スポンサーリンク

USJの4つのジェットコースターを、いろんな角度からランキング

 

USJ ユニバーサルスタジオジャパンには、「ジェットコースター」が4つあります。

 

さっそくですが、4つの「ジェットコースター」を紹介してみます。

 

ザ・フライング・ダイナソー

ザ・フライング・ダイナソー

 

詳細サイトザ・フライング・ダイナソー

USJのアトラクション、ザ・フライング・ダイナソーを紹介しています
USJのアトラクション、ザ・フライング・ダイナソーを紹介するページ。ファミリー度指数や曲目紹介をしています

 

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

 

詳細サイトハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

USJのアトラクション、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップ)に乗った感想・クチコミページ|USJ情報サイト
USJのアトラクション、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップ)を紹介するページ。混雑度、酔い度、濡れ度で評価しています

 

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

 

詳細サイトフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

USJのアトラクション、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフを混雑度、酔い度、絶叫度などで評価|USJ情報サイト
USJのアトラクション、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのに乗った感想・クチコミページ。最高地点からはホグズミード村が見渡せます。激しい動きはないので、絶叫系ライドが苦手な人でも乗りやすいジェットコースターです。混雑度、酔い度、混雑度でも評価しています

 

 

スヌーピーのグレート・レース

スヌーピーグレートレース

 

詳細サイトスヌーピーのグレート・レース

USJの屋内ジェットコースター、スヌーピーのグレート・レースを紹介
USJのアトラクション、スヌーピーのグレート・レースを紹介するページ。ファミリー度指数や濡れ具合などを説明しています

 

 

このように4つのジェットコースターがあり、3つが屋外で、スヌーピーのグレート・レースだけが屋内アトラクションになっています。

 

今日は、この4つのジェットコースターを、切り口を変えてランク付けしてみようと思います。

 

絶叫度でランキング

 絶叫度大 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 絶叫度小 

これは問題なくザ・フライング・ダイナソーです。

ひねり・回転があり、それを足が宙ぶらりんになる「うつ伏せ」で体験するため、他のライドより絶叫ポイントが多いのです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは最初の落下部分を過ぎると、あとは、そんなに怖い部分はありません。

但し、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのバックドロップについては、前が見えない恐怖心があり、これは他と比較できないものがあります。

 

酔い度でランキング

 酔いやすい 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 酔いにくい 

酔いやすい人は、気になりますよね。

酔いやすい体質のワタシ基準でランキングしています。

ザ・フライング・ダイナソーはうつ伏せで乗ります。

うつ伏せのため、安全装置がお腹を圧迫するような形になるので、気持ち悪くなりやすいのです。

ワタシは一度、前夜の飲みすぎ食べ過ぎで、胃が不快な状態で乗ったことがあります。

その時、最後のほうのひねり部分で、戻しそうになりました(;^_^A 

 

 

待ち時間の傾向でランキング

 長い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 短い 

待ち時間に関しては、基本的に乗り物の人気と比例するのですが、建設年度が新しいほど待ち時間が長くなる傾向もあります。

 

建設年度でランキング

 新 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(2016年3月)
  2. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(2014年7月)
  3. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(2007年3月・バックドロップは2013年3月)
  4. スヌーピーのグレート・レース(2001年3月)

 旧 

USJ開園当初は、屋内のスヌーピーのグレート・レースしかジェットコースターは無かったのです。

当時は充実していなかった子供向けエリアにはジェットコースターがあるのに、大人向けには無いという不思議なことになっていたのですね。

ニンテンドーワールドが出来たら、ここに新たなものが加わるかも? そんなことも考えています。

 

身長制限でランキング

 高い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(132cm以上)
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(132cm以上)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(122cm以上)
  4. スヌーピーのグレート・レース(122cm以上)

 低い 

単独乗車できる身長制限でランキングしてみました。

このほか、付き添いする人がいる場合は、もう少し低い身長でも搭乗可能となっています。

 

最高到達地点でランキング

 高い 

  1. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(43m)
  2. ザ・フライング・ダイナソー(37.8m)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 低い 

3位のフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフと4位のスヌーピーのグレートレースに関しては、ハッキリした高さが分かりませんでした。

なので、実際に見た感覚でランキングしていますが、多分、間違ってないと思います。

 

搭乗時間でランキング

 長い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(約3分)
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(約3分)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(約2分)
  4. スヌーピーのグレート・レース(約1分)

 短い 

こうして時間を並べてみると、乗車時間はあっという間ですよね。

何時間も待って、たったの数分の乗車時間。

大きな病院で診察してもらうときと同じような感じですね^^

 

スポンサーリンク

ランキングのまとめ

こうしてランキングしてみて、個人的に新たな発見があったかというと、ありません^^

でも、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったことが無い人にとったら、何かの指針になるような気がしています。

 

現状のUSJは、一日ですべてのアトラクションを回ることは、まず不可能です。

そんな状況なので、乗ってみたいアトラクションを選ぶ際の参考になれば幸いです。

 

以上、ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースターの色々ランキングでした。

コメント

  1. りんご より:

    フライングダイナソーの身長制限に関しては、「198cm未満」もあったはずです。
    これはUSJで唯一ですよね。

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      ダイナソーは書かれている通り、最高の身長制限がありますね。

      ライドの安全装置が関係してると思いますが、最高での制限はUSJ唯一です。

  2. 勇者だ! より:

    USJのジェットコースターは全部で5つあります!

    「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」 回転しながらコースターです

    現在はVRのコースターなっています
    「エヴァンゲリオンXRライド」

    • USJ与太話管理人 より:

      >勇者だ!さんようこそ♪
      ジェットコースターの正確な定義がどのようなものか調べていないのですが、このブログを書く時に、こんな定義を考えていました

      『乗り物に乗った状態で、肉眼で見えるレール上を進むもの』

      こうすることで、スペース・ファンタジー・ザ・ライドを除外できると思ったのです。

      なぜスペース・ファンタジー・ザ・ライドを除外したかったかというと、書かれているように、今は『エヴァンゲリオンXRライド』として運行していて、元々の『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』で運行することがほとんどないため、ヤヤコシイと感じ、除外しようと思ったのです。

      下書き段階では『乗り物に乗った状態で、肉眼で見えるレール上を進むもの』と書いていたのですが、公正を重ねるうち、必要ないか、となって削除してしまったのです。

      そんなことで4つとしています^^