PR

新大阪からUSJまでノンストップの直行電車が運行

USJ 雑文
スポンサーリンク

この1週間のうちに「ハリポタ」新エリアに関して二つのニュースが目に留まりました。

一つは「ハリーボッター」エリアへの入場確券とJR西日本の切符がセットになった「「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スペシャルきっぷ」をJRのみどりの窓口などで販売するというもの。

JR西日本のHP

そしてもう一つもJR西日本絡みのニュース。

それは新大阪からUSJに直結する電車を運行するというもの。

直結と言えど、大阪駅などの主要駅を経由して向かうものだと思っていましたが、よくよく内容を読んでみると、新大阪とユニバーサルシティ駅をノンストップで結ぶらしい。

で、このルートが面白い。

新大阪とユニバーサルシティということは、東海道線から環状線に入り、そこから桜島線に入るのだと思っていたところ、新大阪駅から大阪駅に向かって進むものの、淀川を渡ってから大阪駅には向かわず、梅田貨物線に入るようなのです。

なんと大阪駅を迂回するルートなんですね。

しかも使用する車両はハリポタのラッピング車両。

ハリーポッターのラッピング電車

ワタシは鉄道オタクではないのですが、梅田貨物線を客車が走るというのには興味があります。

ただこの電車は毎日運行するのではなく7月26日~9月27日の毎週土曜のみ。
これには注意が必要です。

チャンスがあれば乗ってみたい。

USJ情報サイトスマホ版はコチラ



コメント

  1. フリーダム より:

    サンダーバードの直通もあると面白いんだけど
    環状線とJR京都線をつなぐルートは梅田貨物線しかないから
    大阪駅を通れないのがネックですね
    北梅田駅ができれば変わるかもしれないけど
    10年位はかかるから

  2. ragtime より:

    >フリーダムさんようこそ♪
    鉄道のことはよく分からないので、ともかく、このでんはゃが走るのを楽しみにしています。

  3. ざっきー より:

    ふと思い出したのですが…
    関空に向かう「はるか」が通常運転でいつも走っています。

    それはさておき、
    確かに新大阪から来ると乗り換え(大阪と西九条の2回)が大きな荷物を持っている人には大変だなーと思ってたんでこれは結構いいサービスじゃないんでしょうか。
    通常運転で本数も増やしてほしいな、というのが京都方面から来る一ゲストの願い(^^)

  4. ragtime より:

    >ざっきーさんようこそ♪
    はるかは貨物線を走っているのですか!
    それは知りませんでした。

    飛行機だとUSJに直行バスがあるので、それに対抗するためかもしれませんね。

  5. スヴェン より:

    ラッピングするなら、
    ホグワーツ特急のように
    ラッピングしてほしかったです。

  6. ragtime より:

    >スヴェンさんようこそ♪
    ラッピングはJRの予算だと思うので、どうせするなら、それでも良かったかもですね^^

  7. コイデ より:

    こんにちは。

    ちょっと遅いコメントで申し訳ありません。

    梅田貨物線は、今、特急くろしおと特急はるかに使用されております。ここで、問題なのは、どちらも大阪駅には止まらないということです。

    ここでもう一つ参考です。

    特急はるかは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園にあたり、2001年3月3日より、一部の列車が西九条駅に停車しておりましたが、2010年3月13日のダイヤ改正により、停車を取り止めになっています。

    特急くろしおは、こちらも2002年7月20日にユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園により、一部列車が西九条駅に停車するようになりました。こちらは、今でも一部の列車が止まるはずですよ。和歌山方面から来るときは、西九条駅まで乗り換えなしにこれますから、とても便利です。