PR

USJから手紙を出せるの知ってました?

ゲストサービス横のポスト USJ 雑文
スポンサーリンク

今日はUSJから手紙を出せること、パーク内にもポストがあることを書いてみます。

 

2021年10月から土曜日に普通郵便の配達がされないことになりました。

銀行が土日閉まっているのも困ることが多いのですが、これも同じく不便を感じることが出てきそうです。

土曜日の普通郵便の配達が休止されるということは、ポストに出した郵便物の取集もされないのだろうと思っていたのです。

しかし、休止されるのは配達業務のみで、ポストに出した郵便物の取集はされています。

それが、USJに設置しているポストでも確認できるのです。

 

ポストはパークの外とパークの中、二か所ありまして、ハガキや手紙を送ることができます。

 

まず最初に、パークの外にあるポストを紹介します。

 

そのポストは、入場ゲートの横にあるゲストサービスの横に設置されています。

 

ゲストサービス

 

ゲストサービス横のポスト

 

特殊な場所にあるので、取集に関してどうなのかと気になり確認してみました。

ゲストサービス横のポスト

 

平日
10:25ごろ
17:??ごろ

土曜日
10:25ごろ
17:10ごろ

休日
10:25ごろ
17:05ごろ

このように、土曜日も一日2回、日祝日も一日2回収集されていることが確認できました。

通常のポストより取集の回数は少ないですが、午前と午後に1回ずつ収集されていますね。

 

 

そして、パーク内に設置されているのは、ハリーポッターエリアのフクロウ小屋というショップの入り口横にあるポストです。

 

 

このハリーポッターエリアのポストから投函すると、消印がハリーポッターエリアバージョンのものになります。

このことを以前ブログに書いています。

ハリーポッターエリアのポストから本当に手紙を投函できるのです

 

このハリーポッターエリア内のポストの取集時間は確認できていないので分かりません。

ただし、取集時間を予測することはできるのです。

こちらの日本郵便のHPにハリーポッターエリアで投函したハガキなどに押される【記念押印】のデザインが載っています。

ここの注意書きに【(ハリーポッターエリアで投函した郵便物)17時以降の投函については、翌日の日付が押印されます】と書かれています。

ということは、ゲストサービス横のポストに表記されていた、2回目の取集時間、17時頃の時間と合致するんですよね。

ハリーポッターエリアで投函された郵便物も、ゲストサービス横のポストで投函した郵便物も、同じ時間帯で取集している可能性があります。

 

最後に、配達される郵便物について補足しておきます。

ブログの最初で、土曜日の配達が休止されていると書きましたが、配達されないのは普通郵便だけで、速達、書留、ゆうぱっく、レターパックなどは土日祝日も配達されます。

コメント