ユニバーサル・ワンダーランドの予約システムを調べてきました

シェアする

7月20日から9月8日まで、ユニバーサル・ワンダーランドでは予約システムが導入されています。

エリア限定の予約システムは、おそらくUSJで初めての試みかと思います。
という意味からも、分からないことだらけなので、その状況を見てきました。

以前、USJには無料の「Eパス(エクスプレスパス)」があり、対象アトラクションの前にそのパスを配布する場所があり、入場チケットを提示して、時間が指定されたパスをもらい、その指定された時間にアトラクションに行く。というシステムになっていました。

そのことが頭にあったので、今回もその流れだろうと思いながらユニバーサル・ワンダーランドに行くと、案の定、アトラクションの前にパラソルが設置してあり、そこで何やらパスを配布ているように見えたのです。

そうかそうかと思いながら並んでみようと思ったのですが、ユニバーサル・ワンダーランドの入り口に設置していた案内板のことが頭をよぎったので、ランドに入るときに撮った写真を確認してみたのです。

その案内板は下の写真のようにユニバーサル・ワンダーランドの入り口に設置してあります。

ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

ブルーの矢印
ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

ピンクの矢印
ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

「よやくカードはセサミのビッグ・ドライブ前で配布しています」
「まずはよやくカードを手に入れよう」

と書かれていて、なにらやら「よやくカード」が必要な様子。
「よやくカード」とはなんじゃろかい。と思いながら配布されているというセサミのビッグ・ドライブ前に足を運びました。

そこでは下の写真のようにパラソルが並び、クルーがゲストの対応をしています。

ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

ここで、先に書いた「よやくカード」を配布しているのです。

ここで入場チケットや年間パスを提示することにより、「よやくカード」をもらえます。

この「よやくカード」をもらって分かったことは、このカードがないと、予約システムを利用できないということ。

このよやくカードをもって対象アトラクションの前に設営された、予約時間を記入する場所に行き、カードに時間指定のハンコを押してもらうのです。

ワタシもハンコを押してもらうべく、並ぶ人が少なかった「ハローキティのリボン・コレクション」に並び、ハンコを押してもらいました。それが下の写真

ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

ユニバーサル・ワンダーランドの予約システム

利用時間と印字された下に、ハローキティのリボン・コレクション 7/29 11:30~11;40 と書かれています。この指定された時間に来ると、長時間待つ必要なく、アトラクションを楽しめるということなのです。

ということから、予約システムを利用するには、まず初めに、セサミのビッグ・ドライブ前に行き「よやくカード」をゲットする必要があります。これが予約システムを利用する第一歩です。

セサミのビッグ・ドライブは、ユニバーサル・ワンダーランドの一番奥まったところにあります。

ランドの入り口で配布するほうが、流れとしてはスムーズだと思うのですが、おそらくスペースを確保できないのでしょう、ワンダーランドの一番奥まで行ってよやくカードをもらい、ハンコを押してもらうためにアトラクションに戻ってくる段取りになっています。

待ち時間が短くなり、有効に時間を使えるのですが、約束事があるので、それを書いておきます。頭に入れておくほうがスムーズに利用できると思います。

注意1
「よやくカード」をゲットするには、必ず入場チケット(年間パス)が必要。
(代表者が「よやくカード」を利用する人全員のチケットやパスを持っていくと、人数分もらえます)

注意2
時間指定を受ける際には、利用者全員が並ぶ。
(よやくカードは代表者だけで良いのですが、時間指定を受ける際には利用者が全員並ぶ必要があります)

注意3
予約したアトラクションを体験するまで、次のアトラクションの予約はできません。
(重複しての予約はできないということです)

注意4
よやくカードは再発行しません。
(よやくカードを発行する際に、チケット(年間パス)のチェックをしているので、再発行する際に分かります。無くさないよう注意してください)

さらに詳しくは、よやくシステムについて(PDF)をご覧ください。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ざっきー より:

    このシステム、利用したことがまだないんでなんとも言えませんが…

    アトラクション前に行って入園券を読みこませ
    アトラクション利用券を印字して指定時間に行くシステムをとってる
    某東の国のシステムの方がスムーズの様が気がします

    これを機に全アトラクションに以前あった無料エクスプレスを復活させてほしいですね^^

  2. ragtime より:

    >ざっきーさんようこそ♪
    ディズニーのほうが確かにスムーズで、時間もかからないかと思います。
    ゲストが多いアトラクションでは数人で対応していますが、一人のところもありますし、ハンコを押すのに場所を確認して押すという作業にも多少の時間がかかります。

    無料エクスプレス…
    今は考えにくいでしょうね^^

  3. MYIMI より:

    待ち時間の情報、ありがとうございます。
    USJに行った際の、参考にさせていただきます。

    混雑具合を見て、ブックレットを買ってもという
    話も出ているのですが、それぐらいの混雑時は、
    あっという間に売り切れるのでしょうね…。

  4. ragtime より:

    >MYIMIさんようこそ♪
    大汗…

    先を見透かされているようですが、明日はブックレットの話の予定でございます。

    ということで明日のネタバレになりますが、混雑時は早く売り切れてしまいますが、さきほど確認したところ、その時はWEBチケットストアで販売中でした。

    ただし、日程に余裕がないので、チケットブースで引き換えのみとなっています。