スポンサーリンク

USJのチケットで 不正転売されたものは 2015年11月1日から使えなくなるそうです

USJのチケット情報

昨夜、こんな見出しのニュースがネットニュースに出ていました。

<USJ>不正転売チケットは無効に 11月から

関連情報を読んでみると、何でも

○ 年約10億円分のチケットが転売されている

○ 転売を目的に、同一人物が販売開始直後に数百枚を買うケースなどがある

こんな事が書かれています。

その結果、USJのアトラクションやショーを本当に楽しみたい人の手に、該当のチケットが手に入らない事態になっているため、それを解消する措置なんだとか。

USJのチケットだけじゃなく、行きたいコンサートのチケットが手に入らず、それがオークションに出ていたりすると、無茶苦茶腹が立ちます。

同じIDの人が何枚も出品していたりすると尚の事腹が立ちますよね。

素人が考えても、こんなケースは転売目的で手に入れたチケットだろうと予想がつきます。

USJのチケットでも同じようなことがあるようで、今回は、このような悪質な転売行為を防止するための措置のようで、転売が確認された各種チケットのすべてを、11月1日(日)入場分よりパークで利用できなくなるそうです。

USJがとる措置は以下の二つ

(1)規約違反者がWEBチケットストアで購入した、パークに関連するすべてのチケットのQRコードを無効化します

(2)規約違反者からパークに関連するチケットを購入した第三者は、当該チケット利用によるパーク入場ならびにパーク内の利用ができません

これだけを読むと、パーク側が正義の味方になってくれる心強い発表です。

でも、不正転売以外だけを見抜くことって可能なのかな?
とも思ってしまうのです。

転売するほうも、あの手この手と変えてくるでしょうから、根絶するには、チケット売買サイトやオークションサイトに出品できないようにするか、出品できても、入札できないようにする(これは無理でしょうが)とかしないと、転売はなくならないように思います。

USJサイドも同じようなことを考えているようで、以下のように書いています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケット出品を許可しているチケット売買サイトやインターネットオークションサイト等に対し、出品行為の停止、ならびに今後の転売行為に関しても同様の規制措置を取るよう要請する予定です

要請して出品が停止されることはないと思うのと、一時的に効果が出たとしても、イタチゴッコになるような気もしております。

人気があるからこそ、チケットが転売されるのです。

だから有料チケットがなくなり、入場券だけになれば10億もの金額のチケットは流通しなくなるはず。

USJには有料チケットが多いために転売されるチケッチも必然的に多くなっているのですから、USJ開園当初にあった、ディズニーでいうファストパスを再開するとかの措置も合わせてしてほしいと思います。

有料チケットで利益を上げることを確立している以上、完全になくすことは無理でしょうが、併用策もあって良いと思うんですよね。

以下にこれらのニュースソースを貼っておきます

USJのリリース

USJのニュースページ

Yahooニュース

不正転売チケットは無効に11月から

コメント

  1. サンダー より:

    私もこのニュースを読みました!

    そして私も管理人様の影響でUSJのブログを始めたくて、先月末から始めました。そしてそこに天使のくれた奇跡のチケットのことと絡めて書きました!

    転売業者がGetしまくって買いたい人が買えない!
    これを少しでも解消できたらいいな~と思いますね~!

  2. USJ与太話管理人 より:

    >サンダーさんようこそ♪
    この問題って簡単にはいかないと思うんですが、成功すればいいなと思います。

    人員も手間もかかると思うので、それが原因でチケットの値段が上がらない事を祈ります^^

    ブログ始められたんですね。
    楽しみながら続けてくださいね!

  3. サンダー より:

    昨日は幼なじみとパークに行って、ホラーナイトまで楽しむ予定でしたが、当日相棒が体調不良で到着遅れる…からやっぱり日程変更して仕切り直すことにしました。

    仕方がないことですが、とっても楽しみにしていたのでなんか気持ちがモヤモヤしてました。

    でも思い出しました。私20日火曜日に他の友達と約束してて、ホラーナイトチケットまで購入してました~。
    っていうことで気持ち切り替え2日後を楽しみにします~。
    なんて単純で子どもみたいな私☆

    はいlivedoorからブログを始めました。でも検索で引っかかるやり方も分からないので、自分で自分のブログにお知らせ機能を設定して、そのURLを友人に少しずつ教えている状態です。
    地道に楽しみながら続けたいと思っています☆

  4. でじま より:

    はじめまして
    今回の記事を読み思ったことがあるのでコメント
    させていただきます
    やはりいたちごっこになるとはいえUSJ側がこのような
    対応に踏み切ったことはいいことではないのでしょうか
    私は長崎県在住なので遠距離からの旅行になるので
    予定が決まってからとるので大変です
    いままで行きたかったのですがホテルが全然取れない
    上にクールジャパンが開催されていたころだと
    チケットがすべて完売しておりそのほとんどが転売
    されていると知り怒りを覚えました
    それは他でもいえることですしテーマパークに限らず
    コンサートでもいえることです
    今回のUSJの処置に賛成です

  5. USJ与太話管理人 より:

    >サンダーさんようこそ♪
    20日といえば明日ですね。
    天気もよさそうなので、楽しんできてくたださい♪

    ブログは地味でもいいので、続けることと更新することが大切だと思います。
    それ以外にないかもしれません。

  6. USJ与太話管理人 より:

    >でじまさんようこそ♪
    イタチごっこになるかならないかは、USJだけじゃなく、オークションの運営サイトも絡んでくるので、簡単ではないでしょうね。
    でも、ワタシも声を上げたことは大切なことだと感じています。

    宣言したのですから、徹底してほしいと思います。

    大阪のホテルは今、とてもとりにくくなっています。
    単純に観光客の増加にホテルの数が追い付いていないらしく、手ごろなホテルが取れない状況が続いています。
    チケットもですが、これも悩ましい事ですよね。