スポンサーリンク

ハリー・ポッターエリアに入るには有料確約券or無料入場整理券が必要です

ハリー・ポッター

※このブログを書いてから半年経った2015年1月。書き加えたいことができたので追記しておくことにしました。

このブログでは、『ハリー・ポッターエリアに入るには有料確約券or無料入場整理券が必要です』と書いてあるのですが、必ずしも必要ではなく、フリーで入れるケースがあるのです。

ワタシが知る限りケースには3つ。

その1
ゲストが少ない時期や時間にフリーでハリー・ポッターエリアに入れる場合があります。

その2
ゲストが少ない日の閉園時間近くになると入れる場合があります。

その3
朝一番でUSJに入場した場合、整理券発行前に入れることがあります。

以上3つのパターンがありますが、基本的には入場者が少ない場合がほとんどです。

以下のリンクに、フリーで入れた日のことを書いています

閑散期という状況の判断基準その1

追記終わり
————————-
————————-

ようやくオープンとなり、写真を交えて色々と書いてみたいハリー・ポッターエリアのこと。

まず何から書こうかと考えていました。

エリア内のことを書いていきたいのは山々なんですが、まずハリポタエリアに入らないと話が始まらない。

ということで、今日はハリポタエリアに入るために必要なことをを書いていきます

現在、ハリー・ポッターエリアに入るには以下のどれかを持っていないと入れません。

1・USJで当日発行される無料の入場整理券
2・有料の入場確約券付きのエクスプレスパス
3・JTBのハリー・ポッターエリア確約券
4・JRのハリー・ポッターエリア確約券

このどれかを持っていないとハリポタエリアには入れないのです。

2・3・4の三つについては、予備知識があったうえで購入されていて、時間を指定したチケットを手にするので問題ないと思いますが、USJで当日発行される無料の入場整理券については、どのようになっているのか分からないことが多い人が多いでしょう。

実のところワタシも、これが必要だと知っているだけで、詳しいことは分かっておりません。

何せグランドオープンが昨日ですから、これは仕方がない。。。

これからどのようになるのか分かりませんし、配布方法が変わるかもしれませんが、何かの参考になるかもしれないので、昨日のことを書いておきたいと思います。

ハリー・ポッターエリアの入場確約券付プランはJTBだけ

昨日はハリー・ポッターエリアの無料整理券をゲットしようと開園前に並びました。

入園してから一目散にハリー・ポッターエリアに向かうと、そこには一部ゲートが置かれていて、ハリポタエリアに誘導され、なんと整理券なしで入れるようになっていたのです。

ただ、クルーが口々に「間もなく入場規制を行います。みなさんお揃いのうえでご入場ください。あとで合流はできません」と大きな声で伝えています。

そのあと入場規制が行われていたようで、整理券の発行が行われました。

ワタシは朝一で入れたハリポタで11時20分ころまで過ごし、暑さに負けて出ることにしました。

すると、ハリー・ポッターエリアの入り口で「(ハリー・ポッターエリア)ご入場には整理券が必要です」とゲストに伝え、整理券の発行場所を伝えているクルーの声も聞きました。

『ということは、まだ無料整理券が発行中?』

と思いセントラルパークに行ってみたのです↓

ハリー・ポッターエリアに入るには有料確約券or無料入場整理券が必要

するとこのように、行列が出来ているわけでもなく、すんなりと発行機の所にたどりつき、待つことなく整理券を手にしたのです↓

ハリー・ポッターエリアに入るには有料確約券or無料入場整理券が必要

時間は写真にあるように午後5時30分~6時30分の整理券でした。

この整理券に書かれている時間のことで書き添えておきましょう。

表示されている時間内に入場してください。

ということで

この1時間しか遊べない。という意味ではありません。

入ってしまえば閉園までいることが可能です。

話をもとに。

ハリポタエリアグランドオープンの昨日は平日火曜日でした。

ワタシはひょっとするとUSJ自体の入場規制が出るくらい混雑しているのでは?

と思ってたいものの、朝の混雑で言うと、大門を超えてまでの列は無く、大混雑ではありませんでした。

この人数がUSJの予想より多かったのか少なかったのか分かりませんが、12時前にパークから出る時の入場ゲートは、下の写真のように落ち着いていました。

夜に録画していたテレビのニュースの中で、お昼頃には整理券の発行が終わっていたと話していたので、混雑状況によっては、午前中にパークに入れば入手できるのかもしれません。

今後どれくらい混雑するのか分かりませんし、エクスプレスパスやJTB・JRのパスの売れ行きによっては当日発行の無料整理券の数が少ない日があるのかもしれません。

少ない日は無料整理券の発行枚数が少なくなり、発行が終了する日が早くなる日もあるでしょう。

ということで、開園何時間前に並び、開園後どれくらいで入れれば無料整理券をゲットできるか? と聞かれる
と、今は正直分かりません。。。

ただ、それじゃあ物差しにならないので、この夏休みにワタシならこうする。
ということを書いておきましょう。

週末の土日やお盆、そして今週末の3連休を除けば、開園時間の最低1時間前に並びます。

そして、週末の土日、お盆、今週末の3連休なら2時間前に並びます。

これで無料整理券が取れたらラッキー。
そう思って並ぶでしょうね。

しつこいですが、正直分かっていませんので、これは参考資料としてご覧くださいね。

今日紹介した無料整理券について注意しておくことも書いておきます。

この整理券は、一人、一日に一回だけの発行で、再発行はされません。

ということで

手にした整理券をなくさないことが一つ

そして

ハリポタエリアから一度出てしまうと、再入場はできません

何度でも出入り自由ではないので、これも注意が必要です。

無料整理券を発行している場所については、コチラのブログをご覧ください

このように今までのエリアとは違うことが多いので、戸惑うことが多いと思います。

とりあえずUSJに行ってから考えようと、悠長に考えていると、ハリー・ポッターエリアに入れないことが考えられるので注意してくださいね。

コメント

  1. ブラウン より:

    エリア内ではお茶が売ってないのも大事と思います。
    昨日いきましたが、eパスが16時からで夜の景色もみたいなと思い、ぶらぶらしてたら甘い飲み物か水しか売ってなく、ジュース、お茶もなかったのでしんどかったです。
    お茶などは入る前に買うことをお勧めします。

  2. よっしー より:

    こんにちは。細かい質問で申し訳ないのですが、管理人さんのレポートに“入園してから一目散にハリー・ポッターエリアに向かうと”とありますが、何故セントラルパークの整理券発券エリアではなくハリー・ポッターエリアに向かう事が判断できたのでしょうか?「現在整理券は不要です」的な看板が途中であったとか?本当に細かい質問で申し訳ありません。

  3. よっしー より:

    連続投稿すみません。よく読み返してみると「そこには一部ゲートが置かれていて、ハリポタエリアに誘導され」と書かれていますね。つまり発券機を目指した人は自動的にエリア方向へ向かう事になったのですね。変な質問をして申し訳ありませんでした。

  4. ragtime より:

    >ブラウンさんようこそ♪
    確かにお茶は見かけませんでしたね。

    ワゴンにパンプキンジュースと、他のペットボトルがあったのですが、写真を撮ってく、何があったのか記憶にも残っていません。

    レストランではオレンジとアップルの100%のジュースはありましたよ。

  5. ragtime より:

    >よっしーさんようこそ♪
    最初から整理券が無いと分かっていたと思われるかもしれませんね^^
    書き方からして、そう思われるかもしれません。。。

    パークに入ってから整理券をもらうために、アミティの入り口に向かったところ、ハリポタの入り口前にゲートがあり、そこで直接入れることを知ったのです。

    入場ゲートで並んでいるときも、ハリー・ポッターに向かう途中での案内はありませんでした。

  6. SUMI より:

    エリア内の杖ショップには、オリジナルの杖もあるそうです。
    映画に出てくる登場人物の杖は、外にも売っていますが、
    オリジナルの杖は、材質で分けられているようで、
    私が、杖を見ていたら、「お客様なら、こちらの杖なんかいかがでしょう?」
    「ちなみに、これは、ハリーポッターの杖と同じ材質の木を使っています。」
    と、店員さんが説明をしてくださいました。
    お値段は、同じ3500円でした。
    が、聞いただけで、購入しませんでした。。
    申し訳なかったですが、いろいろ聞けて、楽しかったです。

  7. ragtime より:

    >SUMIさんようこそ♪
    いやはや…
    うっかりしていて、まだ書きかけのブログを投稿していたのに、コメントをいただき恐縮です(;^_^A アセアセ・・・

    へぇ~
    そうなんですか。

    オリバンダーの店で販売されているのは、種類が多いのですね。
    そこまで見ておりませんでした。情報ありがとうございます。