PR

USJに咲いてる花の名前を知りたいときに便利なアプリ

USJに咲く花
スポンサーリンク

花の名前を知りたいとき、無料で使える便利なアプリがあることを知りました。

androidユーザーなら標準で入っているアプリなので、ダウンロードする必要なく使えます。

このアプリを知ることになったキッカケを書いてみます。

 

USJを歩いていると、パークのクルーから何度も声をかけられます。

その中で、赤い服を着ている人がいます。

その方たちは「パークコンシェルジュ」選ばれたクルーなんです。

なんでも、年に一度のオーディションに合格しないといけないそうで、筆記試験と面接があるのだとか。

 

 

先日の雨が降った日にアジサイの写真を撮りたくてUSJに行きました。

 

その時、ふと気になったのが下の写真の、白いアジサイの奥にある植物でした。

 

 

木の枝に鳥の巣が引っ掛かったような植物があります。

 

この植物の名前が気になり見上げて眺めているとき、パークコンシェルジュの女性が声をかけてくれたんです。

声をかけてくれたので、「アジサイの写真を撮るためにパークに来たんですが、この花の名前が何なのか気になってるんです」と話してみた所、ケータイを取り出して「聞いてみますので、ちょっとお時間よろしいですか? 」と言ってくれました。

 

5分か10分くらいかかるかもしれませんと言われたので「このあたりでアジサイの写真を撮ってますので、分かったら教えてください」と伝え、続きの写真を撮っていました。

 

アジサイとパークコンシェルジュ

 

ほどほどに時間か経ったので、パークコンシェルジュのもとに行ったところ、まだ確認作業が続いていました。

きっと分からないんだと思い、手を合わせお礼の仕草をしたところでちょうど電話が終わったのでした。

 

その結果「植栽のものに聞くため連絡したのですが、席を離れていて分かりませんでした。すみません」と平謝りされました。

この時は、ちょっと気になった程度だったので「いいんです、ありがとうございました」と伝え、その場を離れました。

 

このことがあった数日後でした。

コンシェルジュに聞いたときは、たいして気にならなかったものの、撮ってきた写真を見返すと、また気にってしまったのです。

そこで、調べる方法はないものかと探してみると、スマホで花の名前を簡単に調べられることを知ったのです。

 

スマホで撮った写真をandroid端末の標準アプリの「フォト」で開き「レンズ」をタップすると調べてくれるのです。

この機能でコンシェルジュに聞いた日に撮った写真を調べたところ「(たぶん)ハグマノキ」という植物だと分かったのでした。

調べ方の流れはこうです↓

 

撮ってきた写真を「フォト」で開き、画面下にある「レンズ」をタップします。

ハグマノキ

 

すると、画面上に丸が点滅し、画面下に候補が出てきます。

ハグマノキ

 

ページを移動させると「ハグマノキ」という名称が出てきました。

 

ハグマノキ

 

改めて「ハグマノキ」を調べてみると、間違いないだろうと思います。

 

ワタシはandroidユーザーなので、iPhoneは分からないのですが、きっと、同じようなことができるんだろうと思っています。

このアプリを知ったことでパークを歩く楽しみが一つ増えました。

コメント