PR

マリオの新アトラクションは東京五輪までにオープン?

USJ 雑文
スポンサーリンク

3月5日のネットニュースに、USJに「マリオの新アトラクション」が出来るという情報が出ていました。

記事を読んでみると、現在、モンスターハンターザリアルなどが開催されている、旧MBSスタジオのあたりに新設する計画のようです。

なんとなくのイメージですが、このあたりかと思われます↓

03_07b.jpg

400億円規模の投資になるという報道があり、これが本当なら、450億円とも言われるハリー・ポッターエリアと同規模の投資になります。

ただ、数百億円という書き方をしている報道もあり、投資額は報道によってまちまちです。

開業時期として、東京五輪までのオープンと書かれているものがあるので、あと4年ほどでオープンを目指すことになるのかもしれません。

色々な報道はあるものの、USJからの正式な発表ではなく、『方針を固めたことが分かった』というレベルの話なので、今後、変わっていくかもしれません。

2015年度 年間入場者数が過去最高記録を更新

一方、USJの正式な発表もありました。

3月31日の開業15周年を前にして、今週、3月7日に、過去最高の入場者数を記録した2014年度の1270万人を突破したというお祝いのイベントが行われ、USJの企業情報にも出ていました

USJの収容能力は1年の収容能力は1500万人とされているらしく、これ以上ゲストが増え続けると、その収容能力が限界に近づく可能性があるという報道もありました。

このことは、パークに通うたびにゲストが多いことを感じているので、そうかもしれんな。と思うのです。

マリオの新アトラクションを作ると言っても、何もなかった場所に作るのではないようなので、収容人数が大幅に多くなるとは思えません。

この新エリアによりゲストが増えると、また入場料金を値上げしたりしてコントロールするのかもしれませんが、ともかく今のUSJは勢いを感じます。

コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    任天堂さん側では、具体的な話は出ていませんね。

    でも、3月5日のネットニュースの通りの位置だと、旧MBSの建物とホンダの納車場のところになりますよね。今の建物を壊して新設するのかどうかは分かりませんが、今後、期間限定などの特設は、別の場所になるということですね。

    期間限定があるとはいえ、なんか、USJが、モーハン、妖怪ウォッチ、マリオ、ドラクエ(正式決定かどうかわかりませんが?)とゲームのテーマパークになっていますね。(笑)

    わたしは、ゲームをしませんが、イベントは楽しませて頂いています。ですので、USJには、今後もいろんな事にチャレンジしていただきたいと思っております。

    あ!マリオは、ファミコンの時代にやったか。

    あと希望があるとすれば、もっと、ショーやパレードも増やしてほしいですね。

    これは余談ですが、TDRでもショーが減っているそうです。原因の一つは、エンターテイメント・ショーにかける制作費が、10年前と比べると、半分になっているそうです。それと、ダンサーが4割減ったとか?やはり、アトラクションが優先なのでしょうかね?

  2. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    任天堂のほうは確認しておりませんでした…(^_^;)

    写真でも示していますが、書かれている通り旧MBSとホンダのあたりですよね。

    期間限定のイベント会場としては、ハロウィーンで使用していたサンフランシスコエリアの裏手や、使っていないスタジオがあるので、ワタシの勝手な想像ではありますが、そんな所を使うのかな。と思っています。

    USJでもディズニーでも、ショーよりもアトラクション重視の傾向はハッキリしていますよね。

    予算がないわけではなく、アトラクションのほうが集客できる。という明確な理由があるのだと思いますが、パークにしょっちゅう行く常連さんの多くは、ショー目当てなんですよね。

    できればショーとアトラクションは同じような予算配分で制作してほしいです。