USJでも使える地域共通クーポン 旅行会社別に紙か電子を調べてみました

GoToトラベル オフィシャルホテルとその他のホテル
スポンサーリンク

Go Toトラベルの話を、頻繁に見聞きするようになりました。

Go Toトラベルを利用して旅行をすると、宿泊料金が安くなることに加え、10月から地域共通クーポンがもらえるようになっています

 

ワタシは9月中旬にホテルの予約を済ませたのですが、その頃はまだ『地域共通クーポン』についてハッキリした情報が出ていませんでした。

地域共通クーポン』は旅行代金の15%相当のクーポンをもらうことができて、旅行日程の間に限り利用できるクーポンとなっています。

 

実は、USJも地域共通クーポンを利用可能なのです

ニュース:合同会社ユー・エス・ジェイ
ユー・エス・ジェイは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を運営する企業です。会社情報、IR情報、採用情報など。

 

制度が始まる10月に入り、ようやく『地域共通クーポン』の詳細が出てくるのは遅すぎるため関係各所で混乱が出ているようです。

使うほうとして分かりにくいのが2種類あるクーポン。

このクーポンについて、取り急ぎ、ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

地域共通クーポンは紙と電子の二通り

さて、この地域共通クーポンですが、紙のクーポンとスマホなどで提示する電子クーポンがあります。

取扱店舗検索マップ|旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
「旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト」の取扱店舗検索マップです。

 

使いたいと思っている店舗があっても、そのお店が登録していないと使えません。

言い換えると、お金のようにどこでも使えるものではないのです。

クレジットカードを使えるお店と現金のみというお店があるような感覚でいいんじゃないかと思います。

 

そして、一番ややこしいのが、提供されるクーポンは二種類あるということ。

その2種類とは、紙のクーポンと電子クーポンです。

現状、紙のクーポンのほうが使えるお店が多いので使い勝手が良さそうです。

 

しかし、どちらのクーポンにになるかは旅行業者が決めることで、旅行者は選べない場合が多いようです。

ならば、あらかじめ予約する旅行サイトを決めておくほうが良さそうな感じですよね。

ということで、取り急ぎ調べてみたものを書いておきます。

 

じゃらんnet 紙クーポン
楽天トラベル 紙クーポン
Yahoo!トラベル 電子クーポン
一休.com 電子クーポン
JTB 電子クーポン
近畿日本ツーリスト 電子クーポン
HIS 電子クーポン
日本旅行 電子クーポン
JALパック 電子クーポン
ANAスカイツアーズ 当面の間紙クーポン。しかし準備ができ次第電子クーポンに変更

 

提供されるのは紙クーポンであっても、それを受け取るのに必要なのがQRコードです。

QRコードをチェックイン時に、ホテルや旅館の宿泊施設に見せることで、地域共通クーポンを受け取ることができるのです。 

QRコードを提示するにはスマホのほうが便利が良さそうなので、このあたりでも、苦手な人が出てくるかもしれません。

 

ちなみに、USJの情報では紙と電子のどちらか一方なのか、両方使えるのか書かれていません。

コメント