スポンサーリンク

ハリー・ポッターエリアに整理券で入る時のあれこれ

ハリー・ポッター

混雑時にハリー・ポッターエリアに入るには、無料か有料の入場整理券が必要です。

ゴールデンウィークが終わった今の時期は比較的空いているので、夕方以降に整理券なしで入れることもありますが、お昼過ぎまでは整理券が必要なことが多いように思います。

この日、パークに着いたのが午前10時15分ころでした。

最初に向かったのはハリー・ポッターエリアの入場整理券の配布場所。

最速入場時間は下の写真の通り、10時50分でした。

ハリー・ポッターエリア

10時15分にパークに着いて、10時50分の整理券が取れるというのは、パークが空いている証拠です。

この整理券をとったあと、サンフランシスコエリアからジュラシックパークエリアを通り、ハリー・ポッターエリアに行こうと思っていたのですが、そこで、先日書いたように、ジュラシックパークエリアが閉鎖されていて、逆戻りしたのです。。。

とにもかくにもハリー・ポッターエリアの入り口に到着しました↓

写真は参考資料です
ハリー・ポッターエリア

当日発行の無料の入場整理券で入場する際、通常はこの入り口の右側にある入道路から入っていきます↓

ここが当日発行の整理券用の入り口(写真は参考資料です)
ハリー・ポッターエリア

空いていると思っていたところ、この入り口に人が大勢いました。

たまたま団体さんが来たのだろうと思い、少しずつ進んでいくのを待っていました。

入り口近くに行くと、外人さんのグループがクルーに質問をしているようで、それが混雑の原因だと分かりました。

この日、先に書いたようにジュラシックパークエリアの封鎖により、逆に1周する形でエリアに行くことになり、少々イライラしていたのと、午後に所要が詰まっていたので時間に余裕がありませんでした。

質問している人たちの横を通ったのか、先に進む人たちが目に入ったので、ワタシもそれにならい、クルーに整理券を見せながら通り抜けようとしたとき、クルーが何か叫ぶ声が耳に入ったので振り返ると「整理券を回収します!」と大きな声で言われました…

えっ!
なんで?

常連さんなら、こう思う方がいると思います。

ワタシの経験だと、整理券は入道路の出口で回収していたので「ここで回収するの?」と聞くと「ここで回収します」とのこと。

ちなみにその出口は下の写真↓

ハリー・ポッターエリア

ワタシは入るときに回収するように変更されていることを知りませんでした。

以前は入り口で整理券の時間の確認だけをして、回収は出口と役割分担がされていたのです。

この時、入り口にいるクルーは二人でしたが、一人二役する訳ですから負担が増えますよね。

整理券の時間の確認と回収、それに質問する人もいる訳ですから、入り口が混雑して不思議はありません。

最近はUSJに行ってもハリー・ポッターエリアに入らないことのほうが多くなっています。

エリアの魅力はあるものの、整理券を取ってまで、何度も観てみたいショーがないのが、その理由です。

ワタシの勝手な憶測ですが、月に何度もUSJに通うほどの常連さんは、おそらくこのような感じじゃなかろうかと思います。

それはともかく、運営方法が変わることはよくあるので、ワタシとしては、次回は入り口と出口の役割分担をするように、戻っていてほしいと願います。

ハリー・ポッターエリアから出る時も、下の写真のように無料整理券用の入り口は混雑しておりました。

ハリー・ポッターエリア

コメント

  1. ざっきー☆ より:

    日曜に行ったのですが出口回収だったので混雑に応じて切り替えてるのかもしれません…
    最近の誘導、ちょっとなぁ…っていうのが多いですね。入場ゲートの誘導もマズイような…(^^;;

  2. みぃ より:

    え・・・何ですか、その変更?
    クルーは、ものすごく負担でしょうね(-_-;)

    人が足りていないのか?ちょっと???てこと多くなってきました。
    マリオとか嬉しいですけど、現在するべき事、もっと考える事がありそうな気がします。

    ハリポタは、私も管理人さんと同じ意見です。
    わざわざ、並んでまであまり行きません(^^ゞ
    子ども達がジャーニーをどうしても乗りたい!と言うならば並びますがね…^_^;

