今日の話は、USJのアトラクションやショーとはまったく関係のない、USJでマスクをしている人がどれくらいいるのか?
ということについて書いてみます。
この話が、これからUSJに行く、または行こうとしている人にとって有益な情報かどうかは分かりませんが、気になっている人もいるんじゃないかと思うので書くことにしました。
これから書く内容は2023年6月の状況で、正確に数を調べた数値ではないことを最初に書いておきます。
この話を書こうと思ったキッカケは、パレード待ちをしている時、マスクを外しているクルーが増えたなと感じたことでした。
では、来場者でマスクをしている人はどれくらいだろう? と気になったのです。
パレードを待つ間って、退屈な時間でもあるので、ぼんやり眺めながら割合を見てみると、マスクをしている人が2割で外している人が8割。
マスクをしていない人の方が圧倒的に多い状況でした。
街中や電車の中よりも外している人の割合は高いですね。
USJには海外からの観光客が目立ちます。
海外の観光客はマスクをしていない人が多いので、こんな割合になっているのかもしれませんね。
個人的には、この割合だと気が楽です。
マスクをつけるのも外すのも自由で、個人の判断に委ねるとなったのがいつだったかハッキリした日にちを覚えていませんが、そういうことになってます。
なので、色々考えなくて良いものの、なんとなく気になっているのが実情です。
ということで、2023年6月初旬のUSJにおいて、マスクの装着率は2割程度となっています。
このブログを書いていて『そういえば、ショップで販売していたマスクはまだ置いてるのかな?』と気になりました。
置いていたとしても、パーク内でしている人の方が圧倒的に少ないので、売れ行きはあまりよくないでしょうね。
コメント