スポンサーリンク

振替休日の集中日

USJ 待ち時間・混雑情報

昨日は運動会のなどの振替休日の集中日でした。
だから、混雑するのは分かっていたんです。

9時半過ぎに車で出かけ、阪神高速を使おうと思っていたのに、
ユニバーサルシティ出口からずっと混雑しているとの文字情報が
出ていたので、一般道で向かうことに。

平日のこの時期にユニバーサルシティ出口から渋滞するのは
風物詩のようなもので、驚きはしませんでしたが、目的地が車で
溢れている状況を考えるのは、正直あまり楽しくありません。。。

ところが、パークの近くに到着すると車が溢れかえっている状況では
なかったので、民間駐車場に停められるだろうと考え、外周道路を
時計回りに回ってみると、マイパーキング桜島駐車場がUSJの臨時駐車場
になっていて、入場待ちの車が連なっていました。

先に進んで他の駐車場を見てみようと思い、桜島方面に向かうと、
三井のリパーク桜島駅前駐車場にはすんなり入ることができました。

一駅歩いてパークに着いてみると、大門どころかユニバーサルシティウォーク
のあたりまで人が溢れていてUSJのクルーが、このような看板を持って
立っていました。時間は11時過ぎです。

12_10_01bjpg.jpg

この看板に書かれている通り、入場ゲートに直接行ける方の最後尾が
ここですよ。という案内なのです。

上から見てみると、下の写真のようになっていて、写真上に赤い矢印で
示しているのが大門で、入場ゲートはまだこの奥にあります。

12_10_01a.jpg

ワタシはゲンナリしてしまい、パークに入るのを諦めて用事を済ませることに…

再度パークに来たのは午後1時過ぎ。
あの行列が延びているのか短くなっているのか興味を持っていたところ、
行列は嘘のように無くなっていて、入場ゲートの待ち時間は5分もありませんでした。

12_10_01c.jpg

入場ゲートは空いていたものの、昨日は振替休日の集中日。
パーク内はたくさんの人で混雑していて、当然ながら子供さんの姿が目立ちます。

ユニバーサルワンダーランドに向かうも、人の波がなかなか前に進まないので、
途中で引き返すことにしたくらいです。

引き返すまでの数分、多くの人が同じ事を話しているのを耳にしました。

「なんでこんなに(人が)多いの」
「平日なのに子供が多すぎる」

そりゃそうですよね。
事情が分からない人にとったら、平日の混雑は信じられないでしょう。

この状況を見ると、現在発売されているゴールド年間パスの除外日選択制
も仕方がないと言えますね。

コメント

  1. ざっきー より:

    うえっ…パーク側もここまでの混雑は予想してなかったのでは?ていうぐらい混んでますね…
    先週行っといてよかったです(汗)

    P.S.
    クリスマスの予想、みごとに当たりましたね!
    どんだけフォーエバーが人気悪かったのか?
    まさかの1年で切り替えとは…
    今度はこけないでほしいです。期待しておきます!
    DAUのステージの上を開放したら見やすくてよさそう…
    危ないけどなぁ…

    さらにP.S.
    前編ラストショーの冬のパンフレット、探したら出てきました!
    (その前の年2009年度のもありました。SFR完成前でETレジェンドにNEWマーク、なつかしい…)
    2009年には今でもお土産で大人気、カップめんシリーズがす既に登場済み
    2010年にはスタジオガイドの紙が変わりました。
    旧方式のスタジオガイド構造にちょっと懐かしさを感じました。

    長々とすみません。(書き過ぎました^^)

  2. ragtime より:

    >ざっきーさんようこそ♪
    混雑しているのは分かっていたのですが、行ってきました^^

    フォーエバーは、ちゃんと観ようとすると観覧エリアの中央付近しか
    ダメだったので、ワタシはこの決定に賛成なんです。

    今回の天使にも、観覧エリアのチケットが用意されているので、
    DAUの舞台上ならいいな。なんてことを考えていたのですが、
    書かれているように転落の危険があるので、難しいだろうと
    思っています。

    スタジオガイドの古いの…
    どこかにあるかも…