  3. コイデ より:

    こんにちは。
    昨日、行ってきました。
    シティウォークでお昼をとって、パークインしたのが、12時20分頃。すぐに、ハリポタの整理券発券所へ行ったのですがクローズ状態。ハリポタエリアの入り口に行ってみますと、この時間で出入り自由になっていました。その足で、フォービドゥン・ジャーニーへ、待ち時間70分の表示です。ちなみに、夕方5時半ごろもう一度見に行きますと20分でした。昨日は、他のアトラクションも比較的待ち時間が短く、お昼から入って何個もアトラクションを楽しめたのは久しぶりです。

    管理人さんへ。
    ①ハリポタの整理券の回収は、何を基準にしているのかわかりませんが、切り替えているようです。ただ、言えることは、外での回収時は、管理人さんの写真の通り混雑します。
    ②サンフランシスコ側のジュラシックパークの壁ですが、管理人さんが撮影した時は白でしたが、昨日は、緑に塗られて、恐竜が描かれていました。そして、こんな文字が「The Greatest DINOSAUR RIDE IN THE WORLD! COMING IN 2016…」。でも、この付近にクルーはいませんでした。
    ③バラが満開です。昨日、たくさん写真に収めてきました。とてもいい香りがしています。でも、周回できないせいでしょうね。人の行き来が非常に多いです。
    ④先日、撮りだめした番組を見ていてビックリ!管理人さんテレビに映っていましたよ。

    最後に、誘導は最大の課題かもしれまんね。TDRでも集客が増え、適切な誘導ができずにトラブルになっているようです。

  4. USJ与太話管理人 より:

    >ざっきー☆さんようこそ♪
    ゲストの数でクルーの数も調整しているのでしょうかね?

    この日はジュラシックパークへがクローズされていたことに加えての事だったので、気になってしまったのです^^

  5. USJ与太話管理人 より:

    >みぃさんようこそ♪
    この変更が続くのか、たまたまこの時だけだったのか分からないのですが、もしかして、バイトの数が少ないの? なんてことも考えたりしてました。

    マリオワールドが新たに出来るかもしれないと思っております。
    そうなると、本当に何でもありのテーマパークになりますけどね(^_^;)

    熱烈なハリポタファンではないのと、たいてい混んでるのであそこに足が向かなくなっております。。。

  6. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    空いていたようですね。
    そんな日に遊びに行けたらラッキーそのものです。

    1.切り替えがあるのですか。切り替えは良いにしても、混雑緩和目的の切り替えであってほしいですよね。

    2.ジュラエリアの壁は、当初白だったものに色がついてデザインが加わっていったので、それと同じ経緯をたどっているようですね。

    3.そうなんです、バラが満開です。明日はこのネタの予定です^^

    4.観ましたか^^

  7. 雛儀巣カルカ より:

    まとめのTwitterに画像がありましたが、ここは関連サイトでしたっけ?

  8. USJ与太話管理人 より:

    >雛儀巣カルカさんようこそ♪
    まとめのTwitter?
    ワタシはそんなサイトを運営しておりませんし、知り合いにもいません…

    このブログの写真は、管理人の許可なく使用することを禁止しているのですが、いわゆるまとめサイトから連絡をもらったことは一度もなく、困っているんです。

  9. 雛儀巣カルカ より:

    どうもリンクだけじゃなく、画像も一緒に添付してるのでやっぱり無断使用ですねえ。
    ヴァイオリンジャムの方も使ってますし、報道の記事をツイートしてるより個人サイトの写真を引用してるのが多そうです。

  10. USJ与太話管理人 より:

    >雛儀巣カルカさんようこそ♪
    写真の対策として透かし文字を入れたりしていますが、完全には無理ですね。

    ツイートやシェアのボタンがあるので、そちらでしてくれると嫌な気持ちにならずに済むのですがね…