スポンサーリンク

旧・マイパーキング桜島駐車場が桜島第3駐車場として建築中

 

昨年、2017年10月にこんなブログを書きました↓

 

桜島とユニバーサルシティ駅の安治川沿いはビル群になる?
雨が続きますね。。。 秋の長雨という言葉を聞きますが、あまりに長すぎます。 この雨は、15周年記念の反動も手伝い、USJの入場者数に影響するんじゃないかと想像します。 USJのジュラシックパーク側のラグーンからオフィシャル...

 

桜島とユニバーサルシティ駅間の安治川沿いはビル群になる?

 

ユニバーサルシティ駅と、隣駅であり終点の桜島駅までの安治川沿いの土地に、ホテルなどが建ち並ぶのではないか? というブログでした。

 

ワタシはこんな予想をしていました↓

 

 

この、ワタシの予想がまた外れました(;´▽`A“

 

「ホテルと予想」とした場所を、久しぶりに見に行ってみようと思い、足を運んでみました。

 

 

ユニバーサルシティ駅から桜島駅の間その安治川沿いに連なる土地には現在、上の写真のように、駐車場、Zepp大阪、ホテルが出来上がっています。

 

そして、開いていた二つの土地のうち、一つはすでにホテルの建築が進んでいます。

 

そして以前は桜島駐車場として運営されていた場所が塀で囲われ、 何かの工事が始まったのが昨年、2017年12月でした。

その時、こんなブログを書いています↓

 

えらいこっちゃ! USJ近くの駐車場、マイパーキング桜島が閉鎖されていた
ワタシね、いつからこのようなことになっていたのか知らないのです。 だから、その現場を見たとき えっ!? と大きな声が出ました それがタイトルにしたように『マイパーキング桜島が閉鎖されていた』ことだったのです。...

 

今回、ここを確認してきたのです。

 

 

以前は、具体的な案内がなかったのですが、工事車両の出入り口の壁にこのような看板がつけられていました。

 

 

『桜島第3駐車場新築工事』と書かれています。

 

この看板を見たとき 『えっ!? 駐車場ができるの』と驚きました。

 

先のブログを読み返してみると、基礎が簡素なことから『駐車場?』と予想していたものの、その後、ここにはホテルが建つと思っていたからです。

 

 

スポンサーリンク

第4が先に出来て、第3が後になったのはなぜ?

 

予想が外れるのはいつもの事なのでこれは良しとしましょう。

しかし不思議なことがあります。

 

それは、昨年紹介した桜島第4駐車場というものが既に完成しているからです。

 

 

 

この駐車場ができたとき、ブログを書いています↓

 

三井のリパーク後にできた「桜島第4駐車場」はUSJの駐車場?
今年の3月28日に 三井のリパーク桜島駅前駐車場は現在閉鎖されていますが、9月初旬には再オープンする可能性があります というブログを書きました。 このブログを書いたときは建築中だった駐車場がオープン...

 

USJ側では公にしていないようですが、混雑時になると、ここはUSJのオフィシャル駐車場として運営されることがあるようです。

 

 

もう一度この駐車場の名称を書きます

『桜島第4駐車場』です。

そして現在建築中の駐車場が『桜島第3駐車場』となっているのです。

 

 

なんで、後から作るほうが番号が若いのか?

これが不思議だったのです。

 

 

現在建築中の『桜島第3駐車場』は以前『マイパーキング桜島駐車場』として運営していました。

 

このマイパーキング桜島駐車場も、桜島第4駐車場と同じく、混雑時にはUSJのオフィシャル駐車場として利用されることがありました。

 

その当時、第4駐車場がある場所では、他社が運営する民間駐車場がありました。

 

 

ワタシの勝手な想像を書いてみます。

 

「マイパーキング桜島」を運営している会社内では、当初から「桜島第3駐車場」という名称で通っていた。

 

その後、他社が運営していた駐車場の土地を手に入れるか借り受ける形で「桜島第4駐車場」を作った。

 

こう考えると数字の並びの意味が理解できます。

 

第3、第4ともUSJが管理する、もしくは、混雑時だけ借り受ける契約になっている駐車場なのかと考えております。

 

なぜなら、『SUPER NINTENDO WORLD』が完成すると、さらなる混雑が予想されます。

 

当然駐車場も混雑が出るでしょうから、それに対応するためなのかと想像しております。

 

 

ここで終わるつもりでしたが、もう一つ疑問が出てしまいました。

 

今回、桜島第3と第4駐車場の話をしていますが、「桜島第1駐車場」と「桜島第2駐車場」はどこにあるのか?

と思い、調べてみました。

すると

 

「桜島第1駐車場」は阪神高速サービス

「桜島第2駐車場」はタイムズ

 

この両社が駐車場名を使用しています。

この二つの駐車場は安いんですが、いかんせん、駐車台数が少ないのが難点です。

 

勝手に、特定の会社が第1・第2と作っていると思っていましたが、そうではないようです^^

 

コメント