PR

USJが混雑する季節や曜日を1年を通して考える ベストな季節は?

混雑 USJ 待ち時間・混雑情報
スポンサーリンク

 

USJの混雑を予想する際、一つの材料となるのは、年末年始や・お盆休み・ゴールデンウィークなど長期の休みです。

これらの時期は混雑するのが当然として動く方が多いはずです。

そして、土日祝日に関しても同じくで、混雑していると思っている方が良いでしょう。

 

一方、平日であっても混雑するのが学校の春休み・夏休み・冬休みなど長期休みの期間です。

 

それに加え、土日に行われる学校行事により、振り替え休日が行われると、春休み・夏休みではない平日であっても混雑し、時には、土日以上の混雑となるケースもあります。

そんなことで今日は、混雑を避けてUSJに行きたい方に向け、1年を通した混雑予想のしかたなどを書いてみます。

ただし、混雑予想は難しいため、100%確実ではないことを最初に断っておきます。

 

混雑

 

スポンサーリンク

USJが混む季節は?

 

USJが混雑する季節は、だいたい決まっています。

来場者の実数は分かりませんが、体感的な混雑度合いで並べると以下のようになります。

  1. ハロウィーンイベントシーズン
  2. 夏休みサマーイベントの期間
  3. クリスマスイベントの期間
  4. 春休み(イースター)期間
  5. 1月の正月休み明けのタイミングから2月

一番空いているのは、1月初旬まで続くクリスマスイベント終了後から2月いっぱいの期間です。

その次に空いているのは、6月初旬から夏休みが始まる7月初旬です。

 

逆に一番混むのはハロウィーンイベントが行われている間です。

ハロウィーンシーズンは、土日に行われる学校行事も多く、その影響で、月曜日が大混雑したケースが過去に何度もあります。

 

USJの曜日別混雑度合

 

次に、曜日別の混雑度合いを書いてみます。

1が一番混雑する曜日です。

  1. 日曜日
  2. 土曜日
  3. 月曜日
  4. 金曜日
  5. 火曜日・水曜日・木曜日は大きな差はありません

 

多くの会社や学校は土日の休みが基本です。

その土日に付随した月曜や金曜に休みを取り3連休や4連休を取る方が多いため、月曜と金曜が平日では混雑することを表しています。

 

どうせ行くなら、空いている日に行きたいと、誰しも思うはずです。

となると、平日ですよね。

でも、学校の長期休みの間は平日もけっこう混雑します。

 

学校の長期休み以外の平日で気を付けたいのが月曜日なのです。

先にも書きましたが、土日の学校行事の振替休日が月曜日になるためです。

年パスを持った人が、平日にUSJに遊びに行ける! と、振替休日の集中日に大挙押し寄せると土日以上に混雑することもあります。

 

 

関西の学校行事に気を付ける

 

USJの混雑に大きく影響するのが大阪府、兵庫、奈良、京都など、関西の学校行事です。

すべての地域を含めると範囲が広くなりすぎるので、今回は、影響が一番大きい大阪市の学校行事を元にして話を進めます。

 

大阪市立学校の行事に関しては大阪市のホームページに始業式・終業式の日程が公表されています。

令和4年(2022年)度大阪市立学校園の始業式・終業式等日程

 

大阪市のホームページに始業式・終業式の日程

 

平日の混雑で考えた場合、学校の授業が始まると、混雑は緩和します。

上記のページで、大阪市の公立学校の始業式がいつなのか調べてみると、2022年度は、『4月8日(金)または4月11日(月)』となっています。

大阪市の公立学校がすべて同じ人ではないんですね。みんな横並びと思っていたので驚きました。

それは置いといて、このことから、始業式の4月11日(月)頃から、USJの混雑は緩和していくことになります。

 

ただし、気を付けてほしいことがあります。

新学期が始まってから1週間ほどは短縮授業が続き、午前中で学校が終わるため、午後は混雑することも多いのです。

その理由は、USJは年パスを持っている人の割合が多いから。

年パスを持っていると、午後の半日だけでもUSJに行けるんですよね。

 

学校で友達と話し合い、USJ行きが決まることもあるでしょうし、このような事が起こっても不思議ではないのです。

また、高校などの入試で学校が休みになるため、入試の日が混む傾向もあります。

 

土日に行われる運動会などの学校行事に注意

 

大阪市の情報で得られないのは、学校によって開催日が異なる日曜参観や運動会の日程です。

大阪市のHPに、市内の小学校のリンク集があり、個々の学校の予定や情報を見ることができます。

土曜や日曜に行われる授業に関しては、予定通り行われると考えてよいでしょう。

 

しかし厄介なのは運動会。

天候によって延期されることもあり、そうなると、混雑予想が難しくなるのです。

 

大阪府の小学校の運動会は、6月頃と、9月終盤から10月初旬に行われることが多くなっています。

その振り替え休日は主に月曜日です。

運動会集中日の翌日の月曜日は、土日以上に混雑することが珍しくないことは、このブログで何度も書いています。

遠方からUSJに来られる方で、月曜日を含んだスケジュールを立てようと考えている方は注意する方が良いです。

 

USJの混雑まとめ

 

最後に、USJの混雑について知っておくと良いことを箇条書きにしてみます。

 

☆ 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みは混雑して当然。

☆ 月曜日は平日の中で混雑することが多い。

☆ 運動会や土日に行われる学校行事の振り替え休日(主に月曜日)は土日以上に混雑するケースがある。

☆ 1月の正月休み明けから2月いっぱい、そして6月は閑散期。

☆ 8月の夏休みからクリスマスイベントが続く期間は混雑が増す。

☆ 一年で一番混雑するのはハロウィーンシーズン。

☆ 土日を含んだ3連休を取るなら金・土・日がおすすめ

☆ 一番空いているのは1月終盤から2月いっぱい(ただしこの時期は寒いので濡れるアトラクションを楽しむのは勇気が必要)。

☆ 乗り物重視なら、5月終盤から6月の梅雨入りまでの期間の火曜日・水曜日・木曜日がねらい目。

☆ ハロウィーンシーズンなどのイベントを体験したい場合は混雑覚悟で。

 

ブログの最初で書いたように、混雑予想は難しいのです。

USJに行く直近に、待ち時間の傾向を調べておくのも良いかと思います。

参考になれば幸いです。

以上、USJの混雑を予想するのに知っておきたいことを書いてみました。

コメント