PR

ハナミズキが見頃。そしてツツジよりもサツキが先に満開になっていた

クッキーモンスタースライドという滑り台横のサツキ USJに咲く花
スポンサーリンク

4月11日にハナミズキの花が咲き始めたというブログを書きました。

そのハナミズキが見頃を迎えています。

 

グラマシーパークという広場の横にある通りで、ハナミズキが満開になっていました。

 

ハナミズキ

 

グラマシーパークとスタジオスターズレストランの間の通りは、ハナミズキの並木道となっていて、白と赤の花を見ることができます。

 

ハナミズキ

 

ハナミズキ

 

そして 4月12日に書いた藤の花も追記です。

 

アミティランディングレストランの壁際にも藤があり、花を咲かせています。

 

アミティランディングレストランの藤

 

もう盛りは過ぎていましたが、近寄るとまだ藤の香りがしたので、今日、明日ぐらいまではまだ見られるかもしれません。

 

アミティランディングレストランの藤

 

 

今年は藤もツツジも例年より開花が早くなっています。

 

そんなつもりでパーク内の花々を見ていて驚いた光景を見にしたので書いてみます。

 

USJの子供向けエリア、ユニバーサルワンダーランドでアトラクションの写真を撮っていました。

 

クッキーモンスタースライドという滑り台の写真を撮り、左手にある階段を上っていくとそこにツツジが咲いているのを目にしました。

 

下の写真の赤い矢印のところです。

 

クッキーモンスタースライドという滑り台横のツツジ

 

ツツジを目にしてから視線を少し上に上げてみると、ツツジよりも赤みの強い花が目に入ったのです。

 

クッキーモンスタースライドという滑り台横のツツジ

 

「まさか」と思い近寄って見てみると、どうやらサツキのようなうです。

 

植物に詳しくはないため、これがサツキだと100%言い切ることはできませんが、色はサツキの色をしているのです。

 

クッキーモンスタースライドという滑り台横のサツキ

 

例年であれば、ツツジが咲き終わった後にサツキが咲き始めます。

 

なのに今年は同時に開花を迎え、この場所においてはサツキのほうが満開に近い状態になっていたのです。

 

クッキーモンスタースライドという滑り台横のサツキとツツジ

 

いつの年でしたか、梅と桜が同時に咲いたという年があったように記憶しています。

 

自然というのは、時に気まぐれなので、何年かに一度このようなことが起こるのでしょうね。

 

コメント

  1. ケロ より:

    こんばんは
    ツツジもキレイですよね、満開になるとワクワクします 僕はJR側大門の周りに咲くツツジが大好きなんです。4月18日にパークインした時は、まだ、まばらでしたね・・・満開にはもう少しかな?夏になると、サルスベリですし、去年はサルスベリの所を写真撮っていると外国のゲストの方が「私たちも撮ってー」とカメラを預かって撮ってあげた事もありましたw
    花も皆大好きなんですね、花を楽しむのもパークを楽しむ1つでもあるんだなーと思います。

    • USJ与太話管理人 より:

      >ケロさんようこそ♪
      JR側大門の周りに咲くツツジ。ワタシもこの場所のツツジ好きです。
      ここのツツジは、赤や白だけじゃなく、色とりどりあるんですよね。

      サルスベリは駐車場側大門側ですよね。
      この花は長く咲いているのが嬉しいところです。

      これからしばらく、USJでは花をめでる楽しみもあります。