スポンサーリンク

三井のリパーク後にできた「桜島第4駐車場」はUSJの駐車場?

 

今年の3月28日に

三井のリパーク桜島駅前駐車場は現在閉鎖されていますが、9月初旬には再オープンする可能性があります

 

というブログを書きました。

 

このブログを書いたときは建築中だった駐車場がオープンしています。

 

以下に掲載している写真はワタシが撮ってきたもので、間違いない情報ですが、その他の情報に関しては不確定な部分があることを最初に断ったうえで、今日のブログを書いてみます。

 

 

まずは場所。

ユニバーサルシティ駅と桜島駅の間に「ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ」と「Zepp Osaka Bayside」があります。

 

この隣が、新しい駐車場の立地です↓

 

 

 

 

建物は7階建て。

上記のブログの中で物販店舗と駐車場という建設用途になっていると書きました。

 

 

ワタシは建築中の建物の大きさから見て物販店舗の割合が多いと思っていましたが、出来上がったものを見ると、その大部分は駐車場でした。

 

 

では、物販店舗と言いますと、駐車場の1階道路際に『セブンイレブン』が作られていて、今日、10月19日にオープンとなっています↓

 

 

近くに行くと、とても大きな建物でして、収容台数はかなり多い多いだろうと予想できますが、詳しい台数は分かりません。

 

この巨大な駐車場、どうやらUSJとの関連があるようなのです。

USJのオフィシャル駐車場のような働きをするようなケースもあるようです。でも、公にしていません。

これは、すでにあるマイパーキング桜島駐車場と同じように、混雑時だけオフィシャル駐車場として機能するようなのです。

 

ただ、年間パス保持者の特典となっている駐車場の割引サービスは受けられないようなのです。

なぜこのようなことになっているのか、本当の理由は分かりません。

 

 

分からないながらも推察してみました。

 

USJのオフィシャル駐車場は、料金所で料金を払ってから駐車場にはいるシステムになっていて、料金所での対応はクルーがしてくれます。

 

この際、年間パスを提示すると割引サービスが受けられるのですが、この駐車場は人が対応するのではなく、一般的な駐車場とおなじく機械が料金徴収をするようなのです。

 

システムを導入すれば済むことでしょうが、運営は他の業者で、混雑時だけUSJが借り受けるような契約になっていたとしたら、このあたりが、割引サービスを実行しにくい理由の一つになっているのではなかろうか?

そんなことを考えています。

 

 

最後に、気になる駐車場料金を↓

 

 

平日 : 2500円
土日祝 : 3500円

 

オフィシャル駐車場は日によって料金が違っているので、オフィシャル駐車場のほうが安い日もあります。

オフィシャル駐車場の料金カレンダー

 

 

料金的にお得とは言えませんが、この駐車場が出来たことで、USJ近隣の駐車台数はとても多くなりました。

 

新たに建築中のマリオのエリアは、ハリーポッターエリアと同じく駐車場を利用して作られるようですから、オフィシャル駐車場の駐車可能台数が少なくなってしまいます。

この穴埋めとしての機能もあるのでしょうね。

 

 

この駐車場の横では新たなホテルの建設が始まっています。

 

最初に貼ったブログの中でも触れているように、温泉施設のあるホテルが出来るのかもしれないので、将来的に、これらの施設に来る人達も見据えた駐車場なのかもしれません。

 

 

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 テーマパーク

 

コメント