スポンサーリンク

続・入場待ちで感じたこと色々

USJ 雑文

昨日の続きで、入場待ちで感じた事を続けます。

ようやく入場ゲートが近づいてきました。

ここまで15分。
予想した入場待ち20分で済まないのは確実になってきました。

07_03d.jpg

入場待ちをしていて、このあたりに来てよく見る光景があります。

それはようやく辿り着いた入場ゲートから、げんなりした表情引き返してくる
ゲストの姿です。

これね、たいていの理由は、事前に購入したチケットを手にして並んだものの、
チケットブースで引き換えが必要なことを知らずに、直接入場ゲートに
並んだためなのです。

いざ入場となったゲートクルーに説明され、チケットブースに並ぶため
引き返しているんです。。。

ワタシがこの日入場待ちで要した時間が約30分です。

考えてみてください。

30分並んで引き返し、チケットブースに並ぶ時間を要した後、また入場ゲートに
並ぶ必要があるのです。

イライラしますよね。

こんな事にならないように、チケットの注意書きなど、事前の確認をしておくことを
おすすめします。


最後に、夏休み目前なので、チケットについて少し説明をしてみます。

USJのチケットは

事前購入
当日購入

この二つの購入方法があり、チケットにより、チケットブースで年齢確認や
住居確認が必要なものと、チケットブースに立ち寄らず、直接入場ゲートに
向かえるものの2種類があります。

当日購入に関しては、ほとんどの方がUSJのチケットブースで購入されると
思いますが、ローソンやJRのみどりの窓口でも購入可能なので、当日、
急に思い立ってUSJに行こうと思った場合、この二つの場所で購入すると、
USJのチケットブースで、長蛇の列に並ばずに済みます。

そして当日購入に関してもう一つの方法があります。
それは、WEBチケットストアにて、当日券をダイレクトインという方法で
購入するのです。

チケットの種類によってはダイレクトインを選択できないチケットもありますが、
一般的なスタジオ・パス(1日券)の場合、ダイレクトインを選択できるので、
この方法で購入すると、これもチケットブースに並ばすに、直接入場ゲートに
向かえます。

そしてもう一つの購入方法、事前購入。
販売場所は以下の所があります

USJのWEBチケットストア
USJのチケットブース
ローソン(ローチケcom)
JRのみどりの窓口
契約旅行会社(一部除く)
パートナーホテル(宿泊者向け販売)

すべての場所で、すべてのチケットが販売されているのではなく、チケットの
種類によっては、販売場所が限定されているものがあるので注意してください。

先ほども書きましたが、事前購入しても、チケットブースで年齢確認や住居確認が
必要なものがあるので、入場待ちの時間を短縮できないものがあります。

年齢確認や住居確認が必要なもののほとんどは、割引チケットのため、ひと手間が
必要になっています。

待ち時間を少なくしたい場合は、ダイレクトインで入れるチケットを選択するほうが
良いのですが、いつも待ち時間がある訳ではないのです。

無責任な言い方ですが、いつ混雑して、いつ空いてるのかは分かりません。

ただ、ダイレクトインを選択できるチケットの場合、余分な手数料などは
一切必要ないので、こちらを選択することをおすすめします。

必ずとは言えないのですが、チケットブースと入場ゲートが混雑する目安を書いて
おきます。

開園時間直後は混雑するので、待ち時間を短くするほうが良いと思います。

午後から入場する場合、開園直後の混雑はない場合が多いです。

ただし、お盆休みなどはどうなるか分かりません。
もし、入場制限が行われた場合、午後というより、夕方まで混雑することも考えられます。

この日しか行けない。
という方も多いと思うので、はっきりした予測ができれば良いのですが、
これが難しいのです。

コメント

  1. レイ より:

    こんにちは。夏休みがやってきますね~
    私は9月3日・4日に行く予定なのですが、まだ混雑していると思われますか?
    年パスを持っているのでチケットブースには並ばなくてもいいので入場に時間はかからないと思うのですが。。。
    あと、夏に行くのが初めてなので、何かアドバイス?があればお願いします(^^)

  2. ragtime より:

    >レイさんようこそ♪
    9月3日・4日なら、夏休みほどの混雑はないと思います。
    ただ、3日は月曜日なので、平日といえど混雑しているかもしれませんね。。。

    夏にパークで遊ぶ際の注意点。
    年パスをお持ちということなので、ご存知かもしれませんが、
    履物は靴のほうがイイと思います。

    濡れるアトラクションやショーもありますし、サンダルのほうが
    楽で涼しいのですが、丸一日遊ぶという仮定ならスニーカーなどの
    ほうが楽だと思います。

    そして一番の注意点は、当然ですが暑さ対策です。
    ショップやレストランなどで暑さをしのいだり、屋内ショーで
    涼むのも一つかと思います。

  3. レイ より:

    お返事ありがとうございます。
    暑さ対策が一番重要ですよね。。。
    せっかくの楽しいUSJを満喫できるようにバッチリ準備していきます(^^)
    与太話さんのブログを見ていて、ウォーターサプライズパーティが楽しみです。
    びしょぬれになりに行きますv

  4. ragtime より:

    >レイさんようこそ♪
    ウォーターパーティーは、濡れてこそ楽しいショーです。

    びしょぬれになると笑顔になりますよ(^^)

  5. しっぽ より:

    私も『モンハン』よくわからない~~♪の一人ですが、
    15日にインパして、ハリドリに乗ったときに上から
    『全貌』がよく見えましたよ(*^0^*)

  6. ragtime より:

    >しっぽさんようこそ♪
    よく見えた全貌は、まだ内緒にしといてください(^^)

  7. ざっきー より:

    僕も15日ハリウッドドリームから
    たしかに見えました。

    そのときは最後の仕上げをしてはったような…

  8. ragtime より:

    >ざっきーさんようこそ♪
    今日、正式OPENになってますよね。
    仕上げ作業の成果がどう出ているのか気になりますが、
    まだ見にいけません(-_-;)

  9. ぺん より:

    はじめまして。
    8月9日に行く予定です。
    暑さ対策として、ブックレット7を購入予定ですが、何時ごろを目安に行くと、パーク内で購入できるものなのでしょうか?
    予約で当日ブースで並んで引き換えるか、どちらが良いのか迷っています。
    情報を集めているのですが、初めてなので、予想がつかないことばかりです。
    宅配で買っておかなかったことを後悔しています・・。
    パークへは、8時までには着くつもりです。
    どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  10. ragtime より:

    >ぺんさんようこそ♪
    8月9日というとお盆休みに入る直前ですから、まだ大混雑はしないと
    思いますので、10時頃でも残っているかもしれません。

    ただ、10時まで残っているかも。というのはあくまで予想ですから、
    無いこともありえます。

    精神衛生上、引き換えで購入されることをおすすめしますが、
    引き換えに要する時間を考慮して、パーク開園の30分前には
    到着しておくことが理想です。

    なので、8時到着ということなので、私であれば、引き換えで
    購入しておきます。

    無責任ですが、昨年からパークはとても賑わっていて、確実な時間や
    混雑状況はそれまでの経験はあてにならず、ちょっと予想がつきにくいのです。
    すみません。

    ともかく、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。

  11. ペン より:

    ご丁寧にありがとうございます。
    アドバイスをいただいたように、引き換えで買っておくことにしました!
    おもいっきり楽しめるように、スニーカーも手に入れ、首に巻く冷たいタオルも準備万端です。
    早く行きたくてたまりません!!
    ありがとうございます、楽しんできます(^-^)♪

  12. めぐ より:

    はじめまして!こんにちは!
    ブログとても参考にさせていただいています!
    8月14日に初めてUSJに行きます\(^o^)/
    チケットは事前購入してもう手元にあるのですが、ブックレット7の宅配がもう終わってしまっていて、当日受け取りになってしまいました(>_<)
    入場時とても並ぶと聞いていますが、開園1時間後くらいに行けば少し空いていそうですかね、、?
    初めてでわからない事だらけですが、なかなか行けないので(東京住みなので)楽しみたいなぁと思っています!

    しかしブックレットはなぜすべて宅配にできないんですかね?
    当日並ぶ人が増えて大変になるのに、、??

  13. ragtime より:

    >ペンさんようこそ♪
    あと少しになりましたね♪
    準備万端整えて、あとは楽しむだけですね。

    丸一日遊ぶ時は、スニーカーが正解だと思います。
    思い切り楽しんできてください。

    あと、濡れても大丈夫な服装をされるほうが良いですよ。

    >めぐさんようこそ♪
    開園1時間前なら、無茶苦茶並ぶことはないといますが、
    いかんせんお盆ですから、ともかく早い行動が吉だと思いますよ。

    状況によりけりなのですが、チケットブースに並ぶ人と、
    入場ゲートに並ぶ人を分けておくと効率的ですよ。

    宅配に日数を要するため、宅配は直前の購入はできないように
    しているようです。。。

  14. めぐ より:

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!

    開園 1時間 後 では入場混雑は終わった頃でしょうかね(>_<)?
    アドバイス頂いた通り、チケットと入場で分かれて並ぼうと思います!

    宅配の件、そうなんですねー!
    宅配分が売り切れになったのではなくて、日数が間に合わないからもう宅配はなしになっていたのですね!
    すっきりしました(^o^)
    もう少しで行けるのでわくわくです★

  15. ragtime より:

    >めぐさんようこそ♪
    はい、宅配には時間を要する理由があるのです…

    14日は開園1時間後だと、まだ入場待ちの人がズラっと並んでいると
    思われます。とにかく早めの行動が吉だと思いますよ。

    濡れる準備をして思い切り楽しんできてくださいね。

  16. ペン より:

    ご報告が遅くなりました…
    当日は、想像していた程の混雑ではありませんでしたが、ブックレットは大正解でした!
    初めてで手際も良くなかったとは思いますが、行きたいところ全て周り切りました!
    水にもいっぱい濡れて、楽しめました!!
    まだ熱は冷めきらず、また行きたい♪と思うばかりです。
    いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました!
    パークの雰囲気を忘れないためにも、これからも拝見させていただきます!

  17. ragtime より:

    >ペンさんようこそ♪
    楽しんでもらえたようで、ワタシも嬉しいです♪

    ブックレットはその日によって早く売り切れたりするので、
    迷った時は購入しておくほうが正解かと思います。

    いっぱい濡れて、たくさんの笑顔が記憶に残ったことと思います。
    またの機会も楽しんでくださいね。