AndroidスマホでニンテンドーワールドのE整理券が入手できない時の解決方法

USJアプリ e整理券 スーパーニンテンドーワールド
スポンサーリンク

今日は、ニンテンドーワールドのe整理券が取れない不具合が解決したので、その方法を書いてみます。

少し前に、「ニンテンドーワールド e整理券はダメでも紙の整理券は取れることもある?」というタイトルのブログを書きました。

ニンテンドーワールド e整理券はダメでも紙の整理券は取れることもある?
ニンテンドーワールドに入るために必要な『入場整理券』について書こうと思うのですが、実は、書こうか書くまいか、今でも悩んでいます。 もしかすると、個人的なスマホの問題か、androidだけの問題か、たまたまだったのか、確認が取れていない...

この中で、ワタシのスマホ個体の問題かもしれないと書いたのですが、どうやら、androidスマホを使っている人の一部に出ている不具合のようです。

不具合と分かったのは、USJアプリのコメントに、ワタシと同じ症状が書き込まれていたからです。

コメントの中に、USJのアプリをアンインストールして、再び入れなおしたら改善したというものがあったので試してみたのです。

その結果、アンインストールの一歩手前で解決したので、その流れと、頭に入れておいてほしいことを書いてみます。

 

スポンサーリンク

USJアプリでe整理券が取れない不具合

 

解決方法を説明する前に、どのような不具合だったのか書いてみます。

USJに到着してから、ニンテンドーワールドに入るために必要な、e整理券(エリア入場整理券)を取るため、USJのアプリを起動したところ、おかしなことに気づきました。

パーク内の入場整理券の状況を表示している看板には「入場整理券配布中」となっているのに、アプリでは「整理券発券所にて入場抽選券配布中」と表示されていたのです。

 

USJアプリ e整理券

 

これ以降、いつどのタイミングであっても、整理券発券所にて入場抽選券配布中と表示されたまま変わらなかったのです。

一度クルーに聞いてみたこともありましたが、アプリが追い付いていないのかもしれませんと、理解に苦しむ返事がかえってきたこともあります。

では、この問題の解決方法を書いていきます。

 

USJアプリで入場抽選券配布中が表示され続ける不具合の解決方法

 

e整理券(エリア入場整理券)はニンテンドーワールドとハリーポッターエリアに設定されています。

ここで紹介するのは、ニンテンドーワールドのE整理券のほうです。

ハリーポッターエリアのE整理券が取れないケースで試したことはありませんが、もし、不具合が出たときは試してみる価値があると思います。

 

これから説明に入りますが、絶対に頭に入れておいてほしい注意点を書いておきます。

不具合の解決方法はUSJアプリ内のデータを削除するため、すでに登録、そして、取得されているデータはすべて消えてしまいます。

例えば、ニンテンドーワールドで取得したコインやスタンプのデータはスマホ上からすべて無くなります。つまり、ゼロになります。

無くなってしまったデータについては、一切責任を負えませんので、それを理解したうえで行ってください。

※ニンテンドーワールド内のコインとスタンプについては、ワタシの環境では後に復旧できたので、こちらは後述します。

 

そして、こちらは未確認ですが、取得している整理券のデータも消えてしまうと思われます。

このことを理解したうえで行ってください。

では、その手順を書いていきます。

 

スマホの設定を開く

 

お持ちのスマホの『設定』を開いてください。

 

アプリをタップして一覧からUSJアプリを選択

 

設定画面からアプリを選択して一覧の中から、USJのアプリを探してください。

 

USJアプリ e整理券

 

USJアプリのストレージを選択

 

USJアプリ画面のストレージをタップしてください。

 

USJアプりのキャッシュを削除

 

次は、USJアプリのキャッシュを消去してください。

USJアプリ e整理券

USJアプリのデータを削除

 

次に、データを消去します。

USJアプリ e整理券

データを消去をタップすると、警告文が出ますが、削除を選択します。

 

 

これで作業完了です。

 

USJのアプリを起動して「エリア入場整理券」から「E整理券を取得する」と進むと、以下のように、その時の状況が表示されるようになりました。

USJアプリ e整理券

 

この方法は、アプリ自体を削除するのではありませんので、アプリを再インストールする必要はありません。

持っているスマホのアプリ内に記録されているチケットや年間パス、ニンテンドーワールド内で取得したコインやスタンプのデータのみを削除することになります。

 

ニンテンドーワールド内で取得したコインやスタンプの復旧方法

 

最後に、消えてしまったニンテンドーワールドで取得したコインやスタンプの復旧方法も書いておきますが、冒頭にも書いたように、あくまでワタシの環境でのことなので、復旧できない、また、違ったデータになったとしても、一切責任は負えませんので重ねて断っておきます。

 

復旧方法は簡単で、パワーアップバンドを登録しなおすだけでした。

パワーアップバンドの裏にあるQRコードを読み込むと、データが復旧したのです。

 

実は、データを削除する際、パワーアップバンドのデータが消えることまで考えていませんでした。

データを削除してからアプリを開き、ニンテンドーワールドページに飛んでビックリしたのが、パワーアップバンドの登録画面が出てきたことでした。

 

USJニンテンドーワールドアプリ

 

この図面を見たとき「しまった…」と後悔しました。

貯めたコインやスタンプが水の泡と思ったのです。

 

でも、貯めたコインやスタンプのデータは、パワーアップバンド内に記録されているようで、パワーアップバンドを再登録することで、元通りに復元できました。

ということは、スマホを機種変更しても、パワーアップバンドを登録すれば、データの移行が自動で行われるのですね(出来なかったらごめんなさい)。

一つのスマホに複数のパワーアップバンドのデータが表示できるので、考えてみれば当然なのでしょう。

 

パワーアップバンドを再登録して、一つ面白かったことがあります。

それは、パワーアップバンドを登録すると、これまでゲットしたスタンプの数が表示されたのです。

その数が、なんと95。

『95個のスタンプを手に入れたよ!』と画面に出てきたのでした。

 

USJニンテンドーワールドアプリ

 

パワーアップバンドを使ってニンテンドーワールドで遊んだ方にしか分かりませんが、一気に95個のスタンプをゲットするなんて、通常は考えられないことなのです。

 

まとめ

 

アンドロイドスマホを使っていて、ユニバーサルスタジオジャパン公式アプリで『ニンテンドーワールド E整理券』が取得できない不具合を解決する方法を紹介しました。

紙の整理券を取ればE整理券は必要ないのですが、整理券を発行する場所に行くひと手間があります。

その点、E整理券はをスマホだけで完結するので、余分な時間を使う必要がなく便利なのです。

そういう意味でも、不具合を解消したかったのです。

 

紹介したように、作業自体は簡単ですが、データを消去するため、スマホの個体によってはデータを復元できない可能性が否定できません。

この問題があるため、繰り返し注意てほしいことを書きましたが、最後にもう一度、繰り返しておきます。

スマホのデータを削除するするため、戻通りにならない可能性があることを理解したうえで試してください。

そして、androidのスマホに対して書いたものなので、iPhoneで不具合が起きた時は、まったくわからないことも付け加えておきます。

コメント