PR

台風が近づくUSJでラグーンの排水口から水が吸い込まれていく様子

ラグーンの排水口 USJ 雑文
スポンサーリンク

 

先週、日本列島を縦断するように進んだ台風14号は、中心気圧が910ヘクトパスカルまで成長する猛烈な台風となり「過去最強クラス」と言われました。

この台風の影響でUSJは、2022年9月19日(月)は午後3時で閉園、翌20日(火)は丸一日休園という措置をとりました。

 

午後3時に閉園となった2022年9月19日にUSJに行ったとき、ラグーンを眺ると、台風が近づいているのに風がほぼなくて水面が穏やかなのに驚き写真を撮っていました。

 

 

写真を撮っているうちに、二羽の鴨がいることに気づき、写真や動画を撮っていました。

 

 

この二羽の鴨がディスカバリーレストランの近くにやってきたときでした。

レストランの上を通るザ・フライング・ダイナソーのライドが通りました。

すると、一羽の鴨が音に驚き水面を走るように逃げていったのです。

 

逃げた鴨を視線で追っているときでした、初めて見るものを目にしたのです。

 

場所は下の写真の矢印のあたりです。

 

ラグーンの排水口

 

ラグーンの水面に丸い形状をしたものがあり、丸の中心に向かって水が吸い込まれていたのです。

 

ラグーンの排水口

 

USJに行くと、必ずといっていいほどラグーンを眺めます。

お気に入りの場所が、この写真を撮ったジュラシックパークから眺める場所なんです。

何度眺めたか数えきれないほどですが、このように水が吸い込まれている様子を見たのは初めてでした。

 

おそらく、過去最強クラスと言われた台風14号でもたらされるだろう、大量の雨を予想して、水量調整のためラグーンの水を抜いていたのだと思います。

 

この日はパーク内の台風対策の様子を見るつもりで足を運んだのでした。

 

USJの台風強風対策

 

USJの台風強風対策

 

目的のものは上に貼った二枚程度でしたが、この日は鴨のおかげで新しい発見ができました。

 

この様子を撮ったショート動画をYouTubeにアップしているので貼っておきます。

 

 

 

コメント