PR

三井のリパーク桜島駅前駐車場は現在閉鎖されていますが、9月初旬には再オープンする可能性があります

USJの外の話
スポンサーリンク

このUSJ与太話では、コメントでワタシの知らない情報をいただき、それをもとにブログを書くことがよくあります。

今日のブログもそんな一つであります。

取材してみようと思ったコメントには、こんなことが書かれてありました↓

 

駐車場の件なのですが、近隣の安いところの閉鎖が続いているようですが、今現在利用できるところはマイパーキング桜島だけなのでしょうか?

 

どういうことがワタシには分かりませんでした。

さっそく調べたのは三井のリパーク桜島駅前駐車場でした。

すると、駐車場のオフィシャルページが無くなっていたのです。

実はワタシ、このコメントをもらう半月ほど前に、三井のリパーク桜島駅前駐車場あたりで工事が始まっているという話を聞いていたのです。

そんな話を聞いていたものの、進んで見に行こうとしませんでした(;^ω^)

そこに、コメントをもらったので足を運んできました。

といっても、用事が立て込んでいたため、駐車場周辺を見たのはわずか10分ほど。

なので、詳しいことは分かりませんが、見てきたことを写真を使って説明してみます。

まず、桜島駅を出て目に飛び込んできたのが下の文字でした↓

 

03_28a.jpg
 

(仮称)桜島1丁目計画

これだけでは何を作っているのか分かりません。

とりあえず、上から見てみようと思いながら歩いていると、車両の出入り口で警備員の男性がいたので、何を作っているんですか?

と聞いたところ「駐車場です」と吐き捨てるように言われました(・・;)

きっと、一日に何度も聞かれるんでしょうね(笑)

でもね、駐車場ってホントに?

と思ったんです。

というのも、工事現場で動いている車両がこんな大きさだったのです↓

 

03_28f.jpg

03_28h.jpg

 

こんな大きな車両が動いているのに、駐車場って…

と思ったんです。

でも一方、基礎が浅い↓

 

03_28g.jpg
 

素人考えながら、この深さの起訴では高層の建物が建つとも思えない。

何が何だか分からないまま、帰りの電車に乗ろうと思っていたら、下の写真の説明が目に入りました↓

 

03_28b.jpg
 

何が書かれているのか、大きくしてみましょう↓

 

03_28c.jpg
 

建物用途 : 物販店舗・駐車場

構造 階数 : 鉄骨造・7階建

と書かれています。

やっぱり、駐車場だけじゃないやん♪

と思ったものの、建物のイラストを見てみると、駐車場にしか見えないのでありました↓

 

03_28d.jpg
 

分からない部分があるものの、今年の9月初旬には駐車場の収容台数が多くなりそうなのと、何かのお店が出来そうなことが分かりました。

ブログを書きながら一つ思うのは、7階建ての駐車場って、そこそこの規模です。

いくらUSJが元気だからといって、リパーク駐車場がそこまで投資して駐車場を大きくする必要はあるのだろうか?

という疑問があります。

「ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ」と「Zepp Osaka Bayside」が隣接していることを考えると、イベントの際にはたくさんの人が訪れるでしょうから採算はあるのかもしれませんが、ひょっとすると、USJがオフィシャル駐車場として運営して、現在の駐車場のスペースを新しいエリアとして開拓するんじゃ?

ということも考えてしまいました。

というのも、ワタシは未確認なのですが、ツイッターでオフィシャル駐車場で何かの工事が始まっているとの書き込みを見たのです。

オフィシャル駐車場として運営するなら、場所が遠い事もありますし、軽食やお土産の物販店があってもおかしくないですからね。

とにもかくにも、9月にはハッキリしそうなので、待つことにしましょう^^

※収容台数の大きなリパーク駐車場が閉鎖されていることにより、春休みは駐車場が混雑する可能性があります。公共交通機関を利用することをオススメします。

この件で調べていると、二つのページが気になったので貼っておきます↓

建設ニュース

陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪

最後に一つ、駐車場の件よりも驚いたのが、安治川を挟んだ対岸にある大阪港に停泊していた巨大な客船でした。

見に行きたい!

と思ったけど行けなかったのです…^^

 

03_28e.jpg
 

コメント