6月26日の日曜日に終わったマジパレについて、もう一度書いてみます。
パレード開始の30分ほど前にUSJに着き、他の物には目もくれず、パレードを見る場所を探しました。
何とか立ち見の場所があったのは、スタート地点に近いスペース・ファンタジー・ザ・ライドの前あたり。
パレードが始まる前、いつもと大きく違うような雰囲気はなく、始まったパレードも淡々と進行していきました。
エンドロープが通り過ぎた後、次に向かったのはグラマシーパークでした。
本当はグラマシーの中に入りたかったのですが、横断が出来なくなっていたので断念してターミネーター側から観ることに。
そこには別れを惜しむゲストがたくさんいて、スタート地点とは少し違った雰囲気がありました。
エンターテイナーにだけではなく、パレードと一緒に歩きながら進行を見守るクルーにも手をふるゲストがいて、クルーも笑顔で手を振り返していました。
エンドロープが通り過ぎたあと、グラマシー中央に渡ってからパレードの最終地点に歩いていき、最後の瞬間をこの目で見ようと思っていました。
でも、エンドロープの後に続くゲストの多さを目の当たりにして諦めました。
グラマシーの中に入ると、また違う光景が目に入りました。
フロートを見送りながら泣いているゲスト。
パレードの進行を見守りながら、堪えきれずに涙を流すクルー。
そんな光景が目につくようになりました。
それぞれの人の中で、最後の瞬間が近づいていたのです。
ワタシにとって最後の瞬間は最後の曲がり角を曲がるフロートの光をグラマシーパークから観ることでした。
やがてマジパレの音楽が消えた瞬間、喚声と拍手が起こったのです。
その声は、パレードに対する感謝の声に間違いありません。
何とか最後まで観られたことに満足し、パークを出るためにゲートに向かいました。
ゲートが近い大屋根の下に近づくと、たくさんのゲストが集まっているのが分かりました。
この日の閉園時間は午後8時ですが、時間はすでに午後9時を回っています。
何かあるのか?
と思いながらしばらく立っていると、その雰囲気から、どうやらグリーティングがあるんじゃないのか?
というように感じたものの、確信はない。
そんな中、しばらく待っていると、なんと、大屋根の下にマジパレの音楽が流れてきたのです。
しばらくすると、エンターテイナーの帽子が見えました。
その帽子から、男性キャストだろうと思うのですが、人が多すぎて、近くに寄れなかったので、詳しくは分かりませんでした。
出てきたエンターテイナーは少ないものの、この配慮に『USJもなかなかやるやん』と思っていました。
そんな中、ニューヨーク図書館のセットのほうから、灯りが消えたマジパレのフロートが動いて来るのが見えたのです。
フロートを見ようと、ゲストがその方向に進もうとするも、先には進めなくなっていたようで、弾かれたように戻ってくるゲストの流れが出来ていました。
何があるのか、情報をまったく持っていないワタシは、その光景を遠くから見守るだけ。
大屋根に流れるマジパレの音楽が消えたことで、本当にマジパレが終わったと感じ、パークを後にしたので、その後どんなことがあったのかはわかりません。
これが、ワタシが見たマジカル・スターライト・パレードの最終日の様子です。
パレードやショーは人が一番の魅力
最後のパレードを見て改めて思ったのは、人が演じるショーやパレードは温かみを感じるということでした。
大まかな流れは同じでも、その時々でエンターテイナーの動きが微妙に違うため、それが楽しいのです。
できれば今度は、やりすぎなナイトパレードを期待しております。
コメント
こんばんは
私は最後フィネ前から最後の列に参加して
門が閉まるのを見てきました。
歓声と拍手は、本当に良かったと思います。
キャノピーの下では、凄く近くにいてらしたのですね♪
電飾を消したフロートは、協賛のアート関係者方々が、
キャストの方達と記念撮影の為に出てきたみたいですよ。(もちろん電飾点灯)
フィネでパーティーもされてましたよ。
やりすぎ 夜のパレード良いですね~♪♪
期待して新たな発表を待とうかなと思います。
こんにちは。
26日、わたしも何とか時間をつくって行ってきました。
到着は、19時前でT2-3D前に陣取ることができました。ここで、フルで動画撮影を行うことができました。ひょっとして、管理人さんも来てるかも?と見渡しましたがさすがにあの人ではむりですよんね。でも、近くにいたみたいですね。
その後、わたしも最終ゲートに向かったのですが、人人で行き着くことができませんでした。(笑)
遠目で見ていますと、スタッフが「キャノピーで9時5分よりグリーティングを行います。」の声が聞こえてきましたので、キャノピーへ。でも、ここでも人人です。そこで見た光景は、管理人さんのブログの通りです。グリーティングに出てこられたキャストは、男性3人、女性2人で、カリフォルニア・コンフェクショナリーとキャラクターズ・フォー・ユーの間ぐらいで写真撮影を行っていたようですが、わたしはそこまで行き着けませんでしたけどね。欲を言えば、ロープなどを張って整理してほしかったですね。または、グラマシーパークのステージから挨拶してくれるとかしてほしかったですね。
最後に、このブログの写真にもありますように、電飾の消えたフロートが何台も出てくるのを見てとても寂し気持ちなりました。それと、この日に取ったショー・スケジュール表、6/27(月)のマジパレのところに6/26(日)をもって終演しましたと記載されております。これは、いい記念になります。
わたしも、今後、もっとど派手なナイトパレードが行われることを期待したいと思います。
(追記)25日は、雨でパレードは無かったようですが、グリーティングがあったようですよ。
>しずくさんようこそ♪
パレードやショーが最後の瞬間、スマホで動画を撮っていました。
暗くて人の姿は見えないものの、歓声と拍手はちゃんと入っていたので、この歓声を聞くたびに、あの場所の雰囲気を思い出すと思います。
フロートは協賛の関係者のための移動でしたか。
何の情報も持っていなかったので、キャノピー下では遠くで見ながら頭の中が「?」になっていました(笑)
やりすぎパレード^^
期待しましょう。
>コイデさんようこそ♪
最終日は可能であれば行きたかったので、時間が空いて良かったと思っています♪
最終ゲートに行きたいと思ったのは、常連さんのほとんとが思ったことでしょうね。
でも、そこに照準を合わせた人でないと難しかったでしょうね。
「キャノピーで9時5分よりグリーティングを行います。」
こんな発表があったのですか。グラマシーではまったく聞こえませんでした。
ショースケジュールを取るの忘れていたことに気付きました…
ともかく場所取りにいかなくては! と思っていたので、ショースケジュールのことは、まったく頭にありませんでした。これは悔しいです( ;∀;)