PR

USJのハロウィーンシーズンは夕方から混雑が増す

ジョーズアトラクション USJ 待ち時間・混雑情報
スポンサーリンク

 

ハロウィーンシーズンは毎年、夕方から混雑が増していきます。

今日は、その理由について書いてみます。

 

いくつか理由があるのですが、第一の理由がゾンビが出る「ハロウィーンホラーナイト」。

このイベントは午後6時頃からUSJ内をゾンビが徘徊する人気イベントです。

このイベントを体験するため、年間パスを持った人が、その時間を狙ってUSJにやってくるのが一つの理由。

 

そしてもう一つは夕方から入れるチケットの影響。

USJのチケットの名称で言いますと「トワイライトパス」となります。

2023年はこのトワイライトパスが3種類販売されています。

それが下の3つのチケット。

 

  1. トワイライト・パス
  2. 【月曜~金曜の平日限定】トワイライト・パス ~ハロウィーン・ホラー・ナイトセット
  3. 火曜日~金曜日の17:00以降に入場できる「放課後パス」

 

この中の2のトワイライト・パス ~ハロウィーン・ホラー・ナイトセットは期間限定で2023年9月8日(金)~9月29日(金)の販売。

3の放課後パスは2023年9月12日(火)~9月29日(金)の販売となっています。

ハロウィーンイベント期間中すべての日程で販売されていません。

この理由は、ハロウィーンイベントは、シーズン当初より、10月に入ってからのほうが混雑が増すため、少ない時期の9月に集客するテコ入れだと思われます。

 

この三つのチケットの効果プラス、年パスを持っている方が夕方からホラーナイト目当てに入場するのが混雑する理由です。

 

この結果、15時を回ってからどのようなことが起きるのか、具体的な事をお見せします。

それは、アトラクションの入口で見られます。

 

最初は、ジョーズのアトラクションから。

下の写真は16時に近い時間に撮ったものです。

 

ジョーズアトラクション

 

最後尾と書かれた案内板を持ったクルーがアトラクションの待ち列の外に出て、ゲストを誘導しています。

 

ジョーズアトラクション

 

このタイミングでのジョーズの待ち時間はどうだったのか?

ジョーズアトラクション

 

写真にあるように70分となっていて、大混雑している状況ではなく、ゲストが待ち列の外にあふれ出るのはおかしい。

 

そしてもう一つ見ください。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド待ち列

 

こちらは、絶叫系人気アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の待ち列です。

ジョーズと同じくアトラクションの待ち列として設けられているエリアの外にまでゲストがあふれています。

このタイミングでの待ち時間はコチラ↓

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド待ち時間

 

80分となっていて、こちらも大混雑している状況ではありません。

 

それなのに、ゲストがアトラクションの外にあふれてしまう。

その理由が、最初に書いた夕方から入場できるチケットです。

トワイライトパスで入場したゲストが、朝の開園時のように一気にアトラクションに向かうため、待ち列の準備が整っていないため、一時的にアトラクションの外の道路で待たされることになるのです。

 

この現象はハロウィーンイベント期間だけに限ったことではないのですが、ハロウィーンイベント期間中は顕著に出ます。

アトラクション目当てでUSJに行く場合、この現象は頭に入れておくことをおすすめします。

 

最後に、紹介した半日チケットの販売期間と値段を紹介しておきます。

 

トワイライト・パス ~ハロウィーン・ホラー・ナイトセット~

月曜日から金曜日の平日限定

  • チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス ~チャッキーの血塗られた祭典~
  • バイオハザード・ザ・エクストリーム+プラス~レオン・ルート~

この二つの優先券付き

販売期間:2023年9月8日(金)~9月29日(金)

販売価格 : 7,000円~10,900円

 

放課後パス

火曜日~金曜日の平日限定、17:00以降に入場可能。

※学生さんのみが対象です

販売期間:2023年9月12日~9月29日

販売価格 : 4,800円

 

トワイライト・パス

15:00からパーククローズまで楽しめる半日チケット
※入場日によって価格が異なります

大人 : 6,200円~7,300円
子ども : 4,100円~¥4,800円

コメント