【USJ】ニンテンドワールド入場整理券・抽選券・確約券の違いと入手方法を解説

ニンテンドーワールドの紙の入場整理券 スーパーニンテンドーワールド
スポンサーリンク

ユニバーサルスタジオジャパンのニンテンドワールドには、現状、入場整理券などが無いと入れないと考えておくほうがいいでしょう。

この整理券とともに、入場抽選券、入場確約券などがあり、USJが初めての方にとって、少々ヤヤコシイので、説明してみます。

 

説明に入る前に、一つ書いておきます。

パークオープンと同時にUSJに入れた場合、フリーでニンテンドワールドに入れる時間があります。

しかし、オープンして30分と経たずに整理券が必要となるケースが多いのが実情でそのうえ、USJが事前に発表する開園時間はあてにならないことを考えると、パークに慣れない方は、そこを狙わないほうが良いと思います。

 

一つ例を取りますと、午前9時オープン予定となっていた日、実際のオープンは午前7時と、なんと2時間も早く開園するケースも実際にあります。

オープンの時間を予想するには、慣れも必要なので、おすすめしません。

 

マリオのエリアに入るために必要となるのが、以下の3つのいずれかです。

 

  1. 入場確約券
  2. 入場整理券
  3. 入場抽選券

 

この3つ。初めての方は、何のこっちゃ分かりませんよね。

 

では、この3つをいくつかの条件に当てはめてみます。

 

確実にニンテンドワールドに入れるもの

  1. 入場確約券
  2. 入場整理券

 

USJ来場前に入手できるもの

  1. 入場確約券

 

USJ入場当日に入手するもの

  1. 入場整理券
  2. 入場抽選券

 

有料のもの

  1. 入場確約券

 

無料のもの

  1. 入場整理券
  2. 入場抽選券

 

 

少し、正体が見えてきたでしょうか?

では、次に、一つずつ解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

ニンテンドワールド入場確約券とは

 

マリオエリアの入場確約券とは、文字通り、ニンテンドワールドに確実に入れる券で有料となっています。

入手方法は、以下の二通りあります。

 

USJのチケットには、入場券に当てはまるワンデイパスなどのほか、アトラクションの優先入場を可能にする【エクスプレスパス】が販売されています。

このエクスプレスパスに、【ニンテンドワールド入場確約券】が設定されています。

USJ公式チケットWEBストアはコチラ

 

エクスプレスパスで知っておいてほしいのは、USJの入場券のほかに、有料のエクスプレスパスが必要になるということ。

エクスプレスパスは、2021年3月時点で、最低、7800円必要です。

 

そしてもう一つは、旅行会社のJTBが販売するユニバーサルスタジオジャパンのパックツアーに、ニンテンドワールド入場確約券がついたものがあるので、そのパック旅行を利用することとなっています。

 

入場確約券を入手する方法はこの二つです。

 

この入場確約券は、USJに行く前に購入することが可能です。

 

ニンテンドワールド入場整理券とは?

 

入場整理券はUSJに入った当日、パーク内で入手します。

整理券には時間が指定してあり、その時間にニンテンドーワールドに行き、チェックを受けてニンテンドーワールドに入ります。

 

整理券は二通りあります。

 

紙の入場整理券

 

紙の入場整理券は、セントラルパークの発券機で発行します。

 

 

この発券機にチケットのQRコードを読み込ませ、整理券を発行します。

 

ここで発行される紙の入場整理券はコチラ↓

ニンテンドーワールドの紙の入場整理券

 

パークに入って、整理券の発券機までの道案内は下のリンクで説明しています。

ニンテンドーワールド無料の当日入場整理券発行場所
ニンテンドーワールドの入場整理券の発行場所はどこなのか? ニンテンドーワールドに入るために必要な、入場整理券発行場所までのルートを、USJに入ってからの道案内をしてみます。 本題に入る前に、USJ公式アプリで取るe整理券のページ...

 

 

USJ公式アプリのe整理券

 

そして、あと一つの整理券は、USJ公式アプリで入手する、【e整理券】です。

 

 

入場整理券はこの二通りあり、スマホでゲットするほうが楽だと理解しています。

しかし、先日、スマホでは整理券ではなく、抽選券の表示が出ていたのに、発券機では整理券が発券されていたことがあるのです。

このことがあったので、アプリは100%信用しないようになり、必ず発券機の様子を見に行くことにしています。

 

e整理券について書いたブログがあるので参考にしてもらえればと思います。

 

ニンテンドーワールドのe入場整理券を取る手順と流れを詳しく説明
USJのニンテンドーワールドに入るには、入場整理券が必要な場合があります。 この入場整理券は2種類あります。 紙の整理券 USJ公式アプリで取得するe整理券 今日は2の【公式アプリで取得するe整理券】...

 

ニンテンドーワールド e整理券はダメでも紙の整理券は取れることもある?
ニンテンドーワールドに入るために必要な『入場整理券』について書こうと思うのですが、実は、書こうか書くまいか、今でも悩んでいます。 もしかすると、個人的なスマホの問題か、androidだけの問題か、たまたまだったのか、確認が取れていない...

 

 

ニンテンドワールド入場抽選券とは?

 

最後は入場抽選券について。

抽選券も、整理券同様にパークに入場した当日、入手します。

抽選権が発行されるタイミングは、整理券の発行が上限を超えると、抽選券に代わります。

 

ニンテンドワールド入場抽選券

 

この抽選券は、スマホの公式アプリでは発行されません。

必ず、セントラルパークの発券機に行く必要があります。

 

発券された抽選券に書かれているように、入場を確約するものではありません。

抽選と書かれているように、抽選で当選しないと入れないのです。

抽選は公開されておらず、ゲストは結果を知らされるのみです。

 

 

抽選結果を確認する方法

 

抽選結果を見る際、下の写真で示した一番最後のアルファベットと、数字の下2桁の数字を見ます。

 

 

上の写真の例は、最後のアルファベットが【I(アイ)】になっていて分かりにくいのですが、この例だと【17I】となっています。

 

 

抽選結果を知る方法は、二通りあります。

一つは、ニンテンドーワールドの入り口にある入場抽選結果の掲示板を見る方法です↓

 

 

 

あと一つは、QRコードを読み込み、確認する方法です。

QRコードは、抽選券の裏面に印刷されているも、そしてパーク内の2か所に設置されている待ち時間の掲示板にあるQRコードを読み込む方法です。

 

 

 

QRコードを読み込むと、スマホのブラウザが立ち上がり、抽選結果が表示されます。

抽選結果を確認するページはコチラ

 

USJニンテンドーワールド抽選券抽選結果

 

最初に説明したように、抽選券は、ニンテンドーワールドに必ず入れるものではありません。

当選する確率は高くないと思っておくほうが無難です。

 

 

ニンテンドーワールドに入場整理券が出ている場合、一旦、マリオの世界から出ると、再入場できなくなっています。

でも、もう一度入りたいと思うこともあるかと思います。

そんなとき、抽選券を取って当選したらと考える人がいるかもしれません。

 

しかし、その日、ニンテンドーワールドに入る際、整理券を取っていたら、抽選券は発行されないようになっています。

整理券と抽選券は、当日

どちらか一枚しか発行されないので注意してくださいね。

コメント