PR

2017年の夏休み、ハリーポッターエリアの入場確約券は必要か否か?

ハリー・ポッター
スポンサーリンク

 

ハリーポッターエリアがオープンして、2017年で丸3年になります。

 

ミニオンパークがオープンしたことにより、若干注目度が低くなったとはいえ、その存在感はUSJの中において、圧倒的なものがあります。

 

 

 

このハリーポッターエリアに入るには、入場整理券が必要な場合があるため、初めてUSJに来られる方にとっては、入れるのか入れないのか?

と、頭を悩ませることの一つになっていると思います。

 

この夏休みにUSJに来ることになっていて、度々来ることができない方にとっては、とても重要な問題と言えるでしょう。

 

 

ハリーポッターエリアに入るには、何が必要なのか?

今日のブログの本題に入る前に、ハリーポッターエリアに入るためには、2017年7月の段階でどのようなことになっているのか、ここで整理しておきます。

 

 

★USJに来園する前に手配する場合

  1. 入場確約券のついたエースJTB対象旅行パッケージ旅行を利用する
  2. 入場確約券が付いた往復JR利用商品を利用する
  3. 入場確約券が付いたユニバーサル・エクスプレスを(入場券とは別に)購入する

 

★USJに来園してから手配する場合

  1. 無料の入場整理券を入手して、指定された時間に入る
  2. 入場確約券が付いたユニバーサル・エクスプレスを(入場券とは別に)購入する
  3. 入場整理券が必要ない時に入る

 

このようになっています。

ここで、一つだけ覚えておいてほしいのは、USJに来園してから手配する場合の「3.無料の入場整理券が必要ない時に入る」ということです。

このケースだけ、来園前後に何もする必要がありません。

 

 

では、この中でどれを使うのが一番良いのか?

 

これは個々の条件が違うため、一様にこれが一番とは言えません。

 

過去に書かれたブログなどで情報収集をすると、(無料の)入場整理券を取るだけで並ぶようなことが書いてあるので、戦々恐々となっている方もいると思います。

 

なので、ワタシの個人的な見解を以下に書いてみます。

 

 

エクスプレスパスは必要なのか?

時折、遠方の知り合いから、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア入場確約券付き」のユニバーサル・エクスプレス・パスを買おうか迷っていると相談を受けることがあります。

例を挙げると「ユニバーサル・エクスプレス・パス 7 ~スタンダード~」などです。

 

なぜ迷うかと言うと、ワンデイパスなどの入場券に加え、エクスプレスパスを買うとなると、一人当たりの費用が高くなったり、エクスプレス・パスの種類が多くて、どれが良いのか分からないということをよく聞きます。

 

 

本当に種類が多くて、普段、エクスプレスパスを使うことのないワタシにとっては、ちんぷんかんプなところがあるのも事実です。

 

エクスプレス・パス全体のことはさておき、今日はハリーポッターエリアに入るために購入する必要があるのか? ということです。

 

繰り返し断っておきますが、今日の話は「ハリーポッターエリア入場確約券」を入手するか否かであって、アトラクションをスムーズに回るという話ではありません。

 

 

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア入場確約券付き」のエクスプレスパスを買おうか迷っている人から相談を受けたとき、ワタシが聞くことはただ一つ。

 

ハリーポッターエリアに入るのは、USJに行くことの一番重要な条件になっているか?

 

この質問をして、即座に「YES」と返ってきたなら、「ハリーポッターエリア入場確約券」付きのエクスプレスパスを購入することを勧めます。

 

そして、ハリーポッターエリアに入る優先度が低いのであれば、「ハリー・ポッターエリア入場確約券付き」ではなくとも、絶対に外せないアトラクションやショーを体験できるエクスプレスパスを購入することを勧めます。

エクスプレスパスには「ハリーポッターエリア入場確約券」がセットになっているものと、セットになっていないものがあるので注意しましょう!

 

ワタシは毎日USJに行っていないため絶対とは言い切れませんが、今年に入ってからの状況を見ていると、ハリーポッターエリアに入るため、開園直後から閉園までの丸一日、入場整理券が必要な日は、ほぼ無いように感じています。

 

なので、ハリーポッターエリアに入る優先度が低い場合は、入場整理券が必要とならないことが多くなる夜になってから体験しても良いと思うのです。

 

 

そして、絶対にハリーポッターエリアに入りたい場合は、エクスプレスパス等を購入することをすすめ、その場合、日中の時間を指定するように伝えます。

 

先に書いたように夜は整理券を必要としないケースが多いため、日中はエクスプレスパスで入り、夜は入場フリーになってから入ると、昼夜の違った雰囲気を楽しむことができるため、このように伝えます。

 

 

ハリーポッターエリアの入場整理券等の話は、以前にも書いたことがあるのですが、何せ、その日の混雑具合によって条件が変わるため、すべてにおいて言い切ることができません。

なので、こんな書き方になっていることを許してください。

 

 

混雑緩和の理由の一つは常連さんの行動かも?

月に何度もUSJに行く常連さんの多くは、ハリーポッターエリアに入りびたることはほとんどありません。

 

これが、ハリーポッターエリア混雑緩和の一つの要因となっていますが、昨今の外国人観光客の増加により、ハリーポッターエリアは、まだまだ人気エリアの一つです。

 

なので、夏休み期間中は、絶対に入りたいのであれば、事前にエクスプレスパス等の事前準備をする。

 

もし、エクスプレスパスが売り切れになっていたら、来園当日にUSJ内で購入する。これも売り切れていたら、入場フリーになった時に入る。

ということになります。

 

ハリー・ポッターエリアへの入場方法について、さらに詳しくは、USJのHPをご覧ください

 

入場整理券が必要な場合はコチラのブログが参考になると思います↓

ハリー・ポッターエリアはプレオープンしていて、無料の入場整理券も発行しています
ハリー・ポッターエリアの先行招待の告知がされ、抽選に落ちたということをこのブログで何度か書きました。 当落は運ですから、これは仕方がない。 7月15日のオープンまで待つしかない。 と思っていたのですが、ワタシはすでに2度入りました。 先行招...

 

入場整理券が必要ない場合の見極め方はこのブログが参考になると思います↓

ハリー・ポッターエリアが入場フリーになった時の確認方法
ワタシは思い込みがあると、他の方法を調べようとしない性格なんだと、今回のことで知りました。何度も通っていて、目に入っているはずなのに、それに気づかないことに、ちょっとショックでもありました(;´▽`A``では、今日の本題へ。ハリー・ポッター...

 

では、今日はこれでオシマイ♪

コメント

  1. ぷらっと より:

    こんにちは。
    「フォービドゥン・ジャーニー」には乗れないものの、ホグワーツ城内に入れる「ホグワーツ・キャッスル・ウォーク」は、2016年4月から、「パーククローズ時間の2時間前」で「受付終了」となりますので、夕方~夜にハリポタエリアへ入る場合は、注意が必要です。
    なお、「貸し切り営業」のある日は、一般ゲストは「通常のクローズ時間まで」の受付となります。

    • ぷらっと より:

      「パーククローズ時間の2時間前」で「受付終了」となりますので…→去年の4月からなので、『なりました』ですね m(_ _)m

      • USJ与太話管理人 より:

        ぷらっとさんようこそ♪
        >2016年4月から、「パーククローズ時間の2時間前」で「受付終了」
        これは知りませんでした。
        2時間ってずいぶん早いですね。。。

        今回のブログでは、「ハリーポッターエリアに入ること」を目的として書きました。なので、アトラクションについては触れませんでした。

        そこまで考えて書く知識がなかったのと、複雑になりすぎてブログを成立させる自信がなかったからです^^

  2. コイデ より:

    こんにちは。

    これは、古い情報なので、今もそうだか分かりませんので、頭の隅にでも残しておいてくだされば幸いです。

    4月からハリポタエリアで始まりました、エクスペクト・パトローナム・ナイトショーを4月27日に見に行った時のことなのですが、ナイトショーが始まる前より整理券が発行されまして、入場制限をかけていました。(それまでは、整理券なしで出入り自由でした。)

    わたしは、平日しか休みがありませんので、その後、非開催日が5/8~6/30の月~金曜となりまして、土・日しか開催されていなかったことと、7月は一度も見に行っていませんので確認ができておりません。

    もし、今もそうであれば、エクスペクト・パトローナム・ナイトショーが開催される日は、夜からの自由出入りは難しいかもしれません。

    • ぷらっと より:

      こんにちは。4/27なら、大型連休直前だったので、夜ショーのために再度入場規制をかけたのでしょう。
      去年の秋だったかの、ディメンターとホグワーツの寮生がバトルするショー(タイトルど忘れ失礼)があった頃でも、同じように、整理券あり→なし→整理券あり、てのがありましたよ。

    • USJ与太話管理人 より:

      コイデさんようこそ♪
      エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショーについては以下のブログでも書きましたが、ワタシも夜の入場制限を経験しています。

      ただ、最後のショーが始まる前に入場制限が解除されていたので、多分大丈夫だろうと考えて書きました。

      https://blog.opus21.net/post-0-3082/

      知りたい人は確実に情報を求めていると思うのですが、この辺りは、当日の混雑によって違ってくるので言い切ることはできないんですよね。

    • USJ与太話管理人 より:

      >ぷらっとさんようこそ♪
      コイデさんの返信にも書いたように、エクスペクト・パトローナム・ナイトショーが始まってすぐは、夜に入場制限がかかっていたのを経験しています。

      今月17日にナイトパーティーを見た日は、午後6時の段階で入場制限は出ていませんでしたが、夏休みに入った今は、また、夜になって制限が出ているかもしれませんね。