スポンサーリンク

ゲスト目線で…

USJ 雑文

昨日書いたブログでリンクしていたこのニュース

読んでみますと、レストランの改革がゲストに好評を得ているようで、
何よりでありますね。

まだ数品しか食べていませんが、確かに質が上がっていように感じます。

記事の中に、こんなことが書かれててありました。


各メニューについて「この価格だったら、注文してもいい」という上限ラインを設定して分析したところ、ほとんどのメニューで同ラインをオーバー。
そこで、一般的な飲食店の価格と上限ラインとの間で価格を再設定した。
それでも割高感はあるが、「USJでしか味わえないという付加価値があれば、お金を払ってくれる」として、メニューの開発を急いだ。


この価格だったら、注文してもいいという上限を設定して、再設定…
と書かれてありますが、確かに価格は少し下がってますけど、
ワタシの感覚では、すでにあったメニューの価格に合わせて、
内容を変えていったように思えるんですよね。

そして、これを書いておきたいんです。

「USJでしか味わえないという付加価値があれば、お金を払ってくれる」

この言葉だけを読むと、ゲストに選択の余地があり、
ゲストの意向を重視しているように書かれてあります。

確かに、年間パスを持っている人は出入り自由なので、
パーク内で食べなくても外で食べることができます。

ただし!
ご存知ない方もいると思うので改めて書いておきますが、
USJでは年間パス以外で入場した場合、途中退場ができないのです。

ということはですね。
パーク内で食べるしか方法がないのです。

そりぁね、パーク内では我慢して食べずに、外で食べることは可能です。
でも、パークの滞在時間が長いと思われる、年間パス以外の方にとると、
それは現実的ではありません。

だから、「払ってくれる」じゃなく「払わざるをえない」のです。

ワタシが考えるに、パーク内一つのレストランでも良いから、
何かの記念日などに、ぜひともあのレストランで食べてみたい。
と思わせるようなところが欲しいし、予約できるレストランも復活してほしい。

このあたり、もっとゲストのほうを向いてほしいな。
と思い、更なる充実を願いたく、ちょっと書いてみました。

コメント

  1. タク より:

    管理人さん、こんにちは。確かに今年のレストラン改革は好評みたいですね。しかし、現在USJは2つのレストランスペースを無駄にしていますよね。

    レストランの維持費や人件費を考えると閉めざるを得ないんでしょうが、この2つのレストランを復活して欲しいです。

  2. ragtime より:

    >タクさんようこそ♪
    サンフランシスコエリアのあそこと、
    ジュラシックパークのあそこですね^^

    両方とも、テレビ撮影などで使用することが
    あるみたいですが、もったいなですよね。

    特にロナバーズはもったいないと思います。
    いっそのこと、事前予約のみのレストランに
    してしまえば、いいのにな。。。
    と思うことがあります。

  3. フリーダム より:

    値下げはいいのですけど
    潰れてしまっては意味はないわけで
    昔のUSJは生き残るための最低限の収益を得るためだけでも
    コストを徹底的にカットして取れるとこから取るしかない
    経営状況でしたからね

  4. ragtime より:

    >フリーダムさんようこそ♪
    このブログでは、意見を書いてますが、
    ワタシは今回のリニューアルを好意的にとってます。

    美味しいものが安く提供されれば、売り上げは上がると
    思いますからね(^^♪

  5. nappy より:

    確かに。

    今は、ちょっと変わったけれども前は、
    高くてあんまり美味しくなかったから売り上げは下がっていく一方だったでしょうね。

    今、安くして良かったとは思いますね。

    で~もその一方で、今度は、完璧まで行かなくてもいいんですが、美味しくなければ、お客さんはおが、来なくなってしまうかも(泣)

    アトラクションやパフォーマンスが、良くてもレストランやショップが良くなかったら抱えきれない所があるかもしれませんね

  6. ragtime より:

    >nappyさんようこそ♪

    レストランの売り上げが、思うようにならなかったから、
    再入場を禁止にしたという話なので、
    美味しくて、求めやすい食べ物がないと困りますよね。

  7. nappy より:

    そうですね。

    年間パス以外は、再入場禁止ですしね。
    美味しいものがないと、困りますね。
    だからと言って、お弁当持って来るのもめんどくさいですしね~。