USJ臨時休業による年パスの有効期限延長と返金対応 そして開園に進む変化

USJ臨時休業のお知らせ USJのチケット情報
スポンサーリンク

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を防ぐための臨時休園による、年間パスの対応策が、ユニバーサルスタジオジャパンのサイトで発表になりました。

 

パーク営業再開のお知らせ|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。

 

対象となる年間パスポートは以下の3つ。

ユニバーサル年間パスライト
ユニバーサル年間パス
ユニバーサル年間パスVIP

 

年間パスへの対応策は2通りあります。

  1. 返金
  2. 有効期限の延長

どちらも、有効期間の開始日が基準となります。

 

では、説明していきます。

スポンサーリンク

返金対象となる年間パス

まずは返金対応について。

返金の対象となるのは、有効期間の開始日が2020年2月29日~3月22日の年間パスを新規購入した方です。

対象となる日を見ると、年間パスの開始日が、(現状はっぴょうされている)臨時休業中とぴったり重なる人が対象となっています。

返金方法は年間パスを購入した場所と決済方法で違っています。

 

USJ公式サイトから購入した方の返金方法

USJの公式サイトから購入した場合は、チケット購入の際にログインしたClubユニバーサルにログインすることによって詳しい払い戻し方法が説明されています。

 

クレジットカードで決済した場合

購入時に利用したクレジットカードへ返金処理が行われ、特に手続きをする必要はありません。また、返金のタイミングはクレジットカード会社によって異なります

 

コンビニエンスストアで支払いした場合

払い戻しをするには、【返金指定書】の提出が必要です。

 

ローソンでのチケット払い戻し

Loppiでの払い戻しが可能で、以下のリンク先でその操作方法が説明されています。

 

ローソン・ミニストップでの払戻し方法について oc/lt/haraimodoshi ローチケ[ローソンチケット]
ローソンチケットのチケット販売サイト「ロ…

 

有効期限延長となるUSJ年間パス

有効期限が延長となるのは、年パスの開始日が以下の条件に当てはまる人です。

 

有効期限の開始日が
2019年3月1日~2020年2月28日の方

この有効期限のチケットを持っている方
(※臨時休園の前日まで)

有効期限の開始日が
2020年2月29日~2020年3月22日の方
更新購入した方
(※臨時休園と重なる)

 

以上の条件に当てはまる方が有効期限延長の対象となります。

 

延長の方のケースを平たく言うと以下のようになりますね。

  • 臨時休業の間に年間パスを更新した
  • 年間パスの有効期限に臨時休業期間が含まれている

この場合、延長と対応となります。

このような対応策が示されましたが、具体的な日数については発表されていまません。

 

USJ再開への準備?

今回の年間パスの対応策発表と同じタイミングで、USJの姿勢が開園に向かって進んでいることを伺わせる変化があります。

 

一つはテレビコマーシャルが再開されたこと

一つは2020年春の新しいイベントがショースケジュールに発表されていること

 

2020年春の新しいイベントがショースケジュールに発表

 

ワタシは、この二つを見て、USJが3月23日に開園する方向で進んでいる意思を示したものと考えています。

しかし、現状を考えると、臨時休業が終わったとしても、通常営業は出来ないだろうと考えます。

 

感染が広がる傾向が強い中、大勢の人が集中するショーは出来ないだろうと予想しますし、待ち時間で人が接近して並ぶこともまずいように感じます。

このため、一日の入場者数に上限を設定するのだろうか?

そんなことも考えましたが、そうすると、人数制限にかからないよう、開園前に大勢の人が来園する可能性があるので難しいかもしれません。

 

人の密度が高くなると感染のリスクも高くなってしまいます。

運休するアトラクションやショーが出でくるのは避けられないでしょう。

言い換えると、人気のあるアトラクションやショーほど、このような状況になってしまうので、再開される場合、どのような対応となるのか気になります。

再開となり、アトラクションが運行したとしても、多くの制限があることが予想されるので、頭に入れておくほうが良いかと思います。

 

世界的な目で見ると、状況が良いとは言えません。むしろ悪くなっているので、今後、3月22日までに収束の希望が見えるような状況になることを祈ります。

 

コメント

  1. snowdon より:

    2019 9.11〜2020 9.10までの有効期限の年パスの延長は対象なのでしょうか?

  2. USJ与太話管理人 より:

    >snowdonさんようこそ♪
    >2019 9.11~2020 9.10までの有効期限の年パスの延長は対象なのでしょうか?
    本文に書いていますが、有効期限の開始日が2019年3月1日~2020年2月28日の方は延長対象となっていますから、基準が有効期限の開始日なので当てはまりますね。