スポンサーリンク

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピングはエルモとスヌーピーの二つ

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピング USJ ハロウィン

先日、ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピングが、エルモのものしかなかった、というブログを書きました。

 

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピングがテレビコマーシャルのようではないのはなぜか?
2018年USJのハロウィーンイベント「こわかわハロウィーン」のテレビコマーシャルを見たとき、ユニバーサルワンダーランドのメインストリート全体でプロジェクションマッピングが行われるんだと思っていました。 そう感じたコマーシャルがY...

 

今日は、この記事に追記するブログです。

 

先日のブログでは、ワンダーランドのプロジェクションマッピングは ワンダーランドエリア内一番奥の、セサミストリート ファンワールドの壁面だけと書きました。

 

しかし、「スヌーピーのプロジェクションマッピングもありましたよ」というコメントをもらったのです。

このコメントをもらった日、時間ができたのでパークに行ってみました。

 

ワンダーランドに足を運び、先日のブログで書いたプロジェクションマッピングの投影機を見てみると、カバーが掛けられ、テープでぐるぐる巻きにされていた投影機が姿を現していました。

 

これが

ハローキティのコーナーカフェの屋根の上にある投影機

 

↓↓↓

 

このように

 

この投影機の写真を撮った後、ホラータイムまで、まだ時間ががあったので、 ワンダーランド一番奥にあるメリーゴーランド、『ビッグバードのビッグトップサーカス』が復旧になっているのを確認しにいくことに。

 

メリーゴーランド、『ビッグバードのビッグトップサーカス』

 

台風21号の強風で飛ばされてしまったメリーゴーランドの上にあるテントが元通りになり、明るいメリーゴーランドが戻ってきました。

 

メリーゴーランドとプロジェクションマッピングの灯りが合わさると、このような光景になります。

 

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピング

 

次に確認したのは、コメントをもらったスヌーピーのプロジェクションマッピングです。

 

スポンサーリンク

 

ワンダーランドの入口に向かって歩いて行くと、右手にフライング・スヌーピーが見えてきます。

 

その奥にスヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーの建物があり、そこにプロジェクションマッピングが投影されているのが見えました。

 

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピング

 

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーのアトラクションについてはコチラ

 

コメントで頂いたスヌーピーのプロジェクションマッピングは、ここに投影されていたのですね。

 

角度を変えながら、このプロジェクションマッピングを見ていてると、この映像を投影している機械がどこにあるのか気になりました。

フライング・スヌーピーの周りを2周ほどして探してみましたが、投影機がどこにあるのか分かりません。

 

 

ワタシの単純な思い込みで、プロジェクションマッピングが投影されている真正面にあるレストラン、スヌーピー・バックロット・カフェの屋根に投影機があるのだと思い込んで探していたのです。

 

スヌーピー・バックロット・カフェのメニューはコチラ

 

その思い込みをやめて、改めて探してみると、このブログの一番最初に書いた、カバーが外された投影機、これがスヌーピーの壁面に映像を映し出す投影機になっているのを確認できました。

 

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピング

 

プロジェクションマッピングの投影機

 

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーの壁面と、投影機の角度を見ると、随分斜めから投影される形になっています。

 

こんなに斜めからでも映像が歪まずにいることが不思議なんですが、角度を計算した上で映像を作れば、そんなに難しくないことなのかもしれませんね。

 

ワタシね、カバーが掛けられていた投影機は、キティちゃんの建物に 投影するためのものだと思い込んでいました。

でも、カバーがはずされた投影機を改めて見ると、キティちゃんの方向には映像が投影されるように作りにはなっていませんでした。

 

そもそもキティちゃんの建物にはプロジェクションマッピングの計画がなかったのか、中止になったのか、本当のところは分かりませんが、残念なことに、キティちゃんのエリアのプロジェクションマッピングは投影されていませんでした。

 

では最後に、 プロジェクションマッピングが投影されているユニバーサルワンダーランドの様子を見てもらいましょう。

 

ユニバーサルワンダーランドのプロジェクションマッピング

 

いつもと違う雰囲気になっていますが、テレビコマーシャルを見た印象より暗いというのが、正直な感想です。

 

コメント