USJで使える【USJ Free Wi-Fi 】パークには少なくとも2種類の無料Wi-Fiがある

USJ Free Wi-Fi USJで遊ぶ基本
スポンサーリンク

USJの中で使える『Wi-Fi』について書いていきます。

 

2021年10月に、ニンテンドーワールド内だけで使える無料 Wi-Fi についてブログを書きました。

ニンテンドーワールド内の無料 Wi-Fiについては、USJ公式ページでも紹介されています。

このブログにコメントをいただきまして、その内容は、『キャノピー下でもつながる』とのことでした。

ニンテンドーワールドの中でだけ使える無料 Wi-Fi を自分で試すと、マリオエリアの音楽が聞こえなくなる場所では、ほぼ使えない状況だったのです。

エリアがそんなに広いのかと思いながらキャノピー下で検証してみた結果、ニンテンドーワールド内で使えるものとは別のWi-Fiがあることを知りました。

では、本題に入りますが、前に書いたブログを読んでいない人にもわかってもらえるように書いていきますね。

 

スポンサーリンク

USJで使えるWi-Fiはあるの?

 

そもそも、USJの中で使えるWi-Fi はあるのか?

と思う方も多いと思います。

答えは「無料で使えるWi-Fi 」があります。

繰り返しとなりますが、ニンテンドーワールド内で使えるWi-Fi については、USJ公式ページでも紹介されています。

ただし、このWi-Fi はニンテンドーワールド内でしか使えません。

 

では、その他のエリアで使える Wi-Fi はあるのか?

それを調べた結果、キャノピー(大屋根)の下で見つけたのです。

この結果、USJ内で使える無料 Wi-Fi が2種類あることを知りました(実はもっとあるのかもしれませんが…)。

知ってる方にとったら、何を今さらと思われることと思いますが、ワタシは知りませんでした。

 

この説明を始める前に断っておきたいのは、各携帯会社には『無料 Wi-Fi スポット』がたくさんあり、ワタシが使っているのがドコモなので、たまたま使える環境にあるかもしれないこと。

そして、他のキャリアでどうなるのか、まだ調べていません。

今回はパークを出る間際で知ったので、手続きが必要なこの無料 Wi-Fi をちゃんと使っていないことも断っておきます。

楽天モバイルでも検証可能なので、SIMを入れていないスマホも含めて、今後、検証してみようと思っています。

 

キャノピー下で使えるWi-Fi はニンテンドーワールドとはネットワークが違う

 

キャノピー下で使えるWi-Fi を調べてみて分かったのは、ニンテンドーワールド内で使える Wi-Fi とはネットワークが違うということ。

それぞれ別のものなので、最初に使うときは、それぞれ登録する必要があります。

 

USJ大屋根(キャノピー)

 

ニンテンドーワールド内で使える Wi-Fi は、Wi-Fi 設定を開き「UNIVERSAL」のネットワークを選択して「インターネットに接続」ボタンをタップするだけでつながります。

下の写真が、ニンテンドーワールド内で利用できるネットワークです。

ニンテンドーワールドの無料Wi-fi

 

一方、今日、紹介するWi-Fi は『USJ_Free_Wi-Fi』というネットワークです。

 

usj-frr wi-fi

 

ニンテンドーワールド内は「UNIVERSAL」

キャノピー下は「USJ_Free_Wi-Fi」

となっています。

 

USJ_Free_Wi-Fiを使うには氏名とメールアドレスを登録する必要がある

 

ニンテンドーワールド内で使う無料Wi-Fiは、ネットワークに接続すれば、それだけで利用可能です。

しかし、USJ_Free_Wi-Fi は氏名とメールアドレスを登録する必要があります。

そして、15分経つと切れること、さらに、15分を一日3回までしか使えなくなっているのも、ニンテンドーワールド内のWi-Fiとは違っています。

 

USJ_Free_Wi-Fi の設定方法

 

では、USJ_Free_Wi-Fi 設定方法について説明します。

USJに入ってからスマホの設定から、Wi-Fi の設定を開いてください。

 

  • iPhoneの場合「設定→ Wi-Fi 」
  • アンドロイドの場合「設定→ ネットワークとインターネット→ Wi-Fi 」

 

設定を開くとWi-Fi のネットワークに『USJ_Free_Wi-Fi』が出てきます。

 

usj-frr wi-fi

 

ここをタップすると、『USJ_Free_Wi-Fi にログイン』画面が出てきます。

 

usj-wi-fi

 

このページの下にある『インターネットに接続する』をタップして、氏名とメールアドレスを登録することで使えるようになります。

残りのギガ・残り容量が少なくなってきたり、通信制限がかかっていたら、フリーで使えるWi-Fiはありがたいですよね。

 

すぐにつながるのか?

スピードがどうなのか?

使えるエリアは?

これらについては、後日、USJ_Free_Wi-Fi に接続してみて詳しくレポートします。

コメント

  1. りんご より:

    こんにちは。

    ブログ内で話題にあったように、USJの中ではdocomoが設置するWi-Fi(0001docomo)もあるんですよね。

    ただこのWi-Fiの設置場所はパークのHPにも非公表…

    繋がったらラッキーと思うようにしていますw

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      情報ありがとうございます。
      キャリアによるWi-Fiスポットがあったりするようですね。
      色々とあるWi-Fiスポットについてはよくわかりませんが、今回のものは『USJ』の名称があるのでブログに書いた次第です。
      しかし公式ページには見つけられなかったので、その情報は載せられませんでした。

  2. ぷらっと より:

    こんにちは。USJ内のWi-Fiですが、10年くらい前から、docomoのWi-Fiが敷かれています。docomoからしばらく遅れて、auとKDDI系のワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)のWi-Fiが敷かれています。SoftBankは、残念ながらありません。
    キャリアWi-Fiは、パークのほとんどのエリアで使えます(※任天堂エリアは未確認)が、屋外では繋がりにくいor繋がらないところもありますので、店内(室内)のほうがいいでしょう。
    USJは公表していませんが、キャリア側で、Wi-Fi設置場所を公開しているので、そちらから検索すれば、USJが出てくると思います。
    あと、SoftBankのWi-Fiについては、シティウォークの店舗に多く設置されています。

    • USJ与太話管理人 より:

      >ぷらっとさんようこそ♪
      情報ありがとうございます。
      パーク内外で色々とあるのですね。

      スマホを手にした当初、マクドナルドなどのWi-Fiスポットは使ったことがあるのですが、フリーWi-Fiはどうも怖くて、探そうと思ったこともありませんでした。
      わりと長く格安sim(現状はdocomo系)を使っているためWi-Fiスポットを探すこともありませんでした。
      この「USJ Free WiFi」については、大手キャリアの方は知っている方が多いのかもしれませんね。

    • ぷらっと より:

      docomoのキャリアWi-Fiに限れば、キャノピー下では、店舗の外でも、ほぼ繋がります。
      ハリポタエリア(エリアへ行くための小径は除く)とミニオンパークは、エリア全体で繋がります。
      ジュラシックエリアだけは、繋がるのはディスカバリーレストランとその周りだけで、外は、ほぼ繋がりません。

      • USJ与太話管理人 より:

        >ぷらっとさんようこそ♪
        コメントを読ませていただくと、パーク全体で使える無料Wi-Fiはないようですね。
        これが、USJからの公式発表がない理由なのかと思っています。
        ブログを書くには下調べに時間がかかるを覚悟する必要がありそうです。