名探偵コナンザエスケープは1名参加でも2人分のチケットが必要

コナン
スポンサーリンク

タイトルに書いた通り、コナンザエスケープは1名参加でも2人分のチケットが必要という話を書いてみます。

 

2022年3月4日から始まる『ユニバーサルクールジャパン2022』の名探偵コナンザエスケープは、ゲスト参加型のリアル脱出ゲームとなっています。

公式サイトはコチラ

 

 

この名探偵コナンザエスケープを体験するには、入場券とは別にチケットを購入する必要があります。

チケットの値段は入場する日によって違っていて、5960円~8960円の設定。

大人・子供同額で、この金額は二人分のチケット代。一人当たりで計算すると2980円~4480円となります。

 

しかし、一人で体験する場合でも、二人分のチケットを購入しないと体験できないのです。

 

さらに言いますと、3人で参加したい場合、このチケットを2枚買って、2人一組と、1人のグループに分けて参加することとなります。

3人一緒に体験することはできませんので、奇数人数で参加しようと思っている方は頭に入れておく必要があります。

 

このようになっているのはコロナ対策を取っているからです。

公式サイトには以下のように書かれています。

 

  • 体験には1枚のチケットで最大2名まで参加可能です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、他のゲストとチームを組むことはありません
  • 同チケットでお一人での体験も可能です
  • 3名以上でのご参加の場合は、2名一組になるように分かれてご参加ください。奇数人数でのご参加で1名になる方も同チケットの購入が必要です

 

名探偵コナンザエスケープの紹介ページはもちろんのこと、USJチケットWEBチケットストアでもしつこいくらいに説明されていますが、このことを知っているから「しつこい」と感じるのです。

その例を挙げてみます。

 

 

チケットは2人1組単位で販売!

 

 

1枚で2名分の価格です。1名での体験も可能です。1名でご参加の場合も、同チケット1枚(2名まで参加可能)をご購入ください

 

3名以上でのご参加の場合は、2名一組になるように分かれてご参加ください。奇数人数でのご参加で1名になる方も、同チケットの購入が必要です

 

3名以上でのご参加の場合は、2名一組になるように分かれてご参加ください。奇数人数でのご参加で1名になる方も、同チケットの購入が必要です

 

お一人での体験も可能です。お一人でご参加の場合も、同チケット1枚(2名まで参加可能)をご購入ください

3名以上でのご参加の場合は、2名一組になるように分かれてご参加ください。奇数人数でのご参加で1名になる方も、同チケットの購入が必要です(例:3名の場合、2枚必要)

 

当初は注意が少なく混乱を招いたようで追記されたようです。

どれが追記なのか今となっては分かりませんが、現状はこのように注意を促しています。

 

ただ、いくら説明しても、1名だけで参加するのに、2名分のチケット代が必要だとは、思わない人の方が多いんじゃないでしょうかね?

おそらく、チケットを購入するのに慣れている人ほど細かい説明文は読まないはずです。

 

でも、決済画面の金額は確認すると思うんです。

その金額の近くに『1名様でも2名分のチケットが必要です』と知らせるのが効率が高いんじゃないかと推察します。

 

そして、回りくどい書き方ではなく、ハッキリと伝えるほうが良いと思うんです。

1枚で2名分の価格です。1名分のチケット販売はありません。
3名で参加の場合はチケット2枚が必要です。

このような書き方ではなく、『1名様でも2名分のチケットが必要です』ハッキリと伝えるほうが良いと思うんですよね。

 

この件で思ったのは一人で参加しても、二人分のチケット代を払ってもらわないと採算が取れない、もしくは、採算が取りにくいのでしょう。

奇数人数で参加する方はご注意ください。

 

こんなヤヤコシイこともコロナが影響しているからです。一日も早く普通に過ごせるようになってほしいものです。

コメント

  1. りんご より:

    こんにちは。

    コナン脱出ゲームに過去数回参加したことがありますが、従来は見ず知らずの人たちとチーム(4人ほどづつだったかと思います)を組んでミッションクリアを目指す形式でした。しかしここ最近の情勢から、今回は一緒にチケットを購入した2人チームでの参加が基本になっているようです。
    (新型コロナウイルス感染拡大防止のため、他のゲストとチームを組むことはありません はこのことかと)

    もし1人チケットを販売してしまうと、謎解きの都合上支障がある(2人チームのメンバーで協力しないと必ず解けない謎がある など-前回までもそのようなシーンがありました)のかなと考えています。

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      ワタシの認識も、その場の順番で組まされる記憶です。
      一人で参加するときはそれが当然と思っていました。

      最近はこの手のイベントに参加していないので何とも言えないのですが、基本は2人であって、奇数で体験するには不都合があるのかもしれませんね。

      さらに、りんごさんが書かれている『2人チームのメンバーで協力しないと必ず解けない謎がある』というシーンはなくして一人でも解決できるようになっているのかもと予想しています。
      情報ありがとうございました。