PR

逆さホグワーツ城を綺麗に撮りたい

ハリー・ポッター
スポンサーリンク

ハリー・ポッターエリアに入ったほとんどの人が写真に収める光景はホグワーツ城でしょう。

ホグワーツ城

逆さホグワーツ城。

とは言わないかもしれませんが、水面にお城が映る姿は絵になりますね。

この逆さホグワーツ。

二つのお城を肉眼で見たように写真に撮るのが、なかなか難しい。

今日のブログは写真について、ちょっとマニアックな話になるかもしれないのでご容赦を。

では話を元に。

肉眼で見たように写真に撮るのに、何が難しいのか?

下の写真で説明しましょう。

まずはこの写真↓

ホグワーツ城

お城に露出を合わせました。

すると、城は綺麗に写ってるのに、水面のお城は暗い。

ならば!

と思い、水面の城に露出を合わせました↓

ホグワーツ城

すると、お城が露出オーバーで白くなってしまった。。。

このように、一方に露出を合わせると、一方が違ってしまう。

肉眼ではこんな見え方はしないのに、写真に撮るとこうなってしまうのです。

デジタルカメラの進歩は日々著しいものがありますが、まだ人の目には及びません。

写真を撮っていると、人の目がいかに優秀か分かるのです。

そして、見た目通りに撮ることの難しさも知るのです。

写真は天候によって難易度が違ってきますし、カメラの癖もあります。

なので、一発で思い通りの写真が撮れることもあるでしょう。

こんな写真が撮りたい!

というこだわりが問題なのです。

気にならない人は気にならないですからね(笑)

最後に種明かしを。

一番上の写真は、撮ってきた写真に補正を加えています。

なので、見た目に近い写真になっております^^

水面に写るホグワーツ城はとても綺麗ですよ。
風が無い日は特に綺麗です↓

ホグワーツ城

☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ )))

ハリー・ポッターエリアの入場確約券付プランはJTBだけ

USJ情報サイトスマホ版はコチラ

コメント

  1. スヴェン より:

    きれいに撮影されてますね。
    何枚か写真を撮りましたが、
    こんなにきれいじゃなかったです。

  2. SUMI より:

    逆さホグワーツは、見るだけではもったいない、
    絶対、カメラに収めたいスポットですよね!

    余談ですが、私、管理人さんのお写真で、最近一番のお気に入りは、
    ハリポタの入場整理券の写真なんです。
    2枚撮られていましたが、特に、以前の暗い背景の方。
    ちょっと曲がったチケットが、杖で呪文となえたら、フワッと
    浮かび上がりそうな感じがして、見るたびにニンマリします。
    2枚目の方は、明るい背景で、ちょっと折れてたりして、こっちは、浮かびそうになく、
    こりゃ、マグルが手にして、魔法がかからなくなったかな?とか。
    と、そんなつもりのお写真ではないのでしょうが、
    なんだかすごく惹きつけられて、勝手に想像してしまいました。

  3. ragtime より:

    >スヴェンさんようこそ♪
    天気の良い日に撮ると、双方を綺麗に撮るのが難しくなるようです。

    ただ、曇天だとメリハリがないので、これはこれで綺麗じゃないんですよね。。。
    難しいです。

  4. ragtime より:

    >SUMIさんようこそ♪
    どの写真か分からずに、見直してしまいました(笑)

    暗い方は確か、アルミ製の箱だったか…
    その上で撮りました。

    2枚目のはどこだったか、よく覚えていません(;~〓~) アセアセ

    2枚の写真とも、SUMIさんの想像通りの意図を持っております。

    と思っててください^^
    カメラが魔法の杖になっていて、いろんな表情を見せてくれました。