メルズドライブインのモバイルオーダーの使い方とおすすめの決済方法 | USJ与太話
PR

メルズドライブインのモバイルオーダーの使い方とおすすめの決済方法

メルズドライブインモバイルオーダー USJフード・食事
スポンサーリンク

 

USJ内のレストラン「メルズドライブイン」で、事前注文できるモバイルオーダー(USJ公式サイトでは「スマホdeオーダー」)が使えるようになっています。

実際に使ってみてわかったことなどを書いてみます。

 

まずは、注文方法から書いていきます。

 

スポンサーリンク

メルズドライブインモバイルオーダー注文方法

 

まずは、メルズドライブインの店頭に設置してあるQRコードを読み込んで注文ページを開きます。

メルズドライブインモバイルオーダー

 

 

出てきたページからメニューを選びます。

メルズドライブインの場合ハンバーガーのセットメニューを注文すると、続けてドリンクも注文する流れになっています。

メルズドライブインモバイルオーダー

 

モバイルオーダーはお得なメニューあり

注文内容の確認画面に行く前に、モバイルオーダーのお得なところを紹介してみます。

管理人が利用した時のセットメニューの画面を見てもらいましょう。

 

メルズドライブインモバイルオーダー

画面下のクラッシックチーズバーガーセットが100円引きになっているんです。

その結果、チーズがないクラッシックバーガーセットより50円安い1600円となっています。

ただし、いつでも安くなっているのではなさそうです。

安くなっていたらラッキーですね。

 

では注文確認の画面の説明に続きます。

その画面が下の写真。

ここで

  • 来店予定時間
  • 通知方法
  • 支払い方法

を決めます。

メルズドライブインモバイルオーダー

 

支払いは「クレジットカード」「Google Pay」「店頭払い」から選びます。

注文を済ませると、通知方法で指定した方法で案内が届きます。

そこに書かれたアドレスをクリックするとQRコードが発行されたページが用意されています。

 

メルズドライブインモバイルオーダー

 

来店予定で指定した時間にレストランに行きましょう。

 

モバイルオーダーのシステムで管理人が利用したことがあるのはマクドナルドです。

マクドナルドのモバイルオーダーって、事前に注文しておいて、指定時間にお店に行くと商品を受け取れるようになっています。

流れとしたら同じです。

違う流れになるのは、支払いを「店頭払い」にしたときです。

マクドナルドに店頭払いがあったのかどうか分からないのですが、「店頭払い」にした場合、商品のオーダーのみスマホで行い、支払いはお店のレジで行います。

 

モバイルオーダーと通常注文は並ぶ列が違う

管理人がモバイルオーダーを利用した時は、通常の注文とモバイルオーダーはレジが別になっていました。

店内のレジの前にロープで仕切られた所があり、一方が通常の注文、もう一方がモバイルオーダーの列となっていたのです。

下の写真で言うと、緑の矢印がモバイルオーダーの列。

赤の矢印が通常の注文の列です。

メルズドライブインモバイルオーダー

 

 

しかし、店内からあふれるほど待っている人が多い場合、レジ前のロープで仕切られた場所にたどり着くまでは通常の注文の人と同じように待たされます。

下の写真が、そんな状況で待たされている時に撮ったものです。

メルズドライブインモバイルオーダー

 

やっとレジにたどり着いてもレジはセミセルフレジとなっていて、QRコードを読み込ませたりする作業があります。

 

メルズドライブインモバイルオーダー

 

事前支払いが完了している人も、店頭払いの人もここでQRコードを読み込ませます。

その際、年間パスの有無について聞かれたりして、慣れない人はアタフタします。

実際、管理人の前にいた人は、年間パスを持った仲間の所に取りに行ったりして、ずいぶん時間がかかっていました。

 

支払いはクレジットカードやgoogle Payの事前支払いがおすすめ

今回、管理人は支払いで店頭払いを選択してみたのですが、スムーズになったな。とはあまり感じませんでした。

レジでオーダーすることが省かれただけなので、当然かもしれません。

 

モバイルオーダーを利用する際は、クレジットカード、もしくはGoogle Payの事前決済を選択すると、レジでのオーダー、支払いが省かれるので、こちらを選択することをお勧めします。

 

最後に、モバイルオーダーで今後考慮してほしいことを書いておきます。

モバイルオーダーは入り口を別に設けて極力並ぶ時間を短縮できるようにしてほしい。

そうすれば、待ち時間が短縮され、快適になるかもしれないと予想します。

 

USJ公式サイトのスマホdeオーダーの説明はコチラです

コメント