PR

USJの4つのジェットコースターを、いろんな角度からランキング

ザ・フライング・ダイナソー USJアトラクション
スポンサーリンク

 

USJ ユニバーサルスタジオジャパンには、「ジェットコースター」が4つあります。

 

さっそくですが、4つの「ジェットコースター」を紹介してみます。

 

ザ・フライング・ダイナソー

ザ・フライング・ダイナソー

 

詳細サイトザ・フライング・ダイナソー

USJの人気ジェットコースター ザ・フライング・ダイナソーの酔いやすさ待ち時間などを解説|USJ情報サイト
USJのアトラクション、ザ・フライング・ダイナソーを紹介するページ。

 

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

 

詳細サイトハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)

待ち時間
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップ)はUSJで人気のジェットコースター。前向きと後ろを向いて走行する「バックドロップ」が同じコースを使って運行しています。バックドロップは運行回数が少な目になっているため待ち時間が長くなる傾向が...

 

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

 

詳細サイトフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

USJチケット
USJのアトラクション、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのに乗った感想・クチコミページ。最高地点からはホグズミード村が見渡せます。激しい動きはないので、絶叫系ライドが苦手な人でも乗りやすいジェットコースターです。混雑度、酔い度、混雑度でも評...

 

 

スヌーピーのグレート・レース

スヌーピーグレートレース

 

詳細サイトスヌーピーのグレート・レース

USJの屋内ジェットコースター、スヌーピーのグレート・レースを紹介|USJ情報サイト
USJのアトラクション、スヌーピーのグレート・レースを紹介するページ。ファミリー度指数や濡れ具合などを説明しています

 

 

このように4つのジェットコースターがあり、3つが屋外で、スヌーピーのグレート・レースだけが屋内アトラクションになっています。

 

今日は、この4つのジェットコースターを、切り口を変えてランク付けしてみようと思います。

 

絶叫度でランキング

 絶叫度大 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 絶叫度小 

これは問題なくザ・フライング・ダイナソーです。

ひねり・回転があり、それを足が宙ぶらりんになる「うつ伏せ」で体験するため、他のライドより絶叫ポイントが多いのです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは最初の落下部分を過ぎると、あとは、そんなに怖い部分はありません。

但し、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのバックドロップについては、前が見えない恐怖心があり、これは他と比較できないものがあります。

 

酔い度でランキング

 酔いやすい 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 酔いにくい 

酔いやすい人は、気になりますよね。

酔いやすい体質のワタシ基準でランキングしています。

ザ・フライング・ダイナソーはうつ伏せで乗ります。

うつ伏せのため、安全装置がお腹を圧迫するような形になるので、気持ち悪くなりやすいのです。

ワタシは一度、前夜の飲みすぎ食べ過ぎで、胃が不快な状態で乗ったことがあります。

その時、最後のほうのひねり部分で、戻しそうになりました(;^_^A 

 

 

待ち時間の傾向でランキング

 長い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップを含む)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 短い 

待ち時間に関しては、基本的に乗り物の人気と比例するのですが、建設年度が新しいほど待ち時間が長くなる傾向もあります。

 

建設年度でランキング

 新 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(2016年3月)
  2. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(2014年7月)
  3. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(2007年3月・バックドロップは2013年3月)
  4. スヌーピーのグレート・レース(2001年3月)

 旧 

USJ開園当初は、屋内のスヌーピーのグレート・レースしかジェットコースターは無かったのです。

当時は充実していなかった子供向けエリアにはジェットコースターがあるのに、大人向けには無いという不思議なことになっていたのですね。

ニンテンドーワールドが出来たら、ここに新たなものが加わるかも? そんなことも考えています。

 

身長制限でランキング

 高い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(132cm以上)
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(132cm以上)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(122cm以上)
  4. スヌーピーのグレート・レース(122cm以上)

 低い 

単独乗車できる身長制限でランキングしてみました。

このほか、付き添いする人がいる場合は、もう少し低い身長でも搭乗可能となっています。

 

最高到達地点でランキング

 高い 

  1. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(43m)
  2. ザ・フライング・ダイナソー(37.8m)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  4. スヌーピーのグレート・レース

 低い 

3位のフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフと4位のスヌーピーのグレートレースに関しては、ハッキリした高さが分かりませんでした。

なので、実際に見た感覚でランキングしていますが、多分、間違ってないと思います。

 

搭乗時間でランキング

 長い 

  1. ザ・フライング・ダイナソー(約3分)
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(約3分)
  3. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(約2分)
  4. スヌーピーのグレート・レース(約1分)

 短い 

こうして時間を並べてみると、乗車時間はあっという間ですよね。

何時間も待って、たったの数分の乗車時間。

大きな病院で診察してもらうときと同じような感じですね^^

 

スポンサーリンク

ランキングのまとめ

こうしてランキングしてみて、個人的に新たな発見があったかというと、ありません^^

でも、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったことが無い人にとったら、何かの指針になるような気がしています。

 

現状のUSJは、一日ですべてのアトラクションを回ることは、まず不可能です。

そんな状況なので、乗ってみたいアトラクションを選ぶ際の参考になれば幸いです。

 

以上、ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースターの色々ランキングでした。

コメント

  1. りんご より:

    フライングダイナソーの身長制限に関しては、「198cm未満」もあったはずです。
    これはUSJで唯一ですよね。

    • USJ与太話管理人 より:

      >りんごさんようこそ♪
      ダイナソーは書かれている通り、最高の身長制限がありますね。

      ライドの安全装置が関係してると思いますが、最高での制限はUSJ唯一です。

  2. 勇者だ! より:

    USJのジェットコースターは全部で5つあります!

    「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」 回転しながらコースターです

    現在はVRのコースターなっています
    「エヴァンゲリオンXRライド」

    • USJ与太話管理人 より:

      >勇者だ!さんようこそ♪
      ジェットコースターの正確な定義がどのようなものか調べていないのですが、このブログを書く時に、こんな定義を考えていました

      『乗り物に乗った状態で、肉眼で見えるレール上を進むもの』

      こうすることで、スペース・ファンタジー・ザ・ライドを除外できると思ったのです。

      なぜスペース・ファンタジー・ザ・ライドを除外したかったかというと、書かれているように、今は『エヴァンゲリオンXRライド』として運行していて、元々の『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』で運行することがほとんどないため、ヤヤコシイと感じ、除外しようと思ったのです。

      下書き段階では『乗り物に乗った状態で、肉眼で見えるレール上を進むもの』と書いていたのですが、公正を重ねるうち、必要ないか、となって削除してしまったのです。

      そんなことで4つとしています^^