スポンサーリンク

混雑状況の物差し探し

USJ 待ち時間・混雑情報

来月9日にパークに初めて行かれるという方にコメントをいただきました。

混雑していたらと、ブックレットを購入するほうがいいのか迷っているとのこと。

ご家族で初めてのUSJということで、期待と不安が交錯していると思います。

ワタシは混雑していると思う。と書いたのですが、この「混雑」の様子が初めての方には分からないだろうと思うんですよね。

それに、混雑にも程度があり、個人で感じる差もあるでしょう。

どのようにその感覚を伝えればいいのか、皺が少なくなってきた脳で考えておりますが、良いアイデアが浮かびません。

いつもは待ち時間の掲示板を参考に混雑の程度をお伝えしていますが、これとて、何度かパークに行ったことがある人が、その感覚をつかめるものであって、初めての方には状況が分からないと思います。

とはいえ、何か物差しのようなものがないと、話しづらいので、ともかく、掲示板の写真を。

待ち時間

上から2つ目のハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~が190分となっています。時間に直すと3時間10分。
この待ち時間を見て、短いと感じる人はいないでしょう。

そして一番下のジョーズは40分の待ち時間となっています。

バックドロップが190分ですから、40分は短く感じますが、ワタシは30分以上は待ちたくないので、一人で行ったときであれば、並ぶことはまずありません。

並びませんと書いたのは、空いているときに乗ればいい。という気持ちがあるからで、切羽詰まった状況ではないのです。

だがしかし、初めてのUSJや、再度来られるか分からない。という方は、こんな気持ちにはなれないでしょう。

上に掲載した写真は11時過ぎに撮った写真なので、このあと、待ち時間は長くなっていくと考えるほうがよいだろうと思います。

ということは、混雑する。ということと同じ意味になりますよね。

できるだけ効率よく遊びたいと思うのであれば、打てる手はすべて打っておく。
というのが、良いのかもしれません。

効率よく遊ぶコツとして

このようなことが考えられます。

いつもは待ち時間の掲示板に100分以上の待ち時間が出ていると、混雑していると書くことが多いのですが、
混雑状況を伝える、掲示板以外の物差しを探してみようて思います。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ – USJ.co Ltd

コメント

  1. アルちゃん より:

    記事で説明ありがとうございます(●´∀`●)
    参考にさせていただきます♪

    そうなんです…
    混雑が待ち時間だけではよくわからなかったんです…

    パレードでビーズ子どもとキャッチするのを
    楽しみにしていましたが
    超混雑だと子どもが危険そうですね(>_<)

  2. ごもやま より:

    お子さんと一緒なら、スタジオ・ツアーを是非どうぞ。
    ブックレットより少しだけ高いですが、人気アトラクションの待ち時間はブックレットよりさらに短く、パレードは特別エリアで安全に見られます。

  3. コイデ より:

    こんにちは。
    久しぶりのコメントです。
    私は、21日と28日に行ってきました。
    状況は、こんな感じです。

    21日は、8時半頃に開園。
    バイオハザードの整理券は、10時前には終了。
    28日は、8時10分頃に開園。
    バイオハザードの整理券は、9時半頃には終了。
    と一週間で状況が変わっております。

    どちらの日も、営業時間のスケジュールでは、9時開園となっているのですが、それよりもずっと早い開園となっております。

    ちなみに私は、21日は、ブックレットを購入していましたので、並ぶ時間を気にせずに楽しむことができました。月曜日であるにもかかわらず、人気アトラクションは、常に100分越えしていましたので助かりました。

    28日は、バイオハザード・ザ・リアルのみを目的で行ってきたのですが、やはり人気アトラクションは、100分を超えていました。

    ハロウィーンの時期は、どうしてもゲストの数が増えますので、やはりゆっくり楽しむためには、費用は掛かりますがブックレットをご購入されることをお勧めしますね。とにかくあると疲れがちがいますよ。

    (追記)
    ハロウィーン・ホラー・ナイトを楽しむブックレットのことなのですが?残念なことに、バイオハザード・ザ・リアルのセットのブックレットは、全日程完売になっていますので購入不可となっているようです。

    バイオハザード・ザ・リアルを体験したい場合は、整理券をゲットしなければなりません。その場合は、早々に整理券がなくなる可能性がありますので、非常に早いうちにパークに着いておくことをおすすめします。

    パレードのビーズキャッチは、気を付けてください。とにかくキャッチのことばかり考えて、上ばかりを見ていますから、下の小さなお子様に目が行きませんので、押し倒される可能性があります。

    私の今までの体験では、池の前のところが他のところよりも安全のような気がします。なぜか他よりも人が少ないんですよね。28日の日も少なかったですよ。といいますか、歩道が広いために人が分散するのかも?
    とにかく気を付けて行ってきてほしいですね。

  4. ragtime より:

    >アルちゃんさんようこそ♪
    そうですよね。分かりませんよね。

    以下にコメントをくだった方もアドバイスを書いてくれていますが、どちらも「もっとも!」と言える事ですから、参考にしてみてください。

    ワタシはツアーに参加したことはないのですが、体験したいアトラクションが、そのツアーに含まれている場合は有効だと思います。ただ、その時間は、自分が自由に回れないということになります。

    ツアーはコチラのアドレスです。
    http://www.usj.co.jp/ticket/guidetour/

    個人的にもパレードでビーズをキャッチする喜び、楽しみを子供さんに体験させてあげてほしいです。

    これも書かれていますが、その時間になると、ものすごい状況になることがあります。
    大人が最前列で立ち上がったり、子供のことなど考えないふるまいをすることも多々あり、注意された人が、逆ギレする光景を見かけることもあります。

    行かれる前からネガティブなことを書きますが、これも事実としてありますので、子供さんには注意してあげてください。

    >ごもやまさんようこそ♪
    参考になるコメントをありがとうございます。

    先に書いたように、ツアーに参加したことがないので思いつきませんでした^^

    >コイデさんようこそ♪
    詳しい情報ほありがとうございます。
    そうなんですよね。ホラーナイト開催日は、平日であっても無茶苦茶混んでます。

    ワタシもふだんは平日インなので、最近の状況に少々くたびれているのが事実です。

    ビーズキャッチにラグーンの付近ですか。
    確かに、最初からあの付近にいると良いかもしれないですね。

    ゲームコーナーのニューヨークエリア寄りの部分ですよね。
    写真があったら、ネタにしてみます^^

  5. コイデ より:

    こんにちは。
    ここがUSJの好きなところなのですよね。
    TDLやTDSは、期日ピッタリですからね。
    ハロウィーンは、10/31まで。
    クリスマスは、12/25まで。
    ところが、USJでは、期間が過ぎても楽しめます。
    クリスマスなんかは、年明けまで行っていますから
    お正月にクリスマス気分が味わえますものね。
    季節感が無いと、言われる方もいますが、
    私は、とっても好きです。
    イベントが長く楽しめるなんて、サイコーです。

  6. ragtime より:

    >コイデさんようこそ♪
    正月に「メリークリスマス」と言われることにもう慣れましたが、ワタシは最初、かなり違和感がありました^^

    期日ぴったりまでのイベントのほうが分かりやいとは思いますが、良いように考えれば、長く楽しめる訳ですから、これはありだとワタシも思います。