ユニバーサルクールジャパン2022開催 モンスターハンターXR WALK

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK ユニバーサル・クールジャパン
スポンサーリンク

ユニバーサルクールジャパンが2年ぶりに開催されることが発表されました。

 

ニュース:合同会社ユー・エス・ジェイ
ユー・エス・ジェイは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を運営する企業です。会社情報、IR情報、採用情報など。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK|ユニバーサル・クールジャパン 2022|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
解禁!マジ狩りワールド!今度の「モンスターハンター」はマジで狩れる!パークが開発した新次元アクション型VRエンターテイメント施設で、まったく新しい、リアルな狩り体験が、ついに実現!

 

イベントタイトルは『ユニバーサルクールジャパン2022』。

取り上げられるすべてのラインナップの発表はされておらず、唯一公表されたのがモンスターハンターで、そのアトラクションが『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK

 

元々、2020年の春に開催予定でしたが、延期されていました。

 

発表されている概要は以下のようになっています。

開催期間
2022年1月21日(金)~8月28日(日)
※開催期間は延長する場合があると注釈が書かれています

アトラクション形式
フリーウォーク型 VR

開催場所
ステージ18のXR WALK

体験時間
約25分

 

完全予約制のイベントのため、1デイチケットなどの入場券とは別に、有料のチケットが必要となっています。

 

開催される場所はステージ18

ステージ18

 

イベントマップを見ると、ハロウィーンイベント期間中に、ゲゲゲの鬼太郎のアトラクションが開催されている場所のようです。

 

このアトラクションを体験するには XR ゴーグルなどの装備を装着する必要があります。

USJ公式ページにそのイメージが出ているので見てもらいましょう。

 

  1. XRゴーグル
  2. ハンドトラッカー
  3. バックパックPC
  4. 武器

ゴーグルだけじゃなくパソコンなどの装備を背負って体験します。

気になるのが、機材の重量なんです。

なんと、総重量が8kg。

公式ページには、以下のような注意書きがあります。

 

専用機器(約8kg)を装着し、両手で武器を持ちながら、館内をチームで歩き回るアクション型VRアトラクションです。
体力に自信のない方、自力歩行ができない方(杖なしでは歩行ができない方を含む)は体験できません。
安全のため、機器装着のまま他の方の歩行を手助けしたり、触れたりすることはできません。

 

『体力に自信のない方、自力歩行ができない方(杖なしでは歩行ができない方を含む)は体験できません。』と注意書きがされています。

アトラクションの体験時間が25分です。

運動量がどの程度なのか分かりませんが、8kgの機材を装備して25分動くのは大変だろうと想像できますね。

チケット代など、さらなる詳細が分かれば追記します。

 

コメント