PR

連日の入場制限実施 春休みの混雑は避けられないと思われるが来場者が少なくなる可能性がある日を考えてみた

2023年3月11日入場制限ツイッター USJ 待ち時間・混雑情報
スポンサーリンク

 

2023年3月11日(土)、USJ公式ツイッターで入場制限を行っている告知がありました。

2023年3月11日入場制限ツイッター

 

【現在、一部の方に「入場制限」を実施しています】3月11日11:40時点
本日のご入場に有効なチケットをお持ちの場合でも、ご入場にかなり時間がかかります。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

この翌日、3月12日(日)も入場制限が行われたようですが、スクショ撮れていません。

 

この次に確認できるのは、3月14日(火)。

2023年3月14日入場制限ツイッター

 

そして3月15日(水)。

2023年3月15日USJの公式Twitter

 

続いて3月16日(木)。

2023年3月16日入場制限ツイッター

 

そして昨日、3月17日も制限がかかりました。

2023年3月17日入場制限ツイッター

 

14日火曜日から17日金曜日まで4日連続で続いています。

これだけ連日の入場制限は非常に珍しいことです。

年間パスが3種類あり、一番お手頃の年パスライトとユニバーサル・プライム年間パス・スタンダードの除外日が明日から始まり、18日~31日真ん中のユニバーサル年間パスの除外日が19日、25日~27日となります。

 

USJのチケットは、基本的に日にち指定で購入します。

日にち指定で購入したチケットであれば、制限されていても入場できると思う方がいるかもしれません。

しかし、ツイートに書かれているように、入場制限が行われると当日有効・日にち指定のチケットを持っていても、並ばないと入れなくなっています。

限られた日数、時間で来場される方には無情とも言えますが、このようになっています。

 

さらにもう一つ、当日券についても書いておきます。

入場制限が行われると、当日券・当日チケットの販売が行われなくなることも続いています。

 

当日券チケット販売なし

【本日の当日券の販売について】3月15日16:37時点
パークのチケットブース、公式WEBチケットストア、ローソンチケットでの当日券の販売はありません。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

【当日券】と書かれてていますが、年間パスも同じく販売されなくなります。

 

入場制限がかかると、当日指定のチケットを購入していてもUSJに入るまで数時間要する場合があります。

 

このブログ、そして前回のブログでも書きましたが、USJに来る機会が少ない方にとっては大問題です。

2023年3月15日に、USJから届いたメールには『3月後半からの春休み期間に来場する方』に向け、来場者が多く入場するだけで時間を要するので、他の日程で来場するほうがいいですよ。

と知らせています。

その内容は以下の通り。

年間パスをお持ちの皆さまに、3月後半からの春休み期間ご来場について大切なご案内です
いつもユニバーサル・スタジオ・ジャパンをご愛顧くださり、ありがとうございます。
3月後半からの春休み期間は多くのゲストの皆さまのご来場が予想されるため、 年間パスをお持ちの場合でも、状況によってはパークへのご入場に時間がかかる場合があります。
他の日程でのご来場をおすすめします。

 

このようなメールが届くということは、前売りチケットが完売に近い状況なのかもしれません。

すでに、3月20日(月)は完売していることから、このような予想がたちます。

 

あと一つ、春休みの混雑予想をする際の一つの指標となるのが年間パスの入場除外日です。

除外日が設定されている年間パスは3種類あります。

  1. ユニバーサル年間パス・ライト
  2. ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード
  3. ユニバーサル年間パス

1と2の年間パスは名称が違いますが基本的に同じものと言えます。

入場除外日が設定されている年間パスの、3月18日から4月8日までの入場除外日を見てみましょう。

年間パスライトとプライム年間パススタンダードは同じものとして表記します。

 ユニバーサル
プライム年間パス
スタンダード除外日
ユニバーサル
年間パス入場除外日
3月18日(土) 
3月19日(日)
3月20日(月) 
3月21日(火) 
3月22日(水) 
3月23日(木) 
3月24日(金) 
3月25日(土)
3月26日(日)
3月27日(月)
3月28日(火) 
3月29日(水) 
3月30日(木) 
3月31日(金) 
4月1日(土) 
4月2日(日) 
4月3日(月)  
4月4日(火)  
4月5日(水)  
4月6日(木)  
4月7日(金)  
4月8日(土) 

ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード入場除外日のみの日は黄色

ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダードとユニバーサル年間パス入場除外日が重なる日は青

除外日設定が無い日は赤で色分けしています。

 

ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード入場除外日
2023年3月
18日(土)~31日(金)

2023年4月
1日(土)~2日(日)
8日(日)
29日~30日

 

ユニバーサル年間パス入場除外日
2023年3月
19日(日)
25日(土)~27日(月)

 

あくまで予想であって、実際にどうなるか分かりませんが、この二つの年間パスの入場除外日が重なる日はUSJを訪れる人が減る可能性があります。

一方、年間パスの来場者が無くなくても、日にち指定のチケットが完売していたりすると、混雑は避けられません。

USJからのメールは、その旨のお知らせだと考えられます。

 

明日からのUSJがどうなるのか確実な予想はできませんが、この春休みは混雑覚悟でUSJに行く方が良いのだろうと思います。

 

コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    16日の日に行ってきまして。10時半頃に着いたのですが、その時には、すでに当日券と年間パスの販売は、終了していました。この時は、入場もスムーズで、5分くらいで入ることが出来ましたが、12時頃に、入場制限がかかったようです。帰ってきまして、公式ツイッターを見て、「3月20日(月)入場分の当日券の販売はありません。パークのチケットブース、WEBチケットストア、ローソンチケットとも入場券の販売はありません。」の内容を見まして、人の多さをさらに実感しています。25日以降から小・中学校の本格的な春休みが始まりますので、平日でもまだまだ人が増えそうですね。

    それと、安治川口駅前に、駐車場が増えましたよ。と言うか、今まで行っていたところが、再開されました。

    • USJ与太話管理人 より:

      >コイデさんようこそ♪
      3月20日の状況も16日に似ていたかもしれません。
      20日の昼過ぎに到着して、入場にかかった時間はほぼ無し。
      入場制限やむなしと思いながらいったので、肩透かしをくらったような気持ちでした。

      書かれているように混雑の本番はこれからですね。
      4月2日まではプライム年間パスの除外日なので、まだましかと思いますが、除外日明けの4月3日から、とんでもない混雑になるんじゃないかと予想しています。

      安治川口駅前の駐車場は、三井のリパークが入りましたね。

  2. コイデ より:

    こんばんは。

    コメント欄復活したかな?

    駐車場の件なのですが、タイムズ安治川口第5と言うのができたんですよ。

    ここ、以前タイムズでやってて、閉鎖したとこなんですよね。
    再開したようです。

  3. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    復活しました^^

    タイムズ安治川第5?
    調べてみると、線路沿いのあの場所ですね。
    コロナ禍のあと撤退したのかと思っていましたが、復活したのですね。
    情報ありがとうございます。