【USJ】緊急事態宣言解除後の混雑や運営がどうなるのか

ニンテンドーワールド入場制限の案内 USJ 待ち時間・混雑情報
スポンサーリンク

緊急事態宣言が2021年6月20日に解除される方向で進んでいます。

緊急事態宣言が解除された場合、6月21日からは「まん延防止等重点措置」に移行するようです。

今後のUSJの営業時間など、どのようになるのかを考えてみました。

 

「404エラー」TBS NEWS 動画ニュースサイト
TBSの動画ニュースサイトTBS NEWSです。

 

上記ニュースでは、「まん延防止等重点措置」の期限は7月11日までとなっています。

その後、7月23日からオリンピックが控えているので、これが影響して延期する可能性もあるんじゃないかと気になります。

 

また、「まん延防止等重点措置」に移行されても、色々な制限は継続されるようです。

USJの経営にとって、一番影響が大きいのは上限5000人という人数制限です。

この制限は「まん延防止等重点措置」に移行したあとも継続されるような気配となってきました。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

ただし、人数制限は残るものの土日の営業はOKとなるような気配なので、営業日数という点だけを考えれば元に戻ることとなります。

 

上限人数が5000名という制限は、USJにとってとんでもなく少ない人数制限です。

このブログで何度か書きましたが、上限5000名と決まっていて、パーク内は混雑していなのに、土日の営業はダメというのは整合性が取れていないように感じていました。

この点が、正式に取り払われることを願います。

 

営業時間の点では、USJ公式サイトですでに発表されているように、現状、AM10:00~PM6:00の営業時間が長くなる方向で進んでいます。

具体的には

7月1日から10:00〜19:00。

7月19日から8月いっぱいは9:00〜19:00と発表されています。

 

2021年7月営業時間

 

話がそれますが、営業時間のスケジュールについて、2021年8月の営業時間には土日が表記されています。

 

2021年8月営業時間

 

これは、7月までは要請に従うが、(こののま状況であれば)8月は土日の営業を再開します。という医師の表れのような気がします。

※営業時間については、今後の状況で変更されることが考えられます。

 

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象外の地域では、上限人数が1万人に緩和される報道もあるので、7月から8月にかけては、変更になる部分が出てくるでしょう。

 

このように、現時点で考えられるのは、土日の営業再開と、営業時間が長くなることの二つです。

最後に、これからUSJに行こうと思っている方が、頭に入れておくほうが良いかもしれないことを二つ書いておきます。

  1. 土日の営業が再開されたら、待ちかねたゲストがパークを訪れるはずなので、入場制限がかかる可能性がある
  2. パーク自体の入場制限は行われていなくてもパーク内のニンテンドーワールドは入場制限が行われる可能性がある

 

ニンテンドーワールドの入場制限については、今週の月曜と火曜、二日続けて整理券が必要な状況となっていました。

ワタシが午後4時過ぎにパークに到着したとき、チケットブースの手前に、ニンテンドーワールドが入場制限を行っている案内が出ていました。

 

ニンテンドーワールド入場制限の案内

 

入場者数5000名で入場制限がかかるって?

と違和感を感じたので、ニンテンドーワールドに向かってみました。

 

途中、ニンテンドーワールドの入場整理券を取ろうと思い、立ち寄ってみたのですが、そのタイミングでは整理券の発行は終了していて、案内板には、整理券なしで入場できます。となっていました。

 

ニンテンドーワールド入場制限なしの案内

 

ちょうど、整理券必要から必要なしの切り替わりのタイミングでパークに入ったようで、ニンテンドーワールドの入り口では、通路の端に張られたロープの中で待つように指示されました。

そして、入場整理券を持った人が切れるのを待って、ニンテンドーワールに入ったのです。

このようなことから、土日は、ニンテンドーワールドは、入場制限がかかる可能性が高いと予想されます。

 

ニュースによると、「緊急事態宣言やまん延防止措置が出ている地域では定員の50%以内で上限5000人という現在の措置を8月末まで続ける」となっているので、7月11日で上限人数の制限が撤廃されるのか、継続されるのか注目しています。

コメント