スポンサーリンク

au ウォレットはUSJで使えるのか?

USJ 雑文

3月30日のブログで年間パスセンターにてワンデイパスからアップグレードした話を書きました。

今回、『年間パスセンター』でアップグレードしたのは、このことに興味を持っている人の情報になるだろうと思ったのに加え、もう一つ理由があったのです。

それが、タイトルにした『au ウォレットはUSJで使えるのか?』ということでした。

昨年の事。

スマートフォンの機種変をしたとき、事前に送られてきたクーポンがあったので利用しました(ワタシはauユーザー)。

そのクーポンは1万円という額面になっていたので、端末代が1万円安くなる♪

これは助かると思いながらショップに向かいました。

機種変更の手続きをしている時にこのクーポンを提示しました。

すると店員さん曰く、この1万円はキャッシュバックではなく『au ウォレット』なるカードにポイントとして贈呈するものです、とのこと。

『au ウォレット?』

 

au ウォレット

 

コマーシャルでみたことはあるものの、使ったことがなかったので聞いてみると、見た目はクレジットカードのようだが、お金をチャージすることにより使えるプリペイドカードのようでした。

ということは、使った経験のある『edy』や鉄道系の『ICOCA』と同じものだと理解しました。

[ad]

そして、年が変わった今年の初めでした。

電化製品を買うためにビックカメラに行き、品定めをしてレジに向かいました。

この時、『au ウォレット』の一万円を使い、その差額を現金で払う計算をしていました。

ところがですね、この『au ウォレットカード』というのは、お金をチャージするにも関わらず、クレジットカードとして決済する形になるのだそうです。

通常、カードは締め日と支払日があり、送られてきた明細に(例えば)5万円と記載されていたら、5万以上のお金を口座に入れておかないと残高不足になりますよね。

この『au ウォレットカード』は締め日と決済日が同日同時刻なので、残高が足らない場合、残高不足となるようなのです。

ということで

支払いの一部に充当することはできないと言われたのです。。。

プリペイドカードだと思っていたのに、(ワタシには)なんとも使いにくいカードやな。

と思い、しばらく放置しておりました。

で、今回の年パス更新の際に、このカードの存在を思い出したのでした。

まず調べたのはUSJでは『Master Card』は使えるのか?

ということ。

パークのレジ横に使用できるカードが表示されているので、それで確認しました↓

 

 

大丈夫そうです♪

次に調べたのは、『Master Card』は使えるにしても『au ウォレットカード』は使えるのか?

ということ。

上の写真にある『Waon』もチャージするタイプのカードなので、『au ウォレットカード』の表示がないことに不安を感じたのです。

インターネットで調べてみると、使えると言う情報と使えないという情報が出ている。。。

そうなると不安なわけで、どうしようかと考えたものの、使ってみてダメだったら諦めよう。そう思うことにしたのです。

ワンデイパスから年間パスにアップグレードするには15,200円が必要です。

ということは、すでにチャージされている1万円では足りないので、先に書いたように決済不可能になります。

調べるとコンビニでチャージ出来るようなので、USJに入る前に、シティウォークのローソンで差額の5,200円をチャージしておきました。

そして年間パスセンターに行ってみたのです。

年間パスでの購入の流れは前回のブログで書いた通りなので結果は推測できるでしょう。

支払いの際に「カード払いで」と申し出たところ、何の問題もなく決済できました♪

チャージした金額をスッキリ使うことが出来たので、このカードはもう使いません。

ワタシには『au ウォレットカード』は使いにくいのでね^^

 

コメント