【USJ】2021年クリスマスイベント クリスタルの約束などは開催されるのか?

クリスタルの約束 USJ クリスマス
スポンサーリンク

2021年のUSJのクリスマスイベントは開催されるのか?

開催されるならいつからなのかについて書いてみます。

 

 

追記

2021年10月27日 USJがクリスマスイベントについて公式発表しました。

クリスマスイベントの開催期間は2021年11月26日(金)~2022年1月10日(月・祝)で、グラマシーパークにクリスマスツリーが登場すると書かれています。

 

クリスタルの約束特別鑑賞エリア

 

スポンサーリンク

2021年USJのクリスマスイベントはどうなる?

 

クリスマスイベント開催を考える時、ハロウィーンイベントの有無が参考になると、誰もが考えるでしょう。

ワタシは2021年のハロウィーンイベントは開催されないと思っていました。

でも、ハロウィーンイベントは開催され、ホラーナイトも開催されたのです。

 

ハロウィーンイベントの開催が発表されたのは8月17日でした。

USJ公式ページにハロウィーンイベントのニュースが出て、その開催期間が2021年9月10日(金)~11月7日(日)と発表されたのです。

ニュース:合同会社ユー・エス・ジェイ
ユー・エス・ジェイは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を運営する企業です。会社情報、IR情報、採用情報など。

 

8月17日というタイミングは、デルタ株による5回目の大波がどこまで高くなるのか、予想できないタイミングでの発表でしたから、『信じられない』というのが正直な感想でした。

 

新型コロナの影響は?

 

コロナ前の過去のイベントの発表は、2か月ほど前のタイミングが多かったのです。

しかし、2021年の公式発表は、開催まで1か月もない(24日後)、8月17日のタイミングでした。

このタイミングとなったのは、コロナの状況をギリギリまで読み、発表を伸ばしたのだと想像しています。

 

8月17日の時点では、デルタ株による5回目の大波がどこまで高くなるのか分からない状況だったのですが、今になって、全国レベルの陽性者数のデータだけで判断すると、8/20をピークに下降線をたどっているのです。

 

全国の新規陽性者数

 

結果的に、今年のUSJの勇気のある決断は間違っていなかったと言えます。

先の新規陽性者を予想するには、東京都発熱相談センターにおける相談件数や新型コロナコールセンター相談件数を指標にすると、先が読めるような気がします。

東京都が全国の指標となるのかと問われると、ハッキリと答えられませんが、これまでの流れを見ていると合致しているように感じます。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2021/11/19 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

 

結果だけで見ると、2021年8月17日頃は、東京都発熱相談センターにおける相談件数は、その2週間ほど前から横ばい。

新型コロナコールセンター相談件数は、その10日ほど前から横ばいから下降線をたどっています。

感染力の強い新たな株が出た場合、こんな指標はぶっ飛びますが、先を見据え、イベントの開催を決定する材料となりうるように考えます。

 

変異株の影響を考えなければ、季節性な影響が一番大きいんじゃないのか?

こう考えた場合、秋から冬にかけてのクリスマスイベントは注意が必要です。

 

2021年のクリスマスイベントはいつから開催されるのか?

 

昨年もそうだったように、クリスマスイベントが何もないということはありえません。

規模の大小はあるでしょうが、クリスマスイベントはあります。

では、そのイベントはいつから始まるのか?

 

この件で参考になるのは、過去の例です。

2015年
9月14日(月)発表 11月13日(木)開幕

2016年
9月6日(火)発表 11月11日(金)開幕

2017年
9月6日(水)発表 11月10日(金)開幕

2018年
9月10日(月)発表 11月9日(金)開幕

2019年
9月10日(火)発表 11月14日(木)開幕

2020年
10月27日(火)発表 11月13日(木)開幕

このようになっていて、2020年は発表こそ遅かったものの、開催のタイミングは、過去と同じく第2週目です。

曜日については、木曜日か金曜日となる可能性が高いので、今年2021年のクリスマスイベントは11月11日(木) or 11月12日(金)からの開催だと思われます。(また予想が外れました😢)

追記
2021年のクリスマスイベントは2021年11月26日(金)~2022年1月10日(月・祝)と公式発表されました。

 

そして、内容の発表は、昨年の例から10月末と予想しています。

 

クリスタルの約束は行われるのか?

 

2021年のクリスマスイベントで、現状で言えることは、クリスタルの約束の開催は無い。

そして、USJの名物ともいえる巨大クリスマスツリーも無い。

この二つは間違いないでしょう。

 

その理由は、10月半ばを過ぎているのに、準備がまったく行われていないからです。

クリスタルの約束や天使のくれた奇跡の舞台は、ハロウィーンイベントの途中から準備作業が行われますが、それがまったく行われていません。

下の2枚の写真は2019年ハロウィーンシーズンの最中に撮ったものです。

 

クリスタルの約束

 

USJクリスマスイベント『クリスタルの約束』の舞台

 

このように、ハロウィーンイベントの開催中に舞台の設置が始まり、クリスマスシーズンを迎えるのがコロナ前の流れでした。

 

どのようなクリスマスイベントが行われるのか?

 

規模の大小があると思われるものの、どのようなイベントが行われるのでしょうか?

 

可能性が高いのは、グラマシーパークで行われている『NO LIMIT! タイム ~ハロウィーン・フェスタ~』のクリスマスバージョン。

内容を焼き直しすれば開催できるので可能性高いですね。

 

あと一つは、メルズドライブイン前のステージで行われている『パワー・オブ・ポップ・アンリミテッド』のクリスマスバージョン。

これも開催されるでしょう。

 

そして、希望となりますが、パレードがあればうれしいのですが、これは分かりません。

2021年10月13日に、2022年の春から、『NO LIMIT! パレード』を1年を通して行うと発表されました。

ハロウィーンホラーナイトを開催したことを考えると、パレードのほうがリスクは少ないように考えるのですが、範囲が広くなるという面もあるのでこれは発表を待つしかないでしょう。

2022年の『NO LIMIT! パレード』の序盤戦として、規模が小さいものであってもパレードがあればラッキーと考えるようにします。

※追記
東京ディズニーランドでは、2021年11月1日から夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を開催することになったようです。

ディズニーでは、現状、昼のパレードも行われているので、それに追加する形ではありますが、昼と夜、一日2回のパレードが戻ってくることになります。

このことが、USJのパレードの追い風になってくれるかも? そのように考えてしまいます。

 

2021年USJクリスマスイベントまとめ

 

色々と書きましたが、今回書いたことは、ワタシの予想です。

このブログを読んでくださっている方はご存じのように、ワタシの予想は当たらないことで定評があります。

と断ったうえで、まとめを書いてみます。

 

2021年のクリスマスイベントは、規模の大小は分かりませんが、必ず行われます。

開催期間は11月11日(木) 、もしくは11月12日(金)あたりから、12月26日(日)くらいまで。

終了のタイミングは、2022年1月になる可能性もありえます。

 

その内容は

クリスタルの約束は開催されない

巨大クリスマスツリーの設置はない

この二つは間違いないでしょう。

 

『NO LIMIT! タイム 』のクリスマスバージョン

『パワー・オブ・ポップ・アンリミテッド』のクリスマスバージョン

この二つの開催は間違いないと考えています。

コメント