PR

USJの営業時間は日によって違う(初めての方向け)

USJで遊ぶ基本
スポンサーリンク

 

USJに初めて行く方に営業時間について書いていきます。

 

USJの営業時間は季節によって変わり、年間を通して同じ営業時間ではありません。

 

開園時間は 8:00~10:00

閉園時間は 18:00~22:00

これくらいの時間の中で変わります。

 

過去には、10:00~17:00という営業時間だったこともありました。

しかし、ここ最近は午後5時で閉園することはありません。

 

開園時間

(5時で閉園することについて、2014年2月3日のブログに書いています)

 

スポンサーリンク

USJの営業時間はどこで調べる

 

USJに行く方にとって、営業時間は関心事の一つに違いありません。

特に、遠方から遊びに来る方にとってはスケジュールを立てる意味においても頭に入れておきたいことの一つでしょう。

 

では、営業時間はどこで調べられるのか?

USJの営業時間・スケジュール公式ページに直近2か月くらいの営業時間が出ています。

USJの営業時間・スケジュール公式ページ

 

USJ公式ページに出ている直近の2022年6月と2022年7月の営業時間を貼り、どのようになっているのか説明していきます。

 

2022年6月の営業時間(2022/5/21現在)

USJ2022年6月の営業時間

 

 

2022年7月の営業時間(2022/5/21現在)

 

USJ公式ページで発表されている営業時間を引用させてもらっていますが、今後、この時間が変更になる可能性があることも付け加えておきます

 

この2か月では4つのパターンがありますね。

  • 9:00 ~ 19:00
  • 9:00 ~ 20:00
  • 9:00 ~ 21:00
  • 10:00 ~ 19:00

※この2か月以外の春休み、ゴールデンウィーク、お盆期間などでは「8:00~21:00」という設定の日もあります。

 

上に貼った営業時間はUSJの公式発表です。

しかし、実際の営業時間は異なる可能性があることを頭に入れておいてください。

初めてUSJに行く方にとって、何のことか分からないと思うので説明します。

 

公式ページで事前に発表されている営業時間通りではないケースが多いのです。

例えば、開園時間が早くなる、閉園時間が遅くなるという意味で、特に、開園時間は事前発表の時間より早くなることが多いのです。

 

以前のブログでも書いたのですが、開園時間が早くなる具体例を書いておきましょう。

 

下のスクリーンショットは2022年4月3日のUSJ公式サイトの『本日のパーク情報』のページです。

 

本日のパーク情報

 

この中で注目してほしいのは、赤い四角で囲った3つの部分です。

  • 更新日 : 2022年4月3日7時19分
  • 4月3日の営業時間 8:00~21:00
  • ただ今、当日券を販売しております

この3つの情報からどのようなことが分かるのか説明します。

 

一番注目してほしいのは、一番下の「ただ今、当日券を販売しております」。という部分です。

2022年4月3日の営業時間は8:00~21:00ですが、7時19分には当日券の販売が始まっていて、USJの入場も始まっているという意味なのです。

 

当日券販売状況に「営業時間外です」と書かれていたら、朝ならまだ入場が始まっていない、そして夜なら営業時間が終了し、USJに入場できない状況だということです。

 

このように、開園時間が早くなることは多いのですが、閉園時間が早くなることは、通常はありません。

ただし、何かのトラブルや台風などの気候によって変わる可能性がゼロではありません。

 

また、過去の例で言いますと、USJ自体が閉園することはなかったものの、ニンテンドーワールド内のトラブルにより、ニンテンドーワールドのみがクローズして入れなかったこともありました。

台風は数日前から予想できますが、突発的なトラブルは予想できませんので、もし、目当てのアトラクションが体験できなかった場合、不運だったと思うしかないのが現実です。

 

USJ自体の営業時間はこのようになっていますが、パークにお客さんの入場が始まった時点からアトラクション、レストラン、ショップなど、パーク全部がフル稼働することはありません。

レストランの場合パークオープン1時間から2時間ほど経ってから開店するお店が多く、営業時間が一番長い「ビバリーヒルズブランジェリー」であっても、事前に公式発表されている時間に沿った営業時間だと考えておく方が良いでしょう。

 

ビバリーヒルズブランジェリー

 

ビバリーヒルズブランジェリーのメニューはコチラ

 

また、ショップについても同じくで、入場ゲートに近いショップは開園と同時くらいにオープンするケースがありますが、事前発表より1時間ほど早く入場が始まった場合、空いていないこともあります。

 

USJ営業時間のまとめ

 

USJの営業時間について書いてみました。

初心者の方に知っておいてほしいのは、公式発表の営業時間はあてにならないこと。

特に開園時間は15分程度から1時間近く早くなることがあることなどです。

遠方から来られる方の場合、交通機関のスケジュールも変わってくると思います。

 

USJ近くにあるオフィシャルホテルに宿泊する場合、当日であれば荷物を預かってくれるケースが多いので、こちらも知っておかれる方が良いかと思います。

コメント

  1. ぷらっと より:

    こんにちは。

    《また、過去の例で言いますと、USJ自体が閉園することはなかったものの…》

    ↑ですけど、コロナでの臨時休業を除くと、2018年9月3日の台風で、ジョーズの正面入口の手前左(銅像があるところ)&ハリポタエリア内などの木が、何本か根本からなぎ倒されて、その撤去作業のため、9月4日は臨時休業しています。
    当初、1日で作業を終える予定だったのが完了せず、翌日の9月5日も臨時休業しています。
    この台風で、ビッグトップサーカスの屋根の上のテント生地も吹っ飛んだんだっけ?

    探したら、当時の記事がありました。
    >台風21号:USJ、2日連続休業 コンビニは400店超 大阪や兵庫 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180906/ddn/008/040/031000c