スポンサーリンク

振替休日で混雑するかもしれないと思った9月14日の様子は?

USJ 待ち時間・混雑情報

先日のブログで9月14日は振替休日で、混雑の要注意日かもしれないと書きました。

その日の様子を見ることができたので、レポートしてみます。

混雑する日というのは、USJに向かう電車に乗っている段階で察することができるのですが、14日は大混雑を感じさせるものではありませんでした。

パークに入ったのが9時半頃。
入場ゲートの待ち列はほとんどなく、待ち時間は数分でした。

混雑状況と関係する余談を一つ。

USJの入場ゲートのシステムで、顔認証というものがあります。

これが入場までの待ち時間を長くする原因だったのですが、認証するシステムにハンディタイプのものが導入されてから、その時間が格段に早くなりました。

このため、列が長くても(以前と比較すると)思ったほど時間がかからなくなっています。

話を元に。

パークに入ってから、アチコチ見て回り、10時頃に待ち時間が出ている掲示板を見てみました↓

09_13a.jpg

写真はないのですが、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは240分の待ち時間でした。

パーク内で感じる人の多さは、さほどでもなかったのですが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドも、前後ともに100分を超えていて、待ち時間だけを見ると混雑していると感じられます。

この後、ハリー・ポッターエリアの(無料の)入場整理券を取りに行きました。

時間は10時20分頃です。

その時点での最早入場時間は11時20分↓

09_13c.jpg

1時間後に入れる状況なので、やはり大混雑ではありませんね。

発券機の時間表示を見ると、14時以降はフリーで入れそうな気配でした↓

09_13d.jpg

このあと、再度待ち時間情報を見に行ってみると、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップが210分の待ち時間になっていました↓

09_13b.jpg

200分となると、さすがに混んでいる感じがしますよね。

でも、パーク内を歩く分には、振替休日アンケートで感じた混み具合ではなく、ワタシの予想よりも空いていたという印象でありました。

振替休日アンケートの状況を見てみると、例年通りに9月末と10月初めの

9月28日(月)
10月5日(月)

この両日の振替休日が多くなっています。

これまでの集計結果はコチラで確認できます

天候によってその度合いは変わるでしょうが、おそらく混雑すると思われます。

場合によったら土日以上に混雑することもあり得るので注意してくださいね。

学校の振替休日についてのアンケートのお願い

これまでの集計結果はコチラです

お子さんがいる方や、ご親戚や友人の子供さんからの情報で、以下のアンケートに示した日に振替休日のある場合、お答えいただければ幸いです。

尚、アンケートはGoogleドライブのシステムを利用しています。
不安に思われる方は、無理にお答えいただく必要はございません。

アンケートに答えられるのは一度で、重複投票はできないようになっております。

アンケートに答えると、日程は表示されなくなります。

アンケート結果は、アンケートフォームにある「前の回答を表示」という文字をクリックするか、こちらの投票結果で確認できますので、旅行やインパの参考にしてくださいませ。

アンケートにお答えいただく方法は簡単です。

以下の振替休日にあたる日を選択していただき「送信」というボタンをクリックしていただくだけとなっています。

※1 ガラケーでは参加いただけないかもしれません(未確認)。

ではよろしくお願いしますm(__)m

コメント

  1. サンダー より:

    やはり9月28日(月曜)10月5日(月曜)が混むと思いますね~

    去年も9月29日の月曜日が、27日土曜日、28日日曜日よりも入場人数が多かったとクルーとして勤務している子から聞きましたよ~☆

  2. USJ与太話管理人 より:

    >サンダーさんようこそ♪
    アンケートの結果からも9月28日と10月5日は混雑は間違いないようですね。

    9月末と10月初めの月曜日は毎年ですからね。

  3. サンダー より:

    パークの入場者の多い日のベスト3に入るのが運動会の振替休日なら、もう1日11月の最初の連休の最後の日が除外日明けで、去年は11月3日でした。

    今年は除外日を減らして、10月29日以外毎日ホラーナイトを10月に開催するので、入場者が極端に多い日はなくなる?減るのでしょうかね~(;^_^A

  4. USJ与太話管理人 より:

    >サンダーさんようこそ♪
    人の多さを予想するのに、パークの営業時間を目安にしています。

    ただ、それも単なる目安なので、現実にどうなるのか分かりません。。。