【USJ】年間パス入場予約に必要な番号の事前発行受付が開始されています

年間パス値段 USJ ハロウィン
スポンサーリンク

 

2021年8月19日に、ハロウィーンイベント中の年パスの予約入場予約について書きました。

年間パス入場予約で感じた問題点や一日経った現状と年間パス特典について

 

このブログの中で、予約をするには、予約券を取りたい日に有効な年間パスを持っている必要があり、その年パス番号が無いと予約できないことを問題点として書きました。

その内容は以下のようなものでした。

 

スポンサーリンク

年パス更新のタイミングで予約できない可能性

 

当然と言えば当然なのですが、予約券を取りたい日に有効な年間パスを持っている必要がある。

実は、ワタシが持っている年間パスは、ハロウィーンイベントが始まる数日前に有効期限が切れるタイミングでした。

臨時休業により、有効期限が延びたため、このようになっていたので、本来なら、すでに更新しているタイミングでした。

この有効期限では、入場予約券が取れない。そう思い、WEBページから更新購入するため手続きを始めました。

しかし、途中でふと思ったのが、10桁の年間パス番号が、そのまま引き継がれていないと、予約できない可能性がある。

そう思い、急遽、パークに行ってチケットブースで更新手続きを行ったのです。

更新購入した、来月から有効の年間パス番号を見ると、やはり違っていました。

年パスには「更新」の文字が印刷されているのですが、年間パス番号は引き継がれなかったのです。

ワタシのように、時間があってパークに行けた人は良いですが、行けない人もいるはずです。

余裕を持った告知であれば、何とかなっても、告知の翌日から予約が始まるとなると、そうもいかない人のほうが多いはずです。

 

USJオフィシャルのWEBチケットストアでは、年パスの更新購入が可能です。

 

更新購入とは、例えば9/15までの有効期限の年パスを持っていたとします。

WEBチケットストアで更新購入を選択すると、9/16から有効な年パスを購入して、パーク引き換えを選択すると、9/16日までにUSJに行き、チケットブースで年パス本体を入手できるのです。

 

これで、切れ目なく年パスを持てるのですが、今回の年パス予約の際は一つ問題があったのです。

 

それは

予約をする際に年パス番号が必要だということ。

 

更新購入ですから、古い年パスの番号が新しい年パスに、そのまま引き継がれるのかと思いきや、そうではありません。

更新購入であっても、新しい番号が割り当てられるのです。

 

となると、USJチケットブースで引き換えするまで、新しい年パスの番号が不明なため、WEBで入場予約ができなかったのです。

そのことを、8/16のブログで書いたのです。

 

年間パス値段

 

年間パス番号 事前発行受付開始していた

 

これが問題だとUSJ側も判断したようで、『年間パス番号 事前発行受付』が2021/9/4から始まっています。

 

年間パス番号 事前発行受付について|USJ WEBチケットストア
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式チケット販売サイト「WEBチケットストア」の、ご利用ガイドです。

 

これにより、パークに行かなくとも年パス番号を取得することが可能になりました。

ただし、注意書きを読んでいると、いくつか気を付けておくことがあったので、お伝えしておきます。

 

注意書きに以下のような文言が並んでいます。

  • コンビニ支払いの方は、お申込みの前日までにお支払いが完了している必要があります
  • 年間パス番号の発行を申し込まれた方は、年間パス番号取得後、「年間パス 入場予約券 お申込みサイト」より「入場予約券」を必ず事前に取得の上、ご来場ください。なお、初回入場日の「入場予約券」も必ず取得ください
  • 「年間パス番号」はお申込みから2日後10:00以降に確認できます(例:9月13日のお申込みの場合、同サイトで年間パス番号を確認できるのは 9月15日10:00以降となります)
  • お申込み後の年間パスの発券・お受け取りにはゲストサービスまたは年間パス・センター(ステージ 18)にお立ち寄りいただき、「年間パス番号の発行申請をした」旨を窓口のクルーにお伝えください

 

一番注意してほしいのは、更新購入当日に、年パス番号は分からないということ。

2日後の午前10時以降にならないと分かりません。

また、以下のような注意書きもありますので、2日後の年パス番号取得が出来ない可能性を示唆しています。

※申込件数が多数の場合、年間パス番号確認可能日が遅れることがありますのでご了承ください

 

現状(2021/9/5)、年パス予約不可の日はそんなに多くないものの、これらのことを考え、不安に思う方、できるだけ早く予約したい方はUSJに足を運び、チケットブースか年パスセンターで更新購入するほうが良いかと思います。

 

さらに詳しくは、USJオフィシャルサイト年間パス番号事前発行受付についてをご覧ください。

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    先ほどUSJからハロウィン期間中のチケットに関するメールが届きました。

    そこには
    ・一度お申込みされた(年間パスポート)入場予約のキャンセルは原則、ご遠慮ください。やむを得ずキャンセルせざるを得ない場合は下記リンクの「入場予約券 キャンセル申請フォーム」よりお手続きをお願いします。なお、一度キャンセルされますと、同じ日の再申込みはできなくなりますのでご注意ください。少しでも多くのゲストの皆さまのご入場のため、「入場予約券」の取得につきましては、可能な限り、確定したお日にちのみお申し込みくださいますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
    との記載がありました。
    ※()内は補足説明

    与太さん(管理人さんのニックネームがわからないのでこれで…‍♂️)が以前のブログで指摘していた「入場予約のキャンセル不可」問題に関しても解消がなされていますね。

    今週末からのイベント期間中、大きなトラブルなく終わることを願うばかりです。

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      キャンセル可能になっていましたね。
      この件について、8/29に該当ブログに追記しています^^

      今回の予約は、あまりに急なことでゲストはバタバタしました。

      同じくパーク側も、政府や大阪府の意向、そして、コロナの状況も加味しながらどのように運営すればよいのか、ギリギリまで考えた結果、このようになったのだと思っています。
      対応してくれたのはありがたいです。

      緊急事態宣言が延長になることが決まったようですが、書かれているように、トラブルなく、コロナも落ち着いた状況でいてほしいものです。
      与太さんで、良いですよ^^