スポンサーリンク

USJで行われているアンケートで、初めての経験をしたのです

USJ 雑文

USJの入場ゲートを抜けた所では、毎日アンケートが行われています。

仕事や年齢、パークに来た回数や、新アトラクションのことを知っていますか? こんな事を聞かれることが多い。

ワタシも年に何度か聞かれることがありまして、先月も一度ターゲットになったんですが、その時、過去にない経験をしました。

型通りの質問を3つほどされたあとに解放されたのです。
たった3つの質問というのは過去にない(・。・;

『んっ? なんで?』
と思ったものの言葉に出すことはしませんでした。

過去に受けたアンケートでは、お礼にといって、ボールペンやハンカチなどの粗品を貰ったんですが、その時はなにもなし。

質問の少なさと、粗品が無いという、過去にない経験だったのです。

それから数週後の今週、またアンケートを受けました。

この時はいつも通りの質問数と粗品があったのです。

こうなると、前回のアンケートは何だったのか、とても気になる…(^_^;)

思うに

その時に知りたい事柄がパークにあり、質問するのに最適な性別や年齢層などを絞っているように感じるのです。

狙ったターゲットがあり、その範疇に入る人たちに声をかけていると思うのですが、声をかけてみたらその範疇の外だった場合、その人の情報は必要ないと判断され、アンケートの本題に入ることなく終了してしまうのだろうと思うのです。

アンケートをする人は、その日に必要なターゲットを聞かされているでしょうから、見た目と実際の年齢がズレていたとか、何らかの理由があるんやろな。という結論を自分で出しました。

でも、前回のは、単に年齢層を知るためのアンケートだったのかもしれないので、そう考えると、おかしなことはないのかもしれませんが、アンケートの意図が分からないだけに、ワタシはどのように見え、そのギャップは大きかったんやろか?
と、ちょっと気になっております(^_^;)

気にはなるものの、時間に余裕があるときはネタにもなるので、アンケートには答えるつもりです(^O^)

最後に今回もらった粗品を。
こんなボールペンでありました↓

アンケートの粗品

コメント

  1. 7ka より:

    私も同じ経験があります。

  2. レモン より:

    僕は年間パス持ってますか?
    →はい
    今回のアンケートは以上で終了です。ありがとうございましたで終わりましたよw

  3. USJ与太話管理人 より:

    >7kaさんようこそ♪
    同じことを経験した人がいると、ちょっと安心します^^

  4. USJ与太話管理人 より:

    >レモンさんようこそ♪
    ここまで短いのはワタシは経験ありません…
    こんなの経験したらネタにします(^O^)

  5. SUMI より:

    こんにちわ。
    うちは、かなーり前ですが、主人とパークに行って、帰ろうとした時、出口付近で、呼び止められました。
    と、私は関係なく、主人にアンケート。でした。
    その時は、立ち話ではなく、案内所の上にある(?記憶があいまい。)VIPルームに案内され、ソファに座ってのアンケートでした。
    そのソファ、シュワちゃんもオープン時に座ったことがあると話されていました。
    アンケートは、何が楽しかったか?などなど。
    アンケート後にいただいたお礼は、やっぱりボールペン(私の分も)でした。

  6. USJ与太話管理人 より:

    >SUMIさんようこそ♪
    部屋に案内されてのアンケート…
    そんなの初めて知りました。

    男性
    女性
    年齢
    家族連れ
    一人

    などのターゲットがあるんでしょうが、何に必要なのか知りたくなりますよね^^

  7. なな より:

    アンケートのスタッフは
    会社が全く違います。
    USJのクルーがアンケートする場合もありますし、
    アンケートだけ行う別の会社があります。

    なので、
    あなたが受けたアンケートで
    粗品がある、ない
    があったのはそのためです。

    どちらが
    粗品があって
    粗品がないのかは
    わかりませんが、
    USJのアンケートのみ行っている
    専用の会社があるのは確かです。

    よくアルバイトを
    募集しているのでバイトルとかで
    その会社載ってますよ(*^^*)

  8. USJ与太話管理人 より:

    >ななさんようこそ♪
    アンケートをする会社の方針や考え方が違うということですね。

    アルバイトは学生時代にやっただけで、その手の情報誌は見たことがないので、まったく知りませんでした(汗)