2021年のUSJの出来事まとめブログ

スーパーニンテンドーワールド USJ ショーとパレード
スポンサーリンク


ほぼ丸二年続いている新型コロナの騒動が終わらないまま12月31日を迎えました。

ということで、2021年を振り返ってみます。

 

USJにおける2021年最大の出来事は、『ニンテンドーワールド』の開業です。


スーパーニンテンドーワールド

 

スーパーニンテンドーワールド

 

予定では2020年の開業でしたが、2021年3月18日にグランドオープンとなりました。

言うまでもなく、今、一番人気のエリアとなっていて、入場制限がなくなっている11月あたりから、整理券なしでは入れなくなっています。

 

そして、2020年は開催が見送られたハロウィーンイベントが開催されました。

 

ハロウィーンホラーナイト

 

ハロウィーンホラーナイト

 

7月から9月にかけてコロナの状況が悪化していたため、ハロウィンイベントの開催は無いと思っていたので、USJの勇気に驚きもしました。

 

そして、ハロウィンイベントに続き、規模は小さくなっているもののクリスマスイベントも開催されています。

 

USJ 2021クリスマスツリーとプロジェクションマッピング

 

 

 

すべてのイベントが例年のように運営できないのは新型コロナの影響です。

USJの運営はコロナ前の様子しか知らない方にとったら、なんとも堅苦しいものとなっています。

入場前の検温、アルコール消毒、アトラクションごとの手指消毒、レストラン入場時の消毒にソーシャルディスタンス。

しかし、これらはUSJだけではなく日本全国の人が集まる施設で行われていることと同じです。

コロナ禍になってから、どこにも出かけていない方が経験すると驚くかもしれませんが、お決まりの流れと言っていいでしょう。

これらの制限も、コロナの状況が良くなるにつれ緩和されていて、今はアトラクションやレストランで座る席を空ける対策は行われていません。

 

昨年に続いて、2021年もUSJは長期の臨時休業があったので、記録代わりに書いておきます。

2020年と2021年の臨時休業は以下のようになっていました。

ユニバーサルスタジオジャパンの臨時休業
1回目 2020年2月29日(土)~2020年6月18日(木)
※6月8日(月)~18日(木)プレオープン
2回目 2021年4月25日(日)~2021年5月31日(月)
※6月1日からの営業は平日のみで、2021年6月26日から土日の営業を再開。
 

人が集まる場所にふさわしいエンターテイメントを行おうとすると問題が出てくる。

この狭間で揺れ動きながらの運営が続いていることと思います。

 

また、2022年の春はパレードが行われることが告知されていて、その先の2024年に、ニンテンドーワールドが拡張され、ドンキーコングのエリアが増えることも発表されています。

立ち止まることなく前に進み続けるUSJを来年も見続けたいと思っています。

 

緊急事態宣言中ほどの閉塞感は薄れていますが、頭の上に目に見えない重しを乗せらているような、何かに足をつかまれているような、自由に動きにくいもどかしさのようなものは続いています。もどかしさのようなものから解き放たれたいものです。

 

2021年もたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。

2022年もよろしくお願いします。

コメント

  1. コイデ より:

    明けましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。

    • USJ与太話管理人 より:

      >コイデさんようこそ♪
      返信が遅くなりすませんでした。
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願い致します。