スポンサーリンク

海の日の三連休は混雑が予想されているので、ハリポタエリアの混雑を予想してみました

ハリー・ポッター

年間パスを持っている人には届いていると思われる、明日から海の日にかけての3連休の混雑予想のお知らせメール。これが7月14日と17日の二度届きました。

それを読んでみると

7月19日(土)
7月20日(日)
7月21日(月)

この3連休は大変混雑することが予想され、入場を制限をする場合もありそうだとか。。。

年間パスを持っている人は

比較的、混雑度が緩やかな7月22日(火)~7月31日(木)の平日をおすすめします。

とも書かれています。

混雑予想最大の理由はハリー・ポッターエリアのオープンでしょう。

ここがオープンしてから初めての3連休ということで、おそらく事前販売のチケットやエクスプレスパスなどの売れ行きが良く、最初にメールが届いた7月14日の時点で、大混雑が予想されているのだろうと思われます。

本格的な夏休みに入って最初の週末が3連休ですから、混雑が当然といえば当然なのかもしれませんね。

さて。
ここからはワタシの予想・憶測の話です。

入場規制が予想される日に、運よくパークに入れ、ハリー・ポッターエリアの無料の入場整理券をゲットできたと仮定します。

整理券に印字されているのは10時30分から11時30分(下の写真はイメージです)↓

この写真はイメージ写真です
ハリー・ポッターエリアに入るには有料確約券or無料入場整理券が必要

指定された10時30分にハリー・ポッターエリアに入ったとします。

おそらくこの時点で、アトラクションの待ち時間が長くなっているのは当然のことながら、百味ビーンズなどを販売している土産物屋の、ハニーデュークスも、入場規制が行われていると思われます。

というのも、グランドオープンの日に撮ってきた下の写真。
データでは10時15分の時点で規制が行われて、待ち列が出来ていたのです↓

ハニーデュークスの行列

ハリー・ポッターエリアらしいお菓子などを販売している土産物屋の代表は、ハニーデュークスとゾンコの「いたずら専門店」なのですが、HPを見ると別のお店として紹介されていますが、店内では繋がっていて、感覚的には一つのお店。

そして、店内は決して広くないのです。はっきり言って狭い…

こんなことから、規制をしないと買い物ができなくなるのだと思われます。

そして、一度は飲んでみたい「バタービール」のワゴン販売のほうも、こんな行列が出来ていました↓

バタービールの行列

グランドオープンの日のブログで書いたように、この日はパーク内が大混雑している感じはありませんでした。

それでもハリー・ポッターエリアに限ってはこんな感じでしたから、明日からの三連休は、もっと混雑するだろうと思います。

予想・憶測の話を終え、無料入場整理券に印字されている時間について説明しておきます。

上の写真の整理券は17:30~18:30となっていますね。

この時間は、ハリー・ポッターエリアに滞在できる時間ではなく、入場可能な時間を示しています。

17:30~18:30の間しか遊べない。という意味ではありません。

17:30~18:30の間にハリポタエリアに入れば、閉園まで滞在することが可能です。

ただし!

無料入場整理券の発行は、一人一日に一回だけとなっていて、一度ハリポタエリアを出ると、再入場はできないので注意してください。

今説明したように、ハリー・ポッターエリアの入場制限は、入る時間は指定されているものの、出るのは自由でなのです。

となると、入った人が長時間滞在すると、混雑度が増してきます。

おそらくパークオープンから時間が経つにつれて、混雑度が増してくると考えるほうが良いでしょう。

ハリー・ポッターエリアには自販機もなく、休憩できるところが少ないので、混雑が予想される日は、事前に飲み物を買っておいたりすることをおすすめします。

USJ情報サイトスマホ版はコチラ



コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    今日は、学校の終業式があるので、空いているのではないかと予想をしまして、行ってきました。

    予想はピッタリ。お昼過ぎまで空いていました。

    それともう一つご報告です。
    これは、空いていたので対応して下さったのかもしれませんが・・・?

    今日の私の予約確定は、11:20-12:20だったのです。
    ちょっと時間がありましたので、隣のジョーズへ。
    戻ってきましても、まだ、10:30でした。
    しかたなしに、入口付近をうろついていますと、クルーの方が声をかけてくださいまして、「整理券は、お持ちですか?」と言ってくださいましたので、「はい。持っておりますが、入場時間がまだなのです。」と答えますと、「持っているのであれば、どうぞ。」と言って入場させてくださいました。

    やはり、空いていたから?
    それとも、いつも?

  2. コイデ より:

    再びこんにちは。

    家に帰ってきまして、チョット落ち着きました。

    そこで、申し訳ありませんが、再びコメントです。

    今回、チョット心配なことがありました。
    ホグワーツ城のライドなのですが、初日に安全装置が働きまして、2時間止まったことはニュースになりましたので、ご存じだと思いますが、今日、実は約30分ほどライドが止まってしまったのです。

    原因は、停電です。
    私は、ライドには乗っていなかったのですが、お城の中にいました。すると、突然真っ暗になり、何も見えなくなったのです。

    そこで、クルーさんの対応が、「足元に気を付けて、手すりを持って、手すりに沿ってお進み下さい。」でした。

    「いやいやそうじゃないでしょ。明かりを準備するのが基本でしょ。前の人すら見えないのに、ぶつかったらどうするの?」と思いつつ進みました。幸いにして、前の人にぶつかる前に、復帰しましたけどね。

    この停電で、ライドが止まってしまい、点検のため約30分、停止となったのです。(※乗っていた人は、どうなったのかな?)

    グランドオープンして、まだ、4日です。
    19日から夏休みです。
    大変混雑するでしょう。
    本当に、大丈夫なのかな?とチョット心配になります。

  3. ragtime より:

    >コイデさんようこそ♪
    整理券に指定された時間よりも少しだけ早く入れたことはワタシもあります。
    たしかそのときは、クルーが口頭で案内していたと思います。
    これが常時なのか、それはワタシにも分かりません^^

    停電ですか。
    スパイダーマンを待っている時、システムトラブルでライドが止まったことはありますが、待つところで停電になった経験はありません。

    手すりがあったのか?
    その記憶がありません(笑)

    トラブルなく運行して欲しいですが、それより何より、安全第一でお願いしたいです。

  4. SUMI より:

    トワイライトパスで、3時に入場したら抽選券ということですよね。
    この抽選券も何時ごろまで発券されているのでしょうか?

  5. ragtime より:

    >SUMIさんようこそ♪
    トワイライトパスだと、今は抽選券になるでしょうね。

    抽選券の発券ですが、これはまだ調べていないので分かりません(~_~;)

  6. フリーダム より:

    パークサイトだと抽選券の発券は閉園の3時間前
    までとなってますけど実際はどうなのかな

    入場者数が少ないとフリー入場が
    実施されますけど可能性は低いです
    26日夜に実施されたらしいですけど

    家から出たくない暑さのせいですね

  7. ragtime より:

    >フリーダムさんようこそ♪
    ゲストの数で左右されるところがあるかもしれませんね。

    実際の配布時間については、まったく分かりません…