スポンサーリンク

USJの駐車場側大門の外にエスカレーターが設置された理由は?

エスカレーター USJ 雑文

今日は、駐車場側大門の外にエスカレーターが設置された話をしてみます。

 

少し前から駐車場側大門の外で何かの工事が行われていました。

 

駐車場側大門前の工事

 

今週、ここで行われていた工事が何だったのか判明しました。

ここに、下にある道路との上り下りで使うエスカレーターの設置工事だったのです。

 

エスカレーター

 

エスカレーターが設置された場所を詳しく説明していきます。

 

スポンサーリンク

USJ外のエスカレーターの設置場所

パークを出たところにあるグローブ(地球儀)を正面に見て左側にあるのが、駐車場側の大門です。

 

駐車場側大門

 

この大門を出たらすぐに右に曲がります。

 

駐車場側大門

 

場所を知っている人なら、そこは手持ちのお弁当を食べたりするピクニックエリアのはず、と思うはずです。

 

その認識は間違っていなくて、今もピクニックエリアは残っています。

 

そのピクニックエリアの大門に近い場所を大きく改良して、エスカレーターが設置されていたのです。

 

下の写真は、下の道路から撮った写真です。

エスカレーター

 

このように、上り下りのエスカレーターと、わりと幅の広い階段が作られています。

 

こんな所にエスカレーターが必要なのか?

ワタシは疑問に思いました。

 

エスカレーターの下り口の案内板には、このように書かれています。

 

エスカレーターの案内表示

 

左にJRユニバーサルシティ駅

右にホテル

という文字があります。

 

土地勘があれば、下った先にJRユニバーサルシティ駅というのは、間違ってはいないものの、おかしな感じです。

パークチケットブースの前を通れば、行けるので、道路に下りる必要はないうえ、信号を渡る必要もないのですからね。

 

でも、ホテルというのはわかります。

この場合のホテルとは、ホテル ユニバーサル ポートと、ホテル ユニバーサル ポートヴィータの二つですね。

 

USJのオフィシャルホテル ホテルユニバーサルポート宿泊記|USJ情報サイト
USJのオフィシャルホテル、ホテルユニバーサルポートは全室トイレとお風呂が別になっていて、お風呂は洗い場もあります。USJで遊んだ後、ゆっくりとお風呂に入りたい方におすすめです。そんなホテルのアメニティ、トイレ、お風呂、部屋などを写真で紹介。旅行会社の宿泊プランやUSJへのツアーの紹介もしています

 

今年、ホテル ユニバーサル ポートヴィータがオフィシャルホテルに新たに加わったことにより、エスカレーター下の道路から、USJに上ってくる人が増えたのは間違いないだろうと思います。

 

しかし、このような施設が必要なほど急増したことはないだろうと思います。

 

ではなぜ必要なのか?

ワタシね、駐車場が関係しているように思うのです。

 

現在建築が進んでいる、(旧マイパーキング桜島)桜島第3駐車場がオフィシャル駐車場として使用されるのでは?

と思っています。

 

2018年9月5日のブログで書いたように、大型バスはすでに桜島第3駐車場に誘導されています。

 

桜島第3駐車場のバスパーキングの様子と一般車両の駐車場の様子
旧マイパーキング桜島だった桜島第3駐車場の一部がUSJのバスパーキングとして運営されているようすをレポート。現状、一般車両の駐車はまだできません。

 

このことから、一つの推理が成り立ちます。

 

  • 桜島第3駐車場はオフィシャル駐車場として運営することが決まっている
  • そうなると、駐車場からパークに歩いてくる人が一気に増える
  • 現状は、小さなエレベーターと階段しかないためゲストの渋滞が起きる
  • 通路が必要だ
  • エスカレータと階段を作ろう!

 

こんな推理です。

我ながら、この推理は間違っていないように思うのです。

 

 

先週土曜日からの三連休は、オフィシャル駐車場が満杯になり、公共交通機関を勧めつつ、パーク周辺の駐車場を勧める文字も書かれていました。

 

オフィシャル駐車場満車

 

これらの事を総合して考えると、パーク外の駐車場の理解を徐々に得て、ゆくゆくはパーク外の駐車場が当たり前になるように、意識の刷り込みをしているのでは?

てなことを考えています。

 

もし、建築中の桜島第3駐車場がオフィシャル駐車場として運営されたら、パークまでの距離がけっこうあるので、エスカレーターは必要だと感じたのです。

USJでゲストが使うエスカレーターがあるのはここだけなんですよね。

コメント