたのです。

 

 

スポンサーリンク

『出題内容』や『解答』を第三者に開示する行為は禁止

 

USJで、この冊子を手にしてから、ブログの構想を考えました。

 

 

この企画は6月まで続くので、この段階でネタパレになるのは良くないな。

 

と思い、ネタバレにならない程度に問題の一部を抜粋しようと思っていました。

 

ところが、それができなくなりました。。。

 

 

コナンミステリーチャレンジのHPを読んでみると、この企画の問題や解答を他人に伝えるのはNGと書かれていたのです。

 

禁止と謳っている部分は以下のように、強い文章で書かれています↓

 

本イベントにおける『出題内容』及びその『解答』を第三者に開示および漏洩することを禁止します
かかる開示や漏洩行為を発見した場合には、文書の回収や投稿内容の削除等の請求をするとともに、開示や漏洩行為により生じた当社の損害の賠償を請求します

 

 

そんなことで、ゲストが謎解きをしている雰囲気の分かる写真を一枚載せてみます↓

 

 

みなさん楽しそうに謎解きを楽しんでいるんです。

 

親子やグループで楽しんでいる人がたくさんいて、ワタシのように一人で謎解きをする人は見かけませんでしたが、一人でも楽しめます^^

 

 

名探偵コナン ミステリーチャレンジに参加するのは無料です。

 

この冊子は一日の配布枚数が決まっているので、参加したい人は、早めにUSJに到着するほうがイイと思います。

 

詳しくはコナンミステリーチャレンジのHPをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 テーマパーク

 

 

 

コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    これ、やってきました。
    子供向けと聞いていましたが、大人でもけっこう楽しめましたよ。
    ラストが良かったですね。

    • USJ与太話管理人 より:

      >コイデさんようこそ♪
      子供向といっても、小さな子供さんには難しいですよね。

      結局ワタシは、時間オーバーで解決できなかったのでラストは知らないのです(汗)

  2. りんご より:

    昨日USJへ行ってきました。
    この冊子を午後にもらいに行こうとしたのですが、配布が終わってしまっていました。
    早めに行くことが重要なのですね。

    また、数年ぶりに訪れたのですが、外国からのゲストの多さに驚きました。クルーの方が英語を用いて懸命に注意事項などを説明している光景を何度も見かけました。全ての方に安全に楽しんでもらいたいという彼らの思いを感じました。

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      ワタシも午後にパークに到着することが続いていたので、この冊子を配布しているのを知らなかったのです。。。

      数に限りがあるのは分かっていても、何時までに行けば良いのかが分からないので難しいですよね。

      春節と重なる時期は、海外の方が特に多いのですが、現状はいつ行ってもそんな感じです。
      半分は海外からのゲストのように感じることもあります。だからクルーも大変だと思います。

  3. コイデ より:

    こんにちは。

    この冊子、よほど少ないとみています。
    わたしは、4回目でようやく手にできました。
    1回目1月18日は、13時過ぎでダメ。2回目1月25日は、12時過ぎでダメ。3回目2月1日は、11時過ぎでダメ。そして、4回目2月17日は、これのためにオープン時間に行きました。この日も11時前には配布が終了していました。

    最初は、閑散期のため配布を少なくしているのかな?と思ったのですが、ラストを考えると、これ以上増やせないのかもしれません。でも、変更すれば増やすことも可能かも?