スポンサーリンク

リーベルホテルアットユニバーサルスタジオジャパンの気になる眺望

リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン オフィシャルホテルとその他のホテル

リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン

USJの8番目のオフィシャルホテルとして2019年11月13日にオープンするホテルの名称です。

来週開業ということで、桜島駅前に建っているホテルの様子を見に行ってみました。

リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン

仮囲いが取れてから初めてホテルを見た感想は、デカイな。というのが率直な所です。

ディズニーリゾートのオフィシャルホテルほどの敷地ではないものの、ホテルの外観は、それを彷彿とさせる存在感があり、すでにあるユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテルとは一線を画しています。

部屋数が一番多いというのが、外観からも伺えます。

 

リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン

 

開業前で、まだホテル内には入れませんので、外から見て感じたことなどをワタシなりに紹介してみます。

 

スポンサーリンク

リーベルホテルの立地

JRゆめさき線(桜島線)の終点、桜島駅の駅前にあります。

下の写真で、手前に写っている建物が桜島駅です。

リーベルホテル立地

 

写真で見てもらうと分かるように、駅を出て、信号を渡ったらすぐホテルという立地で、駅の改札を出てホテルの入口まで、信号待ちをしても3分あれば十分に着く立地です。

 

電車でホテルに行くアクセスはとても良いですが、USJに行くには少々時間がかかってしまいます。

ディズニーリゾートのようにモノレールやバスを利用しなくても、歩いて行ける距離ですが、徒歩だと15分ほどみておくほうが良いでしょう。

お年寄りや小さな子供と一緒と考えた場合、USJまでのピストンバスの運行があると良いですが、現状、ホテルのHPを見てもそれらしい記述は見当たりませんでした。

 

リーベルホテルのCafe&Bar『LIBER』

ホテル前を歩いていると、Cafe&Barの文字が見えました。

 

 

ホテルのサイトで確認すると、ここは朝食やランチなどを提供するレストランのようで、名称は『LIBER』とホテルの名称そのものとなっています。

宿泊者以外でも気軽に入れるよう、通りに面して階段が設置されていました。

リーベルホテルのCafe&Bar『LIBER』

ちょっとコーヒーでも飲みたい時、この作りは入りやすいので良いですね。

ちなみに、もう一つあるレストランは『Dining BRICKSIDE』となっていて、こちらは朝食、夕食が提供されるようです。

3階 Dining BRICKSIDE  
1階 Cafe&Bar LIBER 営業時間 : 6:00~23:00

この二つのレストランがあります。

 

リーベルホテルの駐車場

ホテルに面して右側に平面駐車場がありました。

下の写真で説明しましょう。

リーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパンの駐車場

青い矢印が1階部分の駐車場です。

そして、リーベルホテルのHPを見ると、ホテルの中を通る、もしくはスロープを通ると、赤い矢印の安治川に面した場所にも駐車場があるようです。

 

リーベルホテルの駐車料金

駐車料金は、宿泊者2500円(12時~翌12時)

食事などで3000円以上払うと2時間無料。

エステなどを利用すると、4時間無料となっています。

リーベルホテル駐車料金

 

リーベルホテルの眺望予想

じゃらんや楽天トラベルなど、宿泊予約のサイトなどをみると、部屋はハーバーサイドとシティサイドと書かれている所があります。

ホテルを利用していないので見当違いなことかもしれないと断ったうえで言わせてもらいます。

ハーバーサイドリバーサイド

シティサイドパークサイド

ワタシはこのほうがしっくりきます。

ただパークサイドと呼ぶことに関しては、ホテルの低層階からは、USJを見下すことは出来ないように思うので、このような書き方になっているのだと思います。

 

ワタシは、ホテルや旅館を利用するとき、眺望を大切な要素として捉えています。

そんなワタシがホテルの外観を見ていると、ちょっと気になることがありました。

ハーバーサイドとシティサイドの、どちらになっても、眺望に差し支えるんじゃないの?

と思える構造に見えるのです。

 

まずは、USJ内から見えるリーベルホテルを見てもらいましょう。

USJ内から見たリーベルホテル アット ユニバーサルスタジオジャパン

パーク内からこのように見えるということは、ホテルからもパークが見えるということになります(このことを頭に置いておいてくださいね)。

 

パークからリーベルホテルを見ると、壁面は黒と茶色の配色デザインになっていると思っていました。

しかし、近くで見てみると、壁は濃いグレーで、茶色は壁より前に出る位置に取り付けられているデザインになっている事が分かったのです。

 

 

このデザインだと、眺望の邪魔になると思うんですよね。

意図的なのか、デザインなのかわかりませんが、上層階では、板状のものが縦に取り付けられていて、眺望の邪魔をしにくいようになっているようにも見えます。

 

 

泊まってもいないのに予想するのは気が早いかと思います。

でも、実際に部屋からの眺望におて、どれほど邪魔になるか気になるのです。

もしかすると、パークサイドからはパークの様子、リバーサイドからは、奇麗な夕陽など、見たいところが見えない歯がゆさを感じそうな予感がするのです。

 

実は、すでにリーベルホテルの宿泊予約をしています。

そんな理由もあり、眺望が気になったのです。

 

このリーベルホテルは天然温泉の大浴場があるホテルで、宿泊中何度でも入れます。

USJのオフィシャルホテルで温泉があるのはホテル京阪タワーに次いで2件目ですが、京阪タワーの場合、宿泊者でも別途の料金が必要となっています。

しかし、リーベルホテルは無料で利用できます。

温泉があることで、USJ目的じゃなくても利用する人がいるんじゃないかと予想しています。

 

リーベルホテルの宿泊予約はコチラ

コメント