スポンサーリンク

USJ ユニバーサルスタジオジャパンにいる時にJRが止まってしまった場合、バスで大阪市内に出る方法

 

今回の大阪北部地震では、報道でもご存知のように、大きな被害が出ました。

 

大阪府は南北に長いため、天気予報などでは北部・中部・南部という分け方をすることがあります。

 

USJ ユニバーサルスタジオジャパンの立地は、その中部にあたりますが、被害はゼロではなく、チケットブースのガラスが割れている写真をツイッターで散見しました。

 

このような災害が起こった時、交通機関がストップしてしまい困る人が出てしまいます。

 

土地勘がある人であれば、動いている交通機関に向かうための方法を考えますが、土地勘のない方は、そうもいきませんよね。

 

スポンサーリンク

USJにいる時電車(JR)が止まってしまったら

USJへのアクセスで利用者が一番多いのはJRの電車を利用する方です。

 

USJに向かう前であれば、行くのを取りやめることも出来ますが、パークにいる時に止まってしまったら、「帰宅困難」な状況になりかねません。

 

JRって、今回の震災のようなケースだけではなく、遠く離れたところの事故であっても、ダイヤが影響して、止まってしまうことがあります。

 

そこで今日は、JRが止まってしまった場合どのようにすれば良いのかを考えてみました。

 

一番最初に思い付くのはバスです。

下調べが十分ではないため、詳しくは書けませんが、分かったことを並べてみます。

 

USJのバスターミナルから大阪市内行きのバス

USJのバスターミナルから、大阪市内に向かうバスが2種類出ています。

 

以下に紹介してみます。

 

USJバスターミナル

 

京阪バス

京阪バスが「なんばOCAT(オーキャット)」へ出ていて、ここまで行くと、以下の電車に乗り継げます。

近鉄電車(奈良線)
阪神電車(なんば線)
大阪メトロ(御堂筋線・四つ橋線・千日前線)
※大阪メトロは旧大阪市営地下鉄です

時刻表(PDF)

 

大阪シティバス

あと一つ、大阪シティバスが地下鉄住之江公園(ATC・アジア太平洋トレードセンター前経由)へ出ていて、ここまで行くと、以下の電車に乗り継げます。

大阪メトロ(四つ橋線・ニュートラム)

時刻表

 

あと一つはUSJ外のバス停になるのですが、大阪シティバス(79系統)が西九条駅へ出ていています。

 

バス停が桜島二丁目東となっていて、ホテルユニバーサルポートの前から出ています。

 

西九条に行くと、以下の電車に乗り継げます。

近鉄電車(阪神なんば線経由で近鉄奈良線・近鉄と阪神が相互乗り入れしています)
阪神電車(なんば線)

時刻表

 

以上、3つのバスを紹介しましたが、どのバスも、本数が多くありません。

 

このため、すぐさまJRの代替となりえるものではありませんが、知っていると知らないとでは、違いが出てくるかと思います。

 

このほか、バスを使わず、船を使って大阪メトロの大阪港駅に出る方法もあります。

 

この方法については、海遊館から船を使ってUSJに行く方法に書いています。

ここに書いている逆を辿れば、大阪港駅に行くことができます。

 

旅行に来た方、日帰りでUSJに来た方、それぞれの条件でどの駅に向かうのがベストなのか、考えておいても良いかもしれません。

 

コメント

  1. 本多 より:

    大阪シティバスの桜島二丁目東のバス停の写真及び説明が間違ってます!
    写真のパークフロントホテル前のバス停は桜島三丁目方面行きのバス停です!
    西九条方面行きのバス停はホテルユニバーサルポートの向かい側にあります!

    • USJ与太話管理人 より:

      >本多さんようこそ♪
      ありがとうございます。
      写真は、舞洲に行くときに撮った写真でした(;^_^A

      修正しました。