PR

ニンテンドーワールドのテクニカルリハーサル継続中で考えたこと

ニンテンドーワールドテクニカルオープン案内板 スーパーニンテンドーワールド
スポンサーリンク

ニンテンドーワールドのテクニカルリハーサル(プレオープン)が始まってから、約2週間経ち、2月になっても続いています。

今日は、プレオープンでの体験をネット上に投稿するのはいつからOKなのか考えてみました。

結局、答えは出ていませんが、考えたことを書いてみます。

 

2021年1月19日にプレオープンが始まった時、ニンテンドーワールド内で体験したことや写真、動画のアップについて、案内版に書かれた文章があります。

 

ニンテンドーワールドテクニカルオープン案内板

 

 

正式オープンまでは体験内容や写真・動画をSNSなど全インターネット環境等で公開しないでください

 

このように書かれています。

正式オープンがいつになるか分からない部分を除くと、簡潔で分かりやすいです。

 

この文章が変わっています。それが下の写真です。

 

ニンテンドーワールドテクニカルオープン案内板

 

ニンテンドーワールドテクニカルオープン案内板

 

新たにテクニカルリハーサルの時間が増えたことに加え、インターネット上への公開について、以下のように書かれています。

体験内容や写真・動画をSNSなど全インターネット環境等で公開されることは、2月3日までご遠慮ください。2月4日以降正式オープン日までは、正式オープンを楽しみにされているゲストのため、SNS投稿等をお控えください。
『(ニンテンドーワールド内での)体験内容や写真・動画をSNSなど全インターネット環境等で公開』することへの告知なのは変わっていません。ただ、その後の文章が、とても分かりにくくなりました。
以前は公開しないでください。とハッキリ書かれていたものが、ご遠慮くださいお控えくださいと、強い言葉ではなくなっているのです。
遠慮・控える
二つの意味を調べると以下のように書かれています。
【遠慮の意味】

人に対して、言葉や行動を慎み控えること。

【控えるの意味】

用事や順番に備えて、すぐ近くの場所にいて待つ。待機する。
自制や配慮をして、それをやめておく。見合わせる。

どちらも同じような意味で、遠慮には『控えること』の文字もあります^^
ワタシの勝手な解釈だと、2月3日までは公開せず、2月4日以降はみなさんの意思にお任せしますが、できるだけ公開しないでね。
こんな意味のように解釈できますよね。
色々と契約もあるでしょうし、ユニバーサルスタジオジャパンの苦しい状況を感じてしまいます。
ニンテンドーワールドの入り口にはこのような表記がある一方、ユニバーサルスタジオジャパン公式HPには、以下のような文章も書かれています。
正式オープンを楽しみにされている全てのゲストのため、SNS投稿等はオープンまで極力控えていただきますようお願いいたします。ただし、2月4日以降の投稿に関しまして、削除依頼や否定したりはいたしません(2021年1月18日13:30注記を追記いたしました)
この文章を読む限り、当初の開業日、2月4日以降のネットへの公開は致し方なし、とも取れます。
おそらく、2月4日になると、多くの情報が出てくるのは間違いないと思います。

ニンテンドーワールドの現状

時間制限はあるものの、ニンテンドーワールドは、実質すでにオープンしているのと同じ状況です。
ここにきて、緊急事態宣言が延長されることがほぼ確実となり、こんな状況が続くことが考えられます。
一度ならず二度のオープン延長は大きな痛手でしょう。
会社を運営していくためには、たくさんお客さんに来てもらい、収益を上げないといけません。
今の社会、SNS等でゲストが書いたことが世間に広まり、集客につながる流れが出来上がっています。
しかし、人が集まりすぎると困る。
これは非常に、とっても、ものすごく、難しい問題です。
先が読めないので、答えは一つではなく、そもそも、答えがあるのかどうかも分かりません。
こんな状況で絶対に間違いのない、正しい答えを導き出せる人はいないでしょう。
しかし、何らかの告知をしなければいけない。
となると、その時、ベストと思われることを書くしかないでしょう。
USJが発表する文章には、そんな苦しい、USJの胸の内が表れています。
ワタシ自身、どうしようか、まだ悩んでいますが、最後に少しだけ個人的な意見を書いてみます。
先にも書いたように、時間制限はあるものの、ニンテンドーワールドは実質オープンしているのと同じ状況です。
午後2時や4時で終了するのは、ニンテンドーワールドで集客し、テクニカルリハーサルが終了した後は、他のエリアで楽しんでもらうための策と考えられます。
昨年の緊急事態宣言の時と比較すると、ニンテンドーワールド外のお店でオープンしている所が多いのは、ニンテンドーワールド目的で来られた人に対する対策の一つだと思います。
人数制限(5000名?)をしながらの営業を続けているUSJですが、入場制限が出た話は聞いていないません。
もし、ニンテンドーワールドが稼働していなかったら、来場者はもっと少なかったことが予想出来ます。
このことから考えると、もう少し来場してほしい気持ちがあるようにも思えるのです。
控えてください、遠慮してください。でも、2月4日からはゲストの意思に任せます。
このことから、USJの本心は、集客につながる情報を出してほしい。
そんな気持ちが垣間見えるように感じています。

コメント