スポンサーリンク

USJのオフィシャルホテルに加わる「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

ユニバーサルスタジオジャパンに入ると、現在建築中の建物が所々で見えます。

 

これは何なのか?

そう思う人が少なからずいると思います。

 

このブログでは、これまで何度か書いていますが、この夏、初めてUSJに行く人向けに、今日は、この建物について書いてみます。

 

スポンサーリンク

USJ内から見える建築中の建物は?

 

ユニバーサルスタジオジャパンに入ると、まっすぐに伸びる通りがあります。

そこを進んでいくと右前方に建築中の建物が見えてきます。

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

 

アトラクション、ジョーズのあるアミティビレッジからは、ラグーン越しにこのように見えています。

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

 

そしてミニオンだらけのミニオンパークからは、真裏にあるように見えます。

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

 

この建物は何なのか?

 

これは現在建築中のUSJの新たなオフィシャルホテルとなる『リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』なのです。

 

 

USJの新たなオフィシャルホテルの概要

 

『リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は、2019年、新たに加わるUSJのオフィシャルホテルです。

 

建設しているのは「株式会社武蔵野」。

ここは、ディズニーリゾートの近くで「SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア」を運営している会社です。

 

ホテルのHPによると、客室数は760で、USJのオフィシャルホテルとしては最大ということ。

以前書いたことがあるのですが、その噂通り、天然温泉の大浴場を備えた大規模な都市型リゾートホテルとなるようです。

 

USJのパーク内から見えているアームと旧マイパーキング桜島の様子
5月6日にUSJ内からからクレーン車のアームが見えているというブログを書きました。 その場所がどのようになっているか、だいたいの想像がつくものの、ちゃんと見てみたいと思っていました。 ...

 

ホテルの概要

地上14階建て(地下はないようです)
4~14 階:客室
3 階:レストラン(約300席)、大浴場、ファンクションルーム(約300席)
1 階:エントランス、フロント、ロビー、カフェ(130席)、駐車場

このようになっています。

 

この中で分かりにくかったのが『ファンクションルーム』という説明。

 

言葉の意味を調べてみると

宿泊利用はもちろんのこと、小規模なパーティーや会議・会食などにも利用できる多目的・多機能な客室の総称

と出ていました。

 

きっと温泉設備は、宿泊者以外でも利用できるようにるのでしょうね。

もしそうなら、USJの帰りに温泉に入って帰ることが可能になるわけです。

 

 

そんなところがあればいいなと思っていたので、ワタシにとってはありがたいことです。

 

ホテルの立地はユニバーサルシティ駅の隣駅「桜島」

 

ユニバーサルスタジオジャパンに隣接するオフィシャルホテルは、現在7つあり、最寄り駅はユニバーサルシティ駅となっています。

しかし、『リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は桜島駅。

 

立地で言うと、ユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅、ユニバーサルシティ駅から一駅離れています。

 

これは、他のオフィシャルホテルと比較すると、デメリットとなるでしょうが、ディズニーリゾートのことを考えれば、歩いていける距離でもあるので、大きなハンデにはならないように感じます。

 

先日、桜島駅で降りて、ホテル建築の様子を見てきました。

 

駅の改札を出て左を向くと、目前にドーンと建っています。

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

広角レンズでも収まり切らない大きさです。

壁面には、HPのイラストで描かれているようにレンガのような色が見え、下層階には窓ガラスがはめ込まれていました。

 

 

ワタシの認識不足かもしれませんが、建築中のホテルが、そのリアルな様子をSNSで伝えることって、珍しいと思います。

 

この『リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は公式ツイッターがあり、日々ツイートされています。

 

ワタシはこれが面白くて、毎日チェックしています。

 

建築中の様子を伝えるというのは、決められたことをキチンと行っている証明だとも感じています。

 

 

USJ内から見えるリーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

建築中の、このホテルをUSJのラグーン越しに撮っていたので、何枚か載せてみます。

いずれも2018年、今年になってからの様子です。

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

低層階ではホテルのバックヤードしか見えないようですが、高層階からはパーク内が見える作りになっていますね。

 

 

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの宿泊プランは?

ホテル開業は2019年秋となっています。

約1年あるため、JTBるるぶトラベルじゃらんnet楽天トラベル iconなどなど… 調べてみましたが、宿泊プランもツアーも、まだ出ていませんでした。

 

ユニバーサルスタジオジャパンの次の大型エリアが『スーパーニンテンドーワールド』。

そのオープン予定が2020年東京オリンピックの前となっているので、『リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』開業は、『SUPER NINTENDO WORLD』よりも、東京オリンピックよりも前の開業となっています。

 

コメント

  1. らぶりん より:

    いつも楽しい情報ありがとうございます
    このホテルの位置からだと ナイトパレードやクリスマスイベントなど
    見やすいように思いますがどうでしょう?

    年配の人や障害ある人など 普通にインできない人に
    見せてあげるのに いいかなと思いました^^

    • USJ与太話管理人 より:

      >らぶりんさんようこそ♪
      屋上?からの映像をツイートで見ることが出来るので、それで判断すると、上層階からだと、ナイトパレードもクリスマスイベントも見えるかもしれませんね。

      ただ、一番よく見えるのは、パークサイドホテルのパークサイドのような気がします。
      こちらは3度宿泊しているので、見え方が想像できるのですが、こちらも上層階じゃないと、よく見えません